• ベストアンサー

シンセサイザのモノモードについて

ongakufanの回答

• ベストアンサー
回答No.1

モノモードはソロのフレーズを弾く時に気持ちいいと思う人も居るかも知れませんね・・・。 例えば減衰系の音の場合、ポリでフレーズを弾きますと、たとえエフェクトを掛けていなくても直前に弾いた音の残響が少し残っていたりしますので、聴いていて滑らかな感じを受けます。 一方、モノでフレーズを弾くと、新しい音を弾く度に直前の音がスパッと消えていきますので文字通り常に1音しか発音していない状態となり、残響も残りませんので、その分、音が突き抜けたような感じを受ける場合もあると思います。 つまり、例えば昔のアナログシンセの雰囲気を出されるにはモノモードはもってこいなのではないかと思います。もちろん、弾き手がどんな音を好んでおられるかにもよるとは思いますが・・・。もしktmst様がこの程度なら知っておられるという場合は、失礼をお許しください。

ktmst
質問者

お礼

これは知らなかったです。テクノサウンドのあの歯切れのよいシーケンスアルペジオはモノフォニックだったんですね。一度実際にシーケンスソフトでやってみます。