• ベストアンサー

C言語でルートって・・・・

簡単な質問かもしれませんが、C言語初心者なので、よろしくお願いします・・・。 C言語で、ルートの演算子ってありますか?? 例えばプログラム上で、変数Aを使って”ルートA”を計算したい時は、どうしたらいいのでしょうか・・・ 分かる方、お願いします・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tksoft
  • ベストアンサー率36% (99/273)
回答No.2

C言語で平方根を求める場合ライブラリ関数のsqrt()を使用します。 #include <math.h> double sqrt(double x);

georgia
質問者

お礼

即答、ありがとうございました! いや~お恥ずかしい質問でした・・・でも、またの機会にもよろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • yatokesa
  • ベストアンサー率40% (201/496)
回答No.4

蛇足ながら...質問への回答ではないですが、調べる方法として、全文検索型の検索サイトで検索すると結構ヒットしますよ。 googleで「C言語」「ルート」と入れると結構簡単に出てきます。ルートは平方根の方がヒットしやすいですけど。

参考URL:
http://www.google.com/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=C%E8%A8%80%E8%AA%9E+%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88&btnG=Google+%E6%A
georgia
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#4564
noname#4564
回答No.3

調べれば簡単にわかることなのに、なぜ他人に尋ねる前にご自分で調べようとしないのですか?

georgia
質問者

お礼

もちろん、みなさんにお聞きする前に手持ちのC言語辞典で調べました。見つからず、かなり急いでいたのでそのままネットで聞く事にしたんです・・・

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

math.h というのがあれば sqrt(x) として使えます。

参考URL:
http://cham.ne.jp/piro/cc/le04.html

関連するQ&A

  • プログラミングC言語の問題ですがわかりません。

    プログラミングC言語の問題ですがわかりません。 5つのint型変数a,b,c,ans,responseを宣言する。a,b,cの値はscanf関数で読みこむことにより初期化する。 a(1)b(2)c= と表示して、scanf関数によりユーザーの答案をresponseに読み込み、演算結果が正しければ1、間違っていたら0を表示するプログラムを作成しなさい。ここで(1)と(2)には算術演算子(+,-,*,/,%)がはいる。5×5=25通りの演算をすべて実行するようにしなさい。 特に正しければ1、間違っていたら0を表示するプログラムがわかりません。 まだprintfとscanf関数と演算子しかやっていないのでそれを踏まえたプログラムを1通りだけでいいので書いて頂けると幸いです。

  • C言語の参考書について

    大学の後期の授業でC言語の参考書を買ってくるように言われました。 でもどの参考書がいいのかわからないので教えてください!! 前期の授業では ・C言語で作成したプログラムのコンパイルと実行の 流れ ・コンパイルエラーのエラーメッセージの見方 ・実行時のエラーとプログラムの修正 ・C言語のプログラムの基本形 ・printf()と定数 ・変数 ・数値型 ・文字型 ・文字列 ・printf()の書式指定 ・プログラム記述時の約束、予約語 ・算術演算子 ・代入演算子 ・インクリメント、デクリメント演算子 ・比較演算子(関係演算子) ・式が持っている値 ・論理演算子 ・条件付き代入 を勉強しました。 その範囲は、まだちゃんとに覚えてないけど授業でもらったプリントを見れば一応できます。 それで先生いわく、参考書は入門編でもいいらしいんですけど、さらに実践編も買い足さなければいけないらしいんです。 今の状態で実践編でも大丈夫ですかねぇ??

  • C++のcin命令について

     私は、C++言語を勉強している初心者です。  ある日、C++言語では、   「cin >> a >> b >> c;」と書くと、プログラムを実行したときに、   「3 4 5」と入力すれば、変数aには 3 が、変数bには 4 が、変数cには 5 が代入されるということを知りました。  けど、今まで私がC言語を使う際に使っていた、   「scanf("%d,%d,%d",&a,&b,&c);」という文では、プログラムを実行したときに、   「3,4,5」と入力すれば、変数aには 3 が、変数bには 4 が、変数cには 5 が代入されるというように、3つの数字の間にカンマを入れて数を代入するというプログラムを作りたいのですが、どうやってもcin命令では再現できません。  超初心な質問ですが、わかる方がいらっしゃったら、やり方を教えてください。

  • C言語の演習問題(C言語)について質問です。

    以下のプログラムは数字と演算子を配列に入れているプログラムです。 このプログラムを式を入れて四則演算のみで計算させるプログラムを作成してるのですがご指導お願いできますか? 例:8/3*3enterkey 答え:8 変数の型は変更しないで行うとの指示のことなので、変数は増やしても構いませんが、変えないでお願いします。 http://codepad.org/Iks8CtjT

