• 締切済み

奥様方へお聞きします。お歳暮でもらって嬉しいのは?

ご主人の部下からお歳暮を頂くとして、嬉しいのは何でしょうか? 1.普段食べることのできない産地直送のおいしいもの 2.洗剤などの実用的な生活用品 3.1と同じく普段食べることのできないおいしいものだけど、   複数の中から好きなものを選べるカタログギフト 毎年、お贈りしているお宅なのですが、これまでは1か3をお贈りして います。 正直、嬉しいものは何かなぁ・・と気になりまして。。 お世話になっているのは上司ではあるものの、料理したり何たりと、 実は、奥様に喜ばれるものが良いだろうと考えております。 理由も含めて、「こういうものが嬉しい」というものが上記以外にも ありましたら、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • csicsi
  • ベストアンサー率20% (22/109)
回答No.4

1~3の中でしたら 1と2が嬉しいです。 産直品ですが、 冷蔵庫や冷凍庫を占領してしまうほどの大きさや量だと困りますが、 普段食べられないものをいただけるのは嬉しいものです。 3のカタログギフトですが、 私の場合、頂いた直後は楽しみながら内容を見て 選ぼうとするのですが、結局決められず、しばし放置。 そのうち、決めること自体面倒になり、 期限ギリギリになって適当な物にしてしまうもので…。 他には、 油(健康面をキャッチコピーにしたもの) 醤油(特選) カニやホタテといった、高級食材の缶詰 ハムの塊 スモークサーモン ビール 日常的なもの、且つ、ちょっとリッチ。 お正月を控えていますから、 ご馳走の中の一品になるものを頂けたら嬉しいです。 そして保存が利くものも嬉しいです。

  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.3

私は2です。 貰えるものは何でも有り難いですが、保存できるものが嬉しいです。 お子さんがいる家庭なら、洗剤や油がいいと思いますし、 お米やおうどんなどの麺類も助かります。 賞味期限が近いものや、生もの・冷凍ものは避けてもらえると いいかもしれません。 お歳暮時期は冷蔵冷凍庫が一杯になりがちなので、 どこへ入れたらいいか困った事がありました。 普段冷凍食品は買わないのですが、自分で肉など形成して ストックしておく事もあるので大したスペースが無く、冷凍肉まんが 届いた時にはどうしようかと悩みました。 3のカタログギフトもとても嬉しいかも。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.2

1.普段食べることのできない産地直送のおいしいもの 生活用品、カタログの中にも持ってるものが多く、 食べてなくなるものが良いとおもったからです。

回答No.1

やはり、1か3がいいですね。 2の洗剤にしても醤油や油にしても スーパーの安売りでも同じものが買えるので それで十分です。 お高い牛肉や明太子などが私的には嬉しいです。

関連するQ&A

  • 奥様が喜ぶお歳暮

    こんにちは。 私は今年の夏入籍をしたばかりの主婦一年生です。 そろそろお歳暮をと思っているのですが、主人の会社の上司の方には何をお送りしたらいいでしょう? お中元は、上司の方がお酒が大好きということで銘酒といわれている焼酎をお送りしました。そしたら、珍しいのをよく見つけたねと喜んでいただきました。 そして、奥様からお礼のハガキを頂戴したのですがせっかくならお歳暮では奥様の喜ばれるものかお正月の時期に喜ばれるものをお送りしようかと思っています。 とはいっても恥ずかしながら予算は3千円から4千円。あまり高価なものはお送りできません。 ぜひ、何かよいアイデアや送って喜ばれたものがありましたら教えてください。ちなみに九州在住です。 それと主人の両親にも何かよいお中元のアイデアありましたら教えてください。 主人の実家は事業をしているので、お中元は何から洗剤などの家庭用品からカルピス、油、コーヒー等の食品等たいがいのものは頂いているそうです。 よければどちらかで結構ですのでみなさんのアイデアをお聞かせください。

  • お歳暮にご挨拶しても良い???

