• ベストアンサー

VB6 機種依存文字の変換

文字列中の「㈱」(※1)といった機種依存文字の文字コードを (株)(※2)や丸付き数字などの文字に変換する方法ってありますか? replace関数で変換するしかないでしょうか? ※1:&#は実際は半角です。 ※2:(株)は実際には1文字です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

文字列の&#12849の数値がUnicodeの10進表記ならChrWで文字へ変換が可能ですよ dim ss as String ss = "&#" & "12849" if Left(ss,2) = "&#" then   ss = mid( ss, 3 )   ss = ChrW( ss ) end if といった具合です

pepepepepe
質問者

お礼

redfox63様 お返事が遅くなり申し訳ありません。 ChrWで変換できました! ありがとうございました!!