  • C言語の四則演算

    C言語で次のようなプログラムを作りたいのですが ソースを教えていただけないでしょうか? 四則演算のみの計算式を標準入力から受け取り計算式の通りに計算を行い計算式と答えを標準出力に出力する どなたか教えてください

  • C言語について質問です。

    C言語について質問です。 C言語初心者の者です。 1に1ずつ加えていき、9までいったら、 次は0.1ずつ加えていき、9.9までいったら、 その次は0.01ずつ加えていき、9.99までいったら そのまた次は0.001ずつ加えていき・・・ といった計算をするプログラムを考えています。 9まではこのように作りました。 #include <stdio.h> main() { float a; a=1; while(a<10) { printf("%f\n",a); a++; } } この先をどのように作ったらいいのかわかりません。 同じようにして0.1を加えていくといった方法も考えたのですが、 小数点以下15桁以上は計算したいので、 とても長くなってしまいます。 9までいったら自動的に加える数が1/10になるようにしたいのですが どうしたらいいのかわかりません。 説明が下手で本当にごめんなさい。 どなたか教えていただけないでしょうか?

  • C言語

    演算がうまくできなくてこまっています。 int hogeと定義した変数があります。 プログラムの途中で色々代入をし終えた結果、 printf(%d,hoge)とすると「49」と表示、 printf(%c,hoge)とすると「1」と表示されます。 %dは10進法のはずなのになぜか49となります。 今このhogeを用いて計算をしたいのです 例えば、hoge = hoge*5+1のように純粋に10進法で計算したのですが、 このままだと49*5+1=...となってしまします。 どうすれば改善出来ますか?

  • C言語による演算時の誤差について

    C言語初心者でどなたかご教授お願いします。 小数点の演算を行うわけではないのですが、 演算を行う数値が大きすぎるために、double型を使用して以下の計算を行うつもりです。 計算結果はlong型(小数点以下切り捨て)です。 double a,b,c; long x; x = (long)((a*b/c/100) 例)  x=(long)((189000*105000/100000)/100) 上記のような計算を行った際でも誤差が発生する可能性があるのでしょうか?

  • C言語に関することについて教えてください

    学校の問題集にでてきた問題がわかりません、どうか教えてください 1 プログラムの役割、必要性について説明せよ 2 プログラムにおける変数と定数の役割を説明せよ。また、ローカル変数の有効な範囲について説明せよ。 3 C言語で使う変数が他について、宣言子と、printf関数、scanf関数それぞれにおいて対応する書式指定子を対応表にせよ。また、変数名を決める際に守るべき文法上の規則と、プログラマとして配慮すべき事項を説明せよ。 4 配列について、その役割と定義方法を説明せよ。 5 コンピュータにおける文字処理に必須なアスキーコードについて説明せよ。 6 C言語における文字列について、文字列定数、文字列変数を説明せよ。 7 C言語における繰り返し処理の文法(for,while,do~while)を、プログラムコード列を示して説明せよ。 8 C言語における条件判断の文法(if,else,else if)を、プログラム列を示して説明せよ。 9 繰り返し、条件判断において利用する論理式(等値演算子、関係演算子、論理演算子等で記迷する式)について、その記迷の方法を論理和、論理積も含めて説明せよ。 10 変数のアドレスについて説明せよ。また、ポインタについて、アドレスとの関連性を踏まえて、その役割と定義方法を説明し、具体的な使い方のプログラムコード例を示せ。 11 ポインタと配列の関係について、ポインタによる配列操作を列に説明せよ。 12 関数について、その役割と定義方法について説明せよ(戻りがた、関数名、引数リスト)。また、自作関数をそれらを利用するmain関数のプログラムコード例を示せ。 13 scanf関数の戻り値について、その内容を説明して、どのような際に利用すると便利か、プログラムコード例を示して説明せよ。 14 引数にポインタを利用する関数のプログラムコード例を示して、ポインタの必要性、重要性を説明せよ。 15 構造体について、その役割と定義方法を説明し、具体的な使い方のプログラムコード例を示せ。 16 ファイルポインタについて説明し、ファイル入出力の方法についてプログラムコード例を示して説明せよ。

  • C言語とC++ の独習

    質問させていただきます。 プログラミングに興味を覚え、何もわからずC言語の本をもとに独習している初心者です。ここ3週間で文字出力、変数、演算子、条件文などをこつこつとやっておりますが、なかなか時間がとれず遅々たるペースです。 しかし気の早い私は自分で自分の仕事環境にあった管理ソフトなる物を作ってみたく、VisualC++,NETのソフトを購入しました。いずれにしても独習しかない私ですがC++をやる場合、Cをマスターしてからうつる方が良いのでしょうか? 同時に頭に入れていく方法は困難でしょうか? 率直なアドバイスをいただければ…と思います。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう