• ベストアンサー

ケアマネ取得条件の中の、『実務経験5年』について質問です

 私は今、知的障害者授産所でパートとして2年半働いている者です。  昨年「社会福祉士」資格を取ることができましたので、将来は「ケアマネジャー」の資格も取りたいと思っているところです。  ところで、ケアマネジャー資格を取得するための条件の一つとして、『実務経験5年以上が必要』というものがあるのですが、これに『今までの、知的障害者授産所でパートとして働いていた期間2年半』を算入することはできるのでしょうか?  授産所の所長さんは、「できるんじゃないのか?」と言ってくださっているのですが・・・?  どなたか、はっきりした知識をお持ちの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 現在お勤めの職場での、仕事内容が相談援助業務(生活支援員等)でしたら、受験要件の実務経験5年かつ900日に算入できると考えられます。 詳しくは、リンク先でご確認ください。 パートということですが、1時間出勤しても1日と換算できますので、勤務日数も記録しておいたほうが良いかと思います。

参考URL:
http://www.dosyakyo.or.jp/kaigo_shiken/kaigo_shiken04.html
komsnake
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ケアマネの実務経験について

    ケアマネージャーの受験資格に社会福祉士で5年以上の実務経験が必要とありました。社会福祉士になる前に働いていた期間が1年あるのですが、4年の実務経験を積めば受験資格はもらえるのでしょうか?それとも社会福祉士になってから5年必要なのでしょうか?

  • ケアマネの実務経験を積むためには?

    介護実務経験4年、33歳の男性です。 今年の春に介護福祉士の資格を取得し、来年の10月にはケアマネの資格を 取得したいと思っています。 今現在勤務しているのは、老健、特養、有料、デイサービスなどの、複合型他の介護施設です。 将来的には、ケアマネージャーとして働きたいのですが、ケアマネ未経験者が実務を積むためにはどうしたらいいのでしょうか? 誰だって最初は初心者のはずだし、最初の一歩があったはずです。 ケアマネの実務経験を積むにあたって、まずはどういうスタートを切られたのか、良かったら教えていただけないでしょうか?

  • ケアマネージャ 資格条件の実務経験について

    福祉の仕事に就きたいと思い、色々調べているのですが よくわからない事がありますので、教えていただけないでしょうか。 私は今まで福祉に関する仕事はしたことがありません。 ケアマネジャをこれから目指していきたいと思っているのですが 時間がとてもかかりそうで不安です。 私のように福祉の仕事が未経験な人が 1番効率よく、ケアマネジャーになるためにはどのような道がよいのでしょうか? まず、これからアルバイトや派遣等で福祉の仕事に触れ ホームヘルパー・介護福祉士などの資格を取り その後ケアマネジャーの資格をとっていきたいと思うのですが、 この無資格のアルバイト等の期間はケアマネジャー受験資格の実務経験に含まれるのでしょうか? 資格取得前の経験と、資格取得後の実務経験をあわせて5年でも受験資格は得られますか? よろしくお願いいたします。

  • ケアマネにヘルパーの経験は必要ですか?

    歯科衛生士6年目です。歯科衛生士業務と平行して、訪問診療にも携わっています。 介護にも興味があり、受験資格年数がたまったこともあって、昨年ケアマネージャーを受験し、現在、研修中です。 一度ケアマネージャの仕事に挑戦してみたいと思っていますが、私のように福祉の現場に直接携わっていない人間が、ケアマネージャの仕事をするにあたって、先にヘルパーの資格の取得、実務経験を積んだ方がいいのでしょうか? 現役のケアマネージャーさんご意見を教えてください。

  • 資格取得のための実務年数について

    福祉用品のレンタル・販売の仕事に就いても、介護福祉士やケアマネージャーの受験資格に必要な実務経験にカウントされるのでしょうか? 福祉用具相談員の資格を取得し、5年間この仕事につけば、ケアマネジャーの受験資格を得られると聞いたこともあるのですが・・。 お願いします。