    喪中の葉書が届いたお仲人さんに対して お歳暮のご挨拶しても良いものなのでしょうか???? 喪中の葉書は年末何誌のご挨拶はご遠慮させていただきます。と書かれていますが、 やっぱり、こちらからのお歳暮も自粛するべきですか? 結婚してから毎年お中元とお歳暮にはご挨拶申し上げていたので、子供たちの成長もお見せするいい機会というか、 普段はなかなかお会いできないものですから、 お歳暮がてらお仲人さんのお宅へお邪魔していたのですが・・・・ 喪中の場合はご遠慮申し上げた方が良いのでしょうか????

  • お中元・お歳暮を止めてもいいですか?

    主人の元上司(7年前に亡くなっています)の奥様から毎年忘れずにお中元・お歳暮が贈られてきています。 金額的にも負担になっているのでは、ないかと感じています。 主人は、簡単に「ずっと送っとけば良いよ。」と、言いますが、我が家が送っている以上、先方からも送ってくださいます。 ここ2~3年は、7月1日に必ず届いています。(今年も先ほど受け取りました。) 私自身、亡くなられた上司の方にも、奥様にも面識がありません。 主人は、葬儀等で面識がありますが。 礼状をどのように書いたら、先方に分かっていただけるでしょうか? よろしくお願いします。 いつまで、続けるべきか悩んでおります。 そろそろ止めてもいいのでは?と思っているですが。

  • お歳暮についてアドバイスして下さい

    kumi-nです。よろしくお願いします。 m(_ _)m お歳暮のカタログが店頭に置いてあるようになりました。 お中元は決まった物を贈れば良いので困らないのですが、お歳暮は毎年、何にしようか悩んでいます。 かなりわがままな質問だと思いますが、みなさんアドバイスを下さい。 <質問1> ・30歳前後の夫婦が各々の実家に送るお歳暮のおおよその金額はどのくらいですか? <質問2> ・お歳暮はいつぐらいに贈るのが一般的ですか? (いつも決まったら申し込むという感じなので早かったり、遅かったりという状況なのです) <質問3> ・↓を読んで何を贈ったら喜ばれると思いますか? (全国百貨店共通商品券があるので百貨店で買える物がいいです) - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 送り先は主人の実家です。お義父さん、お義母さん60歳ちょっと越えたぐらい。 食事は小食&質素。どちらかと言うと薄味より濃味の方が好き。しかし塩分には気を付けているらしい。 揚げ物などの油っこいものがあまり好きじゃない。 お酒、コーヒー、紅茶はほとんど飲まない。 お中元は毎年『ジュース系』を贈っているが冬は寒いからとあまり好まれない。 お歳暮の定番?『ハム』『カニ』は義姉妹夫婦が送っている。 好きな物を送ればいいと思うのですが、何を贈っても『ありがとう、嬉しいわ』という感じで何が本当に嬉しいのかわからず、また息子である主人に聞いても『何でも喜ぶから何でもいいよ』という状態で当てになりません。(泣) 参考までに去年までのラインアップを。 昨年:一品料理詰め合わせセット(お総菜系) 一昨年:シクラメン(庭が狭いためこれ以上置けない) 一昨々年:薩摩揚げ詰め合わせ(お正月におつまみとして出てきてた・・・) という感じなんですが、何かいいお歳暮ありませんか?

