• 締切済み

EOS20Dが使いこなせない

半年前くらいからカメラをやりはじめ、EOS20Dを購入し、使っているのですが、今だ、パッとする写真がとれません、液晶画面で見たときはいいなと思うのですが、いざ写真にすると、暗いというケースが多々でます。ピンぼけもよくしてしまいます。 友人がニコンのデジタル一眼を所有しているのですが、写真がいつも鮮やか(透明感がある)のに大して僕の写真はいつも黄色っぽい写真になります。 これはカメラの特性なのでしょうか? それとも腕なんでしょうか? このままでは、写真が嫌いになってしまいそうです。 どなたかご指導のほどお願いします。

みんなの回答

• hayasi456
回答No.12
  • hayasi456
回答No.11

Canon EOS 20Dで撮影された写真 http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+EOS+20D ご友人のカメラで撮らしてもらって見てしっかり撮れるなら カメラ側に原因があると思われます。 >液晶画面で見たときはいいなと思うのですが、いざ写真にすると、暗いというケース ・液晶画面が明るい ・暗めに露出補正している。 EOS20Dは中古ですか? 中古ならそのような設定になっている事も考えられます。 特にデジカメは露出オーバーは救いようがないのでわざと暗めに露出補正をしてあるかも知れません。   >ピンボケ ・感度設定が低い・・・手ブレの原因   ISO100でも17mm~30mmぐらいで日中ゆっくりシャッターを切っていれば手ブレするケースは少ないでしょう。   85mmでは手ブレ補正を使うか感度を上げれば手持ちでもいけるでしょう。   デジカメです。持ち方シャッターの切り方を工夫して練習してください。   30mmぐらいででシャッタースピード60分の1でブレないぐらいには程度にはなりましょう。 ・レンズが汚れていると絞りが開放に近いとボケが目立ちます。  逆光などではフレアー、ハレーションの原因にもなります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 マニュアルフォーカス設定になっているなどちょっとした事かも。 >はいつも黄色っぽい写真 PC、モニター、ソフト、プリンター、使用インク・ペーパーの関係で変わってきます。 黄色をちょっと引いてプリントすれば解決するのでは。 我が家のプリンターではやや明るく、赤っぽくプリントされる傾向です。 多少暗めに、赤を引いてプリントしています。 デンキ店のテレビの画像がよく見るとみんな違うようにそれぞれの特性があります。 カメラの故障を考えても良いのでは? EOS20Dと説明書を持って写真店にプリントを依頼して相談するのが早いかも知れません。 >写真が嫌いになってしまいそうです。 嫌いになりそうなぐらい写真が好きになって来たんですね。 複雑な恋心のようですね。 きっと解決できる問題です。 早く解決してもっと写真を好きになってください。 参考URL ホワイトバランス(色温度) http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/QandA/Basic/s0012.html http://cp.c- http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/camerafunction/camerafunction04.html フィルムで慣れている人には光の雰囲気が出るからと「太陽光」に固定している人もいます。 周囲をぼかす ij.com/ja/photoshooting/techniques/camerafunction/camerafunction08.html 感度(ISO)設定 http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/camerafunction/camerafunction10.html モニターとプリントの面倒な関係 http://www.mitsubishielectric.co.jp/visual/cmf/ http://www.epson.jp/products/printer/inkjet/colorio/printtechnic/09/index.htm

sugiegoo
質問者

お礼

とてもわかりやすく勉強させていただいています。 ありがとうございます。 二つほどさらに質問させていただきたいのですが、基本的に 手持ち撮影ではシャッタースピードは何秒までならぶれずにとれるものなんでしょうか? ファインダー内のシャッタースピードを示す数字の見方がいまいちで・・・ 例) ”30 など            お願いします。   

