• ベストアンサー

就職活動再開にあたって

hedge9tionの回答

• ベストアンサー
回答No.1

私は現在の会社に7月に入社しました。それまで約1年の空白があったので内定もらうまでかなり苦労しました。 現在はその会社の総務・人事関係を担当しています。 一応、雇用側の意見を書こうかと思います。 まず、過信は絶対に禁物です。前職で「これだけのことをやり遂げてきた。」というアピールポイントはお持ちだと思いますが、それが採用側に通用する度合いは約30%だと考えて下さい。履歴書・職務経歴書は近年職安側が求職者に書き方を細かく教えているため、全体的に書き方が上手くなっており、他の求職者(つまりライバル)と差がつきにくい状況にあります。 また、書いた内容が逆に会社側に都合よく捕らえられて、実際の自分では対応しきれない内容の仕事を任される場合も出てきます。そうしたら結局次の仕事も大きな重荷になって体を崩しかねなくなります。  さて、次に探し方ですがリーマンショックなどもあり、希望の条件の求人にめぐり合うのは非常に厳しいと思います。しかしながらハローワークや新聞以外にも手段はあります。紹介予定派遣は無いとのことですが、はたしてそうでしょうか。首都圏に比べれば少ないのは否めませんが、急に社員が退職した(懲戒解雇など)ので即戦力が欲しいという会社は絶対にあります。即戦力が欲しい会社はハローワークや求人誌以外にも派遣会社にも連絡を入れます。どんな手を使ってでも優秀な(と判断した)人材は欲しいのです。 見切りをつけるのではなく、小刻みに探りを入れると良いでしょう。  また、中小企業に多い傾向ですが、求人広告等を出す前に社員の知り合いで仕事できそうな人はいないかと探している場合もあります。もしこれが該当した場合は企業は経費0円で社員を採用できるわけです。事実、私も現在の会社へは専務取締役の知人紹介という経費0での採用です。  以上、大変だとは思いますがとにかく情報を収集することが大事です。今は有効求人倍率が1倍を切っているため、本当に競争が激しいことと思います。とすれば、他人より多くの情報を収集しないと希望の条件の求人にめぐり合わなかったり、見つけたところで就業しても長続きしない仕事しか見つからなくなってしまうと思います。 頑張ってください

haroni9285
質問者

お礼

とりあえず知人や家族、親戚にまで手は広げているのですが、どうしてもそれ以上はないんですよね。 情報提供してくれる人が少ないのもありますし。 うーん、紹介予定派遣はない…と思うのですよ。 ネットで検索してもそういうのを行っている会社がどうしてもヒットしませんし。 隣の県の都市部にならあるんですがね。 そうですね、書いた内容がうまく伝わらないというのは確かにありますね。 勘違いされて仕事割り振られたこともありますし。 回答ありがとうございました。 がんばります。