  • ケアマネ 実務経験証明書

    介護福祉士です。今年の10月28日のケアマネ試験を希望しています。受験資格を確実に得られるかどうか、いろいろ調べたのですがよく分からなかったのでこちらで質問させていただきます。 5年の実務経験について。今の施設で今年9月で丁度4年間分となり、更に試験日10月27日までの実務経験見込み証明書を出すことを前提にすれば4年間プラス2ヶ月弱。 また、以前の仕事で 「実務経験証明証」なるものを施設に作成依頼することになると思いますが。 ↓ ・知的障害者のグループホームで利用者のお買い物お手伝い・家事業務を8ヶ月ほど(週3位・介護というような業務ではなかった) ・特養で3ヶ月パート勤務(週1) ・ひとつの社会福祉法人で3ヶ月の介護業務(正社員) ・3ヶ月高齢者グループホームでの介護業務 を経験していますが、これらは全て実務経験とみなされるでしょうか。900日の条件は今働いてる施設4年間分ですでに達成出来るので、問題はありません。 今考えているのは最初のグループホームでのお仕事が実務経験期間に認められるなら、これと特養での3ヶ月で「5年分」達成できると思っています。 また、どのようにお願いするものでしょうか。「ケアマネージャー試験を今年受けるので、そのためのこちらで働いていた期間の実務証明書を作成していただけないでしょうか?」みたいな感じで言えばいいのでしょうか?書類はこちらから送るのですか?正直恐縮ですし、クビ同然になったところもあるので連絡・依頼しづらいです。 ご存知の方・経験者の方ご教授お願いします。

  • よくわからず困ってます。ケアマネージャー受験資格について。

    突然お邪魔してすいません みなさんにお聞きしたいのです ケアマネージャーの受験資格についてですが、自分は介護福祉士の資格をとりました。(3年の実務経験の上、筆記、実技で受験し合格しました) 現在は介護福祉士の資格を持ってから2年半の実務経験があります。 ケアマネージャーの受験資格はあるのでしょうか? ネットなどで調べますがいまいちわかりません。 (1)介護福祉士の資格があれば実務経験年数関係なくケアマネージャー受験はできるのか? (2)それとも、介護福祉士の資格を持って5年の実務経験があって、やっとケアマネージャー受験が出来るのか? わかりません。 みなさん教えてください。 ケアマネージャーの資格を取得したいのです。お願いします。

  • ケアマネ希望ですが介護福祉士を取得するべきですか?

    今年、ホームヘルパー2級を取得し、最終的には実務経験を積んでケアマネージャーを 目指したいと思っています。 この過程で、介護福祉士という資格は、やはり取得するべきでしょうか。 ●2年制の学校へ通っている間は、実務経験値は稼げないですよね。   ならば、学校へは行かずに5年の実務経験をつけるべきでしょうか。 それとも、 ●実務経験2年分を費やし、   2年制の学校へ行ってでも介護福祉士を取得するメリットって、ありますか?  (給与面や実務面) ネットで見てみると、ヘルパー2級と介護福祉士の仕事には、大差無いとありました。 ヘルパーと比べ、資格手当で6~7千円多く給与をいただいたとしても、 例えば、介護福祉士を取得するための学費(約200万)をヘルパーとの 資格手当の差額のみで支払おうと思うと、23年かかります。 学費分を資格手当で稼ぎ、資格手当でヘルパーより得をするのは、 介護福祉士24年目から、という事になります。しかもこれは、給与面だけのお話。 学校へ行っている間の2年間は実務経験がつかないので、介護の経験値は、介護福祉士を 取得しないヘルパー2級のほうが、2年多く稼げるでしょうし。 そう考えると、ますます介護福祉士の学校へ行くべきか否か、迷ってしまいます。 希望としては、老人介護施設や病院などで働きたいのですが、最近はヘルパー2級でも 普通に介護福祉士と肩を並べて働いているようですし。 ですが、介護の世界の事は、私はまだまだ素人でよくわかりません。 こんな私の考え方、おかしいでしょうか。介護福祉士は国家試験というのみで、その価値が わかりません。わかる方、教えてください。どうぞ宜しくお願いします。 

  • 短大卒ですが、実務経験のカウントの方法って…?

    一般の短大卒の者ですが、社会福祉士の受験資格を得るためには 2年間の実務経験+一般養成施設へ1年通うとされています。 この実務経験とは、介護福祉士やケアマネージャーの 受験資格を得るために積んだ実務経験を当てても よいものでしょうか? どこかのHPで、こういう場合の実務経験は当てられない、と 見たような記憶があるような、ないような…。 自分の記憶も頼りなく、そのHPも再び探し当てることが できないでいます。 ご存知の方、どうか教えてください。 お願いします。

  • ケアマネの実務経験証明書

    ケアマネージャーの試験を受けようと思っています。 10年以上前の職場に、実務経験証明書の作成をお願いしたところ在籍期間はわかるが、出勤簿がないので勤務日数がわからないから空欄になるとの事。 財団からは空欄の書類は不備となるので受験できないといわれ困っています。 こんなとき、どうしたらよいのでしょうか? ケアマネージャーの試験あきらめるしかないの??