  • 上司の自宅へ部下と共に夕食に招待されたのですが、奥様がたいへん料理が上

    上司の自宅へ部下と共に夕食に招待されたのですが、奥様がたいへん料理が上手で、以前にも招待された時、あまりにも豪勢でビックリしたくらいです。 なにか喜んでもらえるおみやげを持って行きたいのですが、いいアイデアがありましたらどなたか教えてください。

  • 20年以上前に会社の上司だった方が、今年の3月に亡くなった事を奥様から

    20年以上前に会社の上司だった方が、今年の3月に亡くなった事を奥様からの喪中はがきで知りました。 毎年の年賀状だけのお付き合いだけになっていいましたが、近況などが書かれた楽しい年賀状のやり取りでした。 お供えとしてお金ではなく、花とみどりのギフト券を送りたいと思っておりますが、失礼でしょうか? やはりお供え代として現金の方がよろしいでしょうか? 金額はいくらくらいが失礼ではないでしょうか? よろしくお願致します。

  • お歳暮などの必要性について

    主人が転職し今の職場に勤めるにあたりお世話になった方に、毎年お中元・お歳暮を贈っています。 その方は上司ではなく先輩に当たる方で、数年前に退職され別の職場に移られました。 その後は一年に数回、会合などでお会いするだけです。 (主人の転職は私と結婚前の話です) 結婚後、主人が今までどおりに贈っておいてということで今までと変わらぬ金額、品物を贈っているのですが、先方からお返しが届きます。 主人に尋ねると、今までもそうだったから気にしないでいいのではないかと。 こちらがお世話になったお礼に贈っているのだから(今はもうお世話になっておりませんが・・・)お返しは頂かなくてもいいのでは?と思ったのですが、主人もそう言うし、お返し金額も私達が贈った金額の3~4割程度のものですし、長年の慣習なのかなと思い受け取っていました。 しかし、昨年からお返し金額が2~3割になり、今年の夏は、こんなのであれば贈ってこないほうがいいよ、逆にバカにされているのでは?と思うような物が届きました。 そして今冬は、その方からさりげなく、でも強く所望されたある物を大奮発して贈りました。 普段お送りする値段の5倍以上もしましたが、もうこれで何も言わないでという思いも少しはありました。 先日、その方からお歳暮が届いたのですが、これまたバカにしているの?と思える品でした。 いつもこちらがお贈りして一週間後くらいに相手の方からも「お歳暮」の熨斗つきで届きます。 そして、必ずデパートなどで割引になっている商品です。 これってどういう意味なのかなと考えてしまいます。 金額の問題ではありません(そういう風に聞こえるかもしれませんが)。 私達は、先方がお好きなものを、喜んでもらえるものを選びお贈りしています。 しかし、先方からはいつ頃からか「何でもいいや」という心しか伝わってきません。 今回はお礼の電話も葉書もなく、喜んでもらえたのかどうかさえわかりません。 贈り贈られで何となく無意味ではないのかなと思い始めました。 しかも今冬は、相手からは「これを贈れ」みたいなことを言われて、気持ちよくありませんでした。 やめるわけにもいかないのですが、来年から金額を下げてもいいのでは?と思ってしまいます。 先方は、他人に厳しく自分に甘くの方で、とても口うるさく、今だに主人を部下のように扱う方です。(主人はその方の部下ではなかったにも関わらずです) 感謝の気持ちも薄れてしまうような出来事もあったのですが、最初の恩を忘れるのはいけないという思いです。 波風は立てたくない、でも、今回はちょっと酷くないかなと思います。 来年以降も金額を下げずに今までどおり贈るべきでしょうか。 先方の言動に驚き腹を立てしまい、皆さんならどう思うのか、どうしているのかをお聞きしてみたくなり、質問いたしました。

  • 30×25cmの空き缶の利用方法

    いつもお世話になり、ありがとうございます。 毎年お歳暮で戴くものが、30×25×10cmくらいのフタ付きの缶に入っています。 食品や用品の保存以外に、実用的な再利用のアイデアを教えて下さい! ハンダ付け以外の簡単な細工なら出来ると思いますので、出来るだけユニークなアイデアをどうぞ宜しくお願い致します!

  • 御中元で、何かいいものはあるでしょうか??

    明日、お墓参りに行くのですが、その後に親戚の お宅をまわってご挨拶をします。 これは毎年していて、いつも5000円と、 1500円程度のお菓子を持っていっていました。 けれども、お菓子は好きではない人もいるし、 洗剤などの生活用品の方がよいのでは・・? と父に言われ、生活用品にしようかと 思っています。 生活用品で、もらったらありがたいものは 何でしょうか??

