• ベストアンサー

Vine Linux でFloppyの中身が認識できないのですが.....

Vine Linux でフロッピーの中身を確認したいのですが、 mnt --- Floppy の中身を見ても中が確認できません。 Windows では確認できたのですが... 中身が入っているのは確かです。

• t-tree
  • お礼率83% (183/218)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honiyon
回答No.3

こんにちは、honiyonです。   X-Window環境を使用しておられるのですね。   私もVineを使用していますが、逆にCUIしか利用しないのでX-Windowの事はよく分からないのでmntやmdirを使わないやり方は回答出来ないのですが...(^^;   mdirでファイル表示が出来ないとは、エラーも何も出ないのでしょうか?   ・・・となると、そのFDのフォーマットが認識出来ない・・・時はエラーでますよね・・・(^^;   新しいフロッピーディスクを用意して、Windows,Linuxで確実に認識出来るフォーマットで初期化して使用してみてはいかがでしょうか?   新しいフロッピーをLinuxマシンにさして、マウントしないで以下のコマンドを実行してください。 fdformat /dev/fd0H1440  次に mkfs -t msdos /dev/fd0 で完了。   これは 1.44MB FD用のコマンドですが今のは殆ど(全部?)1.44MBのFDなのでまずこれで間違いないでしょう。何をしてるかは jmanコマンドで調べられます。   mkfsまで完了した時点で、mcopyでも使用して適当なファイルをFDにコピーしてあげてください。   それをWindowsで見られる事を確認します。   これで正しく動作するようであれば、そのフロッピーに問題がある事になります。   参考になれば幸いです(..

t-tree
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分自身あまりにもLinuxの知識が足りなすぎです・・・ 試してみます。

その他の回答 (3)

• astronaut
回答No.4

mdir つうのは知らんので、mount で攻めます。(でも便利そう…) # "mnt"の直下に"Floppy"があるって事はマウントされているって # 考えてよいのでしょうか? いいえ、あなたがマウントしていないなら、おそらくマウントされていません。 df すればわかります。

t-tree
質問者

お礼

ありがとうございます。 dfですね、manコマンドで確かめて使ってみます。

• astronaut
回答No.2

普通のドライブなら mount -t vfat /dev/fd0 /mnt/floppy USBなら mount -t vfat /dev/sda /mnt/floppy (sdaはsdbやsdc…などかもしれません) という感じだと思いますが、どのように mount しましたか? # まさか、mount していないとか?

t-tree
質問者

お礼

有り難うございます。 教えて戴いたコマンドは、マウントする為のコマンドですか? "mnt"の直下に"Floppy"があるって事はマウントされているって 考えてよいのでしょうか?

• honiyon
回答No.1

こんにちは、honiyonです。   mdir を使用されてみてはいかがでしょうか?   詳細は jman mdir で確認出来ます。   因みに姉妹品で、mcopy というのもあります。   参考になれば幸いです(..

t-tree
質問者

お礼

ありがとうございます。 ms-dosのディレクトリーを表示するコマンドなんですね。 でもでません.... せっかくVine LinuxはGUIなんだから、コマンドを打たなくても できないのでしょうか? Linuxユーザーにはおこられそうですが...