• ベストアンサー

ケアマネ取得条件の中の、『実務経験5年』について質問です

私は今、知的障害者授産所でパートとして2年半働いている者です。  昨年「社会福祉士」資格を取ることができましたので、将来は「ケアマネジャー」の資格も取りたいと思っているところです。  ところで、ケアマネジャー資格を取得するための条件の一つとして、『実務経験5年以上が必要』というものがあるのですが、これに『今までの、知的障害者授産所でパートとして働いていた期間2年半』を算入することはできるのでしょうか?  授産所の所長さんは、「できるんじゃないのか?」と言ってくださっているのですが・・・?  どなたか、はっきりした知識をお持ちの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 現在お勤めの職場での、仕事内容が相談援助業務(生活支援員等)でしたら、受験要件の実務経験5年かつ900日に算入できると考えられます。 詳しくは、リンク先でご確認ください。 パートということですが、1時間出勤しても1日と換算できますので、勤務日数も記録しておいたほうが良いかと思います。

参考URL:
http://www.dosyakyo.or.jp/kaigo_shiken/kaigo_shiken04.html
komsnake
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。