• 締切済み

ログイン画面にてキーボードとマウスが動きません

初めまして。 先日、新規にビデオカードの増設を行ったところ、 ログイン画面にてマウスとキーボードが動かなくなりました。 そのビデオカードを付けてからすぐ上記の症状が起きましたので、 それ以降Windowsへのログインは一度も出来ておりません。 初めはビデオカードの問題かと思い、ビデオカードを外してみたのですが、 それでも直らず同じ症状が起きてしまいます。 BIOSなどでは動くのでキーボードの方は故障や接続不良ではないと思います。 マウスも恐らく同様かと。。。 過去には同じような症状は起きたことがありません。 PCは自作で、OSはWindowsXP SP2 HomeEditionです。 ビデオカードはHIS RadeonX1600Pro IceQで、 マウス・キーボードは共にPS/2です。 USBマウス・キーボードは所持しておりません。 解決策などわかりましたら、是非ご教示ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

マザーボードが故障したかWindowsがおかしくなったかですが、 OSを再インストールしてみないことには判断が付かないですね。 USBキーボードやマウスはお試しになりましたか?

• kentan384
回答No.2

おっと、忘れていました。 セーフモードでの起動は、お試しになりましたか。 セーフモードとは → 必要最低限のデバイスを読み込んでの起動。 拡張したデバイスは、読み込まれず、ビデオデバイスは、オンボードでの起動になります。 これで、少なくとも拡張カードが原因かどうかがわかります。 また、起動できたらデバイスマネージャも確認できますから、 操作可能なのですが、 起動できない場合、故障も考えなくてはなりません。 とりあえず、データをバックアップしてOSをインストールの方向でしょうね。

mx19241
質問者

補足

kentan384様、ご回答ありがとうございます。 僕の説明不足でしたね、すみません。 クラシックログオンはどうかとのアドバイスいただきましたが、 Ctrl+Alt+Delなども全く効かない状況です。 恐らくWindows側に認識されてないものと思われます。 セーフモードも起動してみましたが、やはりログイン画面で 同じ症状が起き、サインインも何も出来ません。 ただ現在デフォルトでNumLockをONにするよう設定してあり、 NumLockのほうのランプは点いたままですので、 やはりキーは効きませんが電源がきてない訳ではないようです。 極力OSの再インストールは避けたいのですが、 何か他に方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

• kentan384
回答No.1

いまいち、状況が飲み込めないのですが。 パスワードが入力不可ということでしょうか。 キーボードが無効なら意味無いのですが、クラッシックログオンしか思いつきません。 http://support.microsoft.com/kb/917556/ja クリーンインストールまたは、修復インストールは、お試しになりましたか。