noname#160718
回答No.10

Jagar39です。  私も口ほど上手いわけではないのですが、こんな感じの写真を撮ってます。

参考URL:
http://www.imagegateway.net/a?i=oCuhbYdCoJ
回答No.9

No.3のJagar39です。  レンズがEF-S17-85mmなのであれば、レンズに問題があるのではなさそうですね。ちゃんと写る良いレンズです。このレンズはISつまり手ブレ補正機能があるのですが、ちゃんとオンにして使ってます?  ピンボケに見える写真の多くは実は手ブレによるものです。手ブレ補正レンズだとかなり大幅に手ブレのリスクを回避できるので(それでもするときはしますが)、常時オンにしておくことをお奨めします。  お奨めのレンズはなんといっても「Lレンズ」です。  風景写真やスナップなどではEF17-40mm F4L、近距離のスポーツ写真やポートレートだとEF70-200mmF2.8L ISあたりが名玉でしょう。最近出たEF70-200mmF4L ISも評判良いようです。  これらのLレンズは、解像感の良さもさることながら、色の抜けやボケ味が圧倒的です。バカ高いレンズですが、頑張ってゲットしてみてください。  あと、単焦点レンズもお奨めです。価格の割にはシャープで抜けが良い絵が得られる名玉が多いです。  EF50mmF1.8という定価で僅か12,000円というレンズがあります。造りもチープで高級感の欠片もないレンズなのですが、これがまた良い絵を写すんですよ。さすがに「どんな条件下でも」というわけにはいきませんが、ツボにはまればLレンズもかくやと思うほどの写真が撮れます。  だんだん写真の撮り方が判ってくると、こういうレンズの性能を引き出す方法が判ってくるのが楽しいのです。キヤノンユーザーはこのEF50mmF1.8は「必ず買うべし」と言われるほど定番レンズです。  EF50mmF1.4なら、一人前の価格はしますが、それでもLレンズよりはずっと安いし、Lレンズ並み(というのはちょっと言い過ぎかなとは思いますが)の絵を撮ることができます。  ただ、明るいレンズすなわちF値が小さいレンズでは、開放に近いF値で撮る時にピントには非常にシビアになりますので、腕が要求されるところです。F値が小さくなればなるほどピントが合う範囲(被写界深度といいます)が狭くなりますから。  AFフレームがシャッターを切った時に光るのは、「このAFフレームでピントを合わせた」ことを意味します。なので自動選択の時は自分の意図していないフレームでピントが合ってしまうのは当然あり得ることです。その場合は、自分が撮りたかったモノにはピントが合っていないので「ピンボケ写真」になってしまいます。  私はほとんど中央フレームしか使っていません。構図上、被写体を画面の端に寄せたい場合は、まず被写体を中央に持ってきてシャッターボタンを半押ししてピントを合わせ、そのまま(シャッターボタンを半押しにしたまま)構図を変えてシャッターを切る、ということをします。いわゆる「フォーカスロック」と呼ばれる技です。  ただこの技は、F1.4とか1.2などの極めて明るいレンズの開放F値あたりで近距離のモノを撮る時はピンボケの原因になることがあります。  構図変更の時に僅かにカメラに前後の動きを与えてしまうと当然ピントがずれますし、仮に完全に平行移動させてもごく僅かの距離変化があるわけです。それでピントを外すほど極小F値での撮影はシビアということです。  話を戻しますが、そんなわけで通常はAFフレームは中央固定で良いと思います。  AFフレームの選択方法は、私はカスタムファンクション13で「マルチコントローラーダイレクト」に設定しています。EOSユーザーはたいていこれにしているのでは。  これだとマルチコントローラー(サブ電子ダイヤルの上のジョイスティックみたいなの)を、選択したいフレームの向きに倒すだけでそのフレームを選択できます。中央フレーム固定にしたい場合は、「押し込む」操作です。  自動選択にしたい場合は、ボディ背面右端のAFフレーム選択ボタンを押せばOKです。  そんなわけで普通は中央フレーム固定にしているのですが、Aiサーボで動体を撮る時だけは自動選択にしてください。  Aiサーボとは普通「コンティニュアスAF」と呼ばれる、シャッタースピード半押し中はずっとピントを合わせ続けるAFモードです。  これでAFフレームを自動選択にする理由ですが、Aiサーボでは最初に中央フレームで捉えた被写体は、被写体が動いて中央フレームから逃げられても、9点のフレームのどこかで補足できれば自動的に被写体を追いかけ続けてくれるからです。  なのでAiサーボで動体(スポーツ写真とか鉄道、車とか)を撮る場合のコツは、 1.AFフレームは自動選択に設定 2.被写体を中央フレームで捉えてシャッターボタンを半押し 3.半押ししたまま被写体をファインダーで捉え続ければ、中央フレームから逃げても他のフレームで自動的に補足し続けてくれる  ということになります。

sugiegoo
質問者

お礼

すみません 丁寧な回答大変わかりやすく勉強させてもらっています。 レンズの方調べてみたんですが、かなり高価なもですね(^^; 腕がついてきて、お金がたまったら1本はもってみたいです。 EF50mmの単焦点レンズは実は最近購入しました。 とても小さくて軽くておもちゃみたいですね(笑 やはり、まだ腕がついてこなくてピントの甘い写真が量産されてしまいます。あと、光について自分の知識がないため、思わぬ写真が明るすぎたり、その逆もあったり、ぼかしたくないところまでぼけてしまったりと大苦戦中です。Jagar39さんのように早く、腕も知識も向上アップしたいです。 できれば、Jagar39の撮影した写真を何枚か拝見できないでしょうか? 無理であれば結構ですので。

• gengensan
回答No.8

こんにちは とりあえず写真が暗くなると言う事について カメラの液晶画面の映りで露出を判断されてるのであれば 液晶画面の明るさをもう少し暗く調整してみてはどうでしょう。 最終的にはヒストグラム表示で確認する癖を付ければ、 露出が自分の思いから外れる確立は少なくなると思います。

• ameru2007
回答No.7

説明書を読んでいますか? 状況からしてカメラ本体ではなく 使いこなしていない 理解しようとしていない と 思われます。 とりあえずここで聞くより説明書を読むとか設定を考えるとか やるべき事があるきがしますけど たしかにニコンとキヤノンは絵作りが違いますけど >写真がいつも鮮やか(透明感がある)のに大して僕の写真はいつも黄色っぽい写真になります。  それはカメラの特性でもなくあなたとの腕の違いだと思います。 とりあえず自分で努力してください。 って思いますけど・・・ ちなみに 1.暗い写真 (露出がアンダーになってる) 確認すること 測光方法と露出補正が0になってるか 2.ピンボケ (ちなみにレンズは何?) 確認すること 構え方がコンパクトカメラのように構えていないか? 3.黄色っぽい  確認すること ホワイトバランスの設定

• kuma-gorou
回答No.6

文面だけでは、カメラの不調か使えこなせていないのか解りかねます。 No3氏の回答にもあるように、EOS20の基本性能は、今でも陳腐化を感じさせないカメラです。 私は、ニコンも使いますが、透明感のある鮮やかさと言う点では、キヤノンに分があります。 ニコ爺に言わせれば、立体感のない薄っぺらい絵などと酷評ですが、私は、そうは思いません。 ところで、 >暗いというケースが多々でます。 測光モードは、評価測光になっていますか? >ピンぼけもよくしてしまいます。 AFフレームは、自動設定、任意設定? 任意設定、マルチコントローラで狙った被写体にフレームを合せていますか? 手振れではありませんか? >僕の写真はいつも黄色っぽい写真になります。 ホワイトバランスは、オートに設定していますか? ホワイトバランス補正がシフトされていませんか? 他にも、パラメータの設定や色空間などチェック項目は多岐に渡ります。一度、使用説明書を見ながら、設定項目を一つづつ確認して下さい。

• bardfish
回答No.5

私もEOS 20Dを使用しています。発売日の1ヶ月後くらいに新品購入しましたが気に入っていまだに使用しています。 ・ピンボケ  ファインダーを覗くと菱形に9つの点が並んでいますがその点がピントを合わせるための場所です。そこから外れたのではピントは思ったところであわせられません。更に、ファインダーを覗いた時に菱形に並んだ四角の枠がクッキリと見えていますか?ぼけているなら視度調整してみてください。また、撮影モードダイヤルからA-DEPになっているのならAvやPに変えてみてください。ピンボケと思っている写真は実は手ブレかもしれません。 ・黄色っぽい写真になる  ホワイトバランスの設定はどうなっていますか?オートや他のプリセットに変更してみてください。  せっかくですから黄色くなってしまった写真を添付してもらうとハッキリとしたことがわかると思うんですけどね… それでも解決しないようであればボディの故障が考えられます。一度メーカーに点検に出した方が良いでしょう。

sugiegoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだまだ勉強不足なのが十分わかります。 もう一つ質問がしたいのですが、ファインダーを覗くと9つの点があり 時と場合により9つの光る点が変化しますが、これによって自分がピントのあわせたい場所がづれるということはありますか? ニコンとかでは複数点が必ずみんな光ってるのに対してこれはどう使いこなせばいいのでしょうか? それとも、中心点の1つのみ光る設定にしたほうがいいのでしょうか?

• kkky9
回答No.4

>液晶画面で見たときはいいなと思うのですが、いざ写真にすると、 >暗いというケースが多々でます。 液晶の明るさに騙されていますね、ヒストグラムで確認しましょう。 >ピンぼけもよくしてしまいます。 これは腕ですから早期の解決は無理です。 >写真がいつも鮮やか(透明感がある)のに大して僕の写真はいつも >はいつも黄色っぽい写真になります。 プリントで確認と仮定しますが、Nikonよりキヤノンの方が一般的に 鮮やか、透明感?がある仕上がり(JPEG)になるんですが、違うと なると設定の狂い、モニターが正しい色再現がされていない、 モニター、プリンターのキャリブレーションはお済みですか? デジタル一眼レフの場合、撮影よりその後の処理の方が重要なんです 質問の殆どはカメラのせいよい腕(撮影、画像処理)の部分が 殆どの症状と推測されます。頑張って下さい。

回答No.3

20Dを愛用しています。  もう4年ほど使っていて、かれこれ2万枚を越える写真を撮っていますが、快調に使えています。今のところ新型に買い換えたいという気になれていないくらいです(ボディが防塵棒滴構造になってAFフレームが多点化されれば考える)。  まずピンボケについては、おそらく「腕」のせいでしょう。そもそも高画素機はそれだけでピントにはシビアなものです。というより、モニターで等倍で見ると、プリントだと気づかないような些細なブレに気づいてしまうのです。  モニターで見ると正視に耐えないような「ピンボケ」写真でも、L判にプリントすると気づかないことすらあります。  L判プリントで気づくようなピンボケ写真を量産しているのであれば、相当「腕」が悪いか、もしくはレンズのAFが狂っているかです。  でも、私も一眼レフを始めた頃は相当ピンボケ写真を量産しましたから、「腕」の可能性の方が高いと思います。きちんとピントを合わせて撮るという当たり前のことは、きちんとした技術が必要なことなんですよ。  次に色の件ですが、「いざ写真にすると」というのはモニターで見た時でしょうか。それともプリントした時でしょうか。プリントならご自分でプリントされたのかDPE店などでプリントしたものかで考えられることが違います。  また、お友達のニコンで撮った写真と見比べているのは、モニター、プリント問わず「同条件で」出力した時ですか?  ちなみに個体差もあるかもしれませんが、私の20Dの液晶モニターは、色に関してもかなり正確です。少なくとも液晶モニターで確認した時とモニターでチェックした時に狼狽するほど色味が違うことは経験していません。  また、キヤノンは元々「撮ったままで見栄えがする画像」を出力する指向性が強いメーカーです。20Dあたりから中級機でもレタッチしなくても十分良い色を出してくるようになりました。最近は1D系のプロ機でも画像エンジンなどは共通ですから、単にカメラのパラメータ設定だけの問題になっています。「中級機以上はレタッチ前提の画像」というのは、単にダイナミックレンジが低くてそういう絵しか出力できなかった過去の話になりつつあります。  ですので、出力した写真の色がおかしいと感じておられるのなら、それはカメラの性質の問題ではなく、他に原因があるものと思われます。  まずモニターで見た時に黄色っぽくなっているのであれば、モニターの色設定が間違っていることが最も可能性が高いでしょう。  というより、画像の扱いになれていない人はモニターの色温度をやたら青っぽく設定している傾向が見られますが、ぱっと見には9300Kなどの"真っ青な"モニターで見た写真の方が透明感があって綺麗、と感じることがあります。同じ写真をsRGBモードなどて見るとやたら"赤っぽく"あるいは"黄色っぽく"見えます。でもこちらが正常な見え方です。  その辺の誤解がないかが1つ。またはモニターの色温度が逆にやたら低く(5000Kとか3600Kとか)になっていないか、が1つ。  モニターの設定ではないとすれば、カメラの設定は"まとも"でしょうか。  まずホワイトバランスを確認して下さい。  ボディの上にある液晶パネルの左端にホワイトバランスが表示されているのですが、[AWB]になってますか?AF-WBボタンを押してサブ電子ダイヤル(ボディ背面の大きなダイヤル)を回して設定します。  ホワイトバランスがオートになっていれば、ヘンなホワイトバランス補正をしてないか確認してみて下さい。  メニューボタンでメニューを開き、[WB補正/BKT設定]で"0,0/+-0"になっているか確認してみて下さい。おかしな数字になっていたら0,0にしてください。  次は[色空間]がsRGBになっているか確認して下さい。  その次は[現像パラメータ]を確認して下さい。  現像パラメータは"パラメータ1"か"パラメータ2"であればまず問題ないのですが、"セット1~3"のどれかであれば、その下で「コントラスト」「シャープネス」「色の濃さ」「色合い」を設定できるようになっています。ここで「色合い」がどちらかの端にセットされていれば、かなり変わった色の写真になってしまいます。ここを確認してみてください。まあ"パラメータ1"にするのが無難です。  ここまで確認すれば、カメラはデフォルトに近いノーマルな設定になっている、ということになります。それでも色がおかしければ問題は他にあるということでしょう。  写真をプリンタで出力しているのであれば、プリンタドライバの設定も確認して下さい。おかしな設定にせずにオートにするのが無難です。  これら全てを確認すれば、あとはカメラの故障を疑ってみても良いかもしれません。  あ、カメラを疑う前にレンズを確認した方が良いかも。  レンズは何が付いてますか?EF-Sなどのデジタル一眼対応の比較的新しいレンズであればレンズに問題はないと思いますが、もし古いシグマなどのサードパーティーのレンズで撮影しているのでしたら、画質的にはけっこう辛いものがある可能性はあります。  特にお友達のニコンに「良いレンズ」が付いている場合は、見比べるとその画質の差は相当な差があります。解像感だけでなく、色の抜けなども大差がありますから、「良いレンズで撮った写真」と「古くてしょぼいレンズで撮った写真」を見比べた場合、後者を「カメラが壊れているのか・・・?」と勘違いするほど激しく見劣りする可能性は、まあ十分あると思います。ピントも甘い写真が多くなるでしょうし。  というわけで長文になりましたが、確認してみて下さい。  これらを全てクリアしてもまだおかしい、と思われるのでしたら、カメラの故障も考えた方が良いかもしれません。

sugiegoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにおっしゃるとおり、やたら青くして透明感をだそうと無理してました。レンズはEF-Sの17~85ミリのレンズを使用しています。また、今後写真が上達したら、パッキリとした透明感があるきれいな写真がとりたいのですが、お勧めのレンズはありますか?