• 締切済み

職場(オフィスワーク)での非常識どこまで?

これくらいなら、とか、これはさすがにありえない、とか 常識非常識ってけっこう人それぞれ、程度問題なところがあると思いますが 皆さんの職場ではどうですか? たとえば、仕事中の私用携帯電話(ピイピロ鳴る上に出て、会話する)、 おさんじにおやつが出る、だけじゃなく、雑談タイムが始まる、 始業時間に対して10分くらいの遅刻は当たり前、 などなど・・・ どのヘンまでが許容範囲?逆に、こんなことも禁止(?)されている!など 具体例を聞いていみたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• dell_OK
回答No.4

仕事中に「お腹がすいた」と言ってカップラーメンを食べだした人がいました。 これは禁止こそしていませんが、許容範囲ではないと思われます。

noname#77585
noname#77585
回答No.3

では・・厳しい現実の方で。 女性ばかりの職場の時。 皆さんがバイトなのも影響(お時給)あると思いますが、業務中のトイレ行けなかったですね。ベテランさんが行かないのですもん。 睨まれる訳じゃないけど、そういう雰囲気デシタ。 仕事中席立つな・・みたいな。 (トイレが遠いせいもあったでしょうか。。チョンバレって恥ずかしさも一因でしょうネ) 膀胱炎になった人、特に候補生結構居ました・・ 健康には代えられないのに!

• sumiwaka
回答No.2

私の勤務先は結構、ゆるい方かも・・・ 勤務時間内の私用携帯は、原則禁止ですが、会社へ私用電話があった場合、自分の携帯から折り返しかけるように、習慣のようになってます。私用電話といっても、子供を持つ方へ保育園等からの連絡がほとんどですが。 2時間に一度10分前後、仕事の合間に喫煙室や給湯室へ勝手にそれぞれ休憩に行ってます。これは会社は認めてないというか、規定にもないのですが、只今、ちょっと休憩と札を立てて、誰かいなくなってます。誰かが行ってたら、他の人は行かないという、トイレなどもこれで行ってる人多いです。上の方の人たちも、ちょっと一服は誰でもほしいもんなぁで終わってます。 遅刻に関してですが、遅刻した分は、残業時間がその分カットされます。残業時間ゼロの場合、ボーナス査定でカットされます。 ゴミ捨て場に貼ってある貼り紙。 「家庭のゴミを持ち込まないでください。」 特に年末年始になると急増するらしい、総務の友人が言ってたけど、魚や野菜の生ゴミがどうやって持ち込むのか不思議だけど、月に2,3回はあるらしいんです。うちの会社のゴミ捨て場所は、社屋の裏にあるので、外から持ち込むためには、必ず警備員室の前を通らないといけないし、ゴミを捨てる時は、ノートに部署名とゴミの内容を書いて、警備員さんに一度、外見だけですが確認してもらわないといけないのにあるらしい。 社員証持ってなかったら、社長でも入れない。 新入社員とかは、通行証が発行されるのですが、社員証を忘れたら、入れるのは外部の人が入れる部屋しか入れない。 これは、以前、退職した人が勝手に入った事があったそうで、徹底されてますね。だから忘れたら、家へ取り返り、紛失の場合は、総務の人と直属の上司を受付に呼んで、仮通行証を発行の上、始末書とカード再発行の実費です。

noname#84871
noname#84871
回答No.1

コンプライアンスと情報漏洩以外に関しては緩い方だと思います。 私自身、先月朝一のイベントで着流し姿をして着替えるのも面倒くさいなとオフィスでスーツの集団に着物が一人という一日を過ごしてみましたが何も言われなかったどころか、かなり上の方がわざわざ見に来て「PCの前に着物というのも悪くないな。君、今後もそれで通してみたらどうだ。」と言われました。(笑) 社内SNSで業務中もちょっとしたプライベートなやり取りや情報交換もできて中には『パチンコ倶楽部』なんて作ってる人たちもいますし。 日記に「家のPC買い換えようと思っているのですが・・・」等と書いたらSE系の親切な方たちが読みきれない(理解できない)ほどの情報量が書き込みされます。(笑) (まぁ、会社側にチェックされていると皆思っているので昼休み中心、仕事中はなにかのお礼一言くらいって感じですが。) 規則が緩いため逆に皆が秩序を守っているという風潮がありますね。