  • お歳暮を断るのは失礼でしょうか・・

    よろしくお願いします。 私の実家へ主人の両親からの御歳暮をお断りしたいと思いました。 なぜかと申しますと、私の父は癌の末期で入院中で、お正月に一時帰宅目標に頑張っています。 昨年からずっと入退院を繰り返していましたが、義父母は末期だという事は知っているので「どう?」と聞かれると「体調はまぁまぁです。現状維持ですね・・」と答えてました。 まぁ、再発ですし、一時期は危ないと言われてたので後はどう治療を続けていくかに掛かっているのは分かってると思うのです(義父は大腸癌でしたので、完治しましたが・・) そうしたら今年の夏のお中元に私への実家に産地直送のじゃがいもを15キロ実家に送ってきました。 老夫婦2人元気でも15キロは中々食べられるものではありません。 その時父は退院していましたが、胃は全摘出で腸も切除してあります (義父母も知っています)ので麺かおかゆくらいでジャガイモは喉につっかえるとかで食べません。 人工肛門になったので、あまり芋系も良くないらしいです。 私が「そんな老夫婦2人にしかも病気してる人に15キロって・・ 何か全く分かってないって言うか、考えてないね!」と私が怒ったら 母も父も「そんな失礼な事言うんじゃない!北海道のじゃがいもは美味しいのよ」と言ってましたが、母も糖尿で食事制限しているので、結局は食べれなく、 配るにも近所も、断る人なので、結局、ドンドン芽は出るし、私に宅配便で「どうしても食べきれないから食べて。そっちの近所に分けて」と10キロを送ってくれました。 しかし私は実家とは離れてますし、送料はかかるし、芽も出始めているし、ウチも貰っても夫婦2人なので全く減りませんでした。 主人が「またジャガイモ!?毎日味噌汁もじゃがいも料理じゃーん・・」とブーブー言うと「お宅の実家から送ってきたのよ。私だって剥いたりして作るの大変なんだから。」と言いました。 普通だったら、主人が義母に一言「体調も万全じゃないし、15キロは多すぎじゃないの?相手にも迷惑じゃないの?」とそれとなく言ってくれればいいのですが、義父が勝手に決めた物で、義母は全く口出しは出来ないので、主人も口出しは出来ないのです。 でも、御歳暮にまた大量の物を送られてきても今回こそは誰も食べれませんし、かと言って「食料品以外のもの」と指定するのもおかしい。 それも誰が誰に言うのか・・ 義父に口答えや意見を言える人は一切いません。 私が失礼を承知で言うのは怖くはありませんので、 私が母に「言ってあげようか?」と言いますと「そんな失礼でしょ。いいの!向こうは良かれと思って贈ってくれるんだから。」と言いますが・・ 主人に「ちょっと父も入院して家で食べれる人誰も居ないしさ、もし生ものとか贈られても困っちゃうから、例えば、日用品がいいんじゃないかな?とか、少量か保存が利くものか、、とそれとなく言ってくれないかなぁ・・今ならまだ間に合うから!」と言ってるのですが、結局毎週言って12月になってしまいました。 主人も義父が怖くて言いたくないのです。 義母に言っても多分「私わからない。。全てお父さんが決める事だから・・」とこんな調子でしょう。 義母が話そうとすると「お前は黙ってろ!ウスノロ!」と怒鳴られてる所をたびたび見ているので言わないと思います。 ちなみに、義父はダンマリな人で家族にはすぐキレる人で、挨拶も返ってこないし、私に話しかけた事もなく、話しかけても答えてくれたことはありません。 話は主人か義母が同じ事を繰り返して伝えます。。 私が言うのは失礼でしょうか?どう言ったら角を立てずにうまく言えるのでしょうか? 黙って受け取る方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう