• 締切済み

ログイン画面にてキーボードとマウスが動きません

初めまして。 先日、新規にビデオカードの増設を行ったところ、 ログイン画面にてマウスとキーボードが動かなくなりました。 そのビデオカードを付けてからすぐ上記の症状が起きましたので、 それ以降Windowsへのログインは一度も出来ておりません。 初めはビデオカードの問題かと思い、ビデオカードを外してみたのですが、 それでも直らず同じ症状が起きてしまいます。 BIOSなどでは動くのでキーボードの方は故障や接続不良ではないと思います。 マウスも恐らく同様かと。。。 過去には同じような症状は起きたことがありません。 PCは自作で、OSはWindowsXP SP2 HomeEditionです。 ビデオカードはHIS RadeonX1600Pro IceQで、 マウス・キーボードは共にPS/2です。 USBマウス・キーボードは所持しておりません。 解決策などわかりましたら、是非ご教示ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

マザーボードが故障したかWindowsがおかしくなったかですが、 OSを再インストールしてみないことには判断が付かないですね。 USBキーボードやマウスはお試しになりましたか?

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.2

おっと、忘れていました。 セーフモードでの起動は、お試しになりましたか。 セーフモードとは → 必要最低限のデバイスを読み込んでの起動。 拡張したデバイスは、読み込まれず、ビデオデバイスは、オンボードでの起動になります。 これで、少なくとも拡張カードが原因かどうかがわかります。 また、起動できたらデバイスマネージャも確認できますから、 操作可能なのですが、 起動できない場合、故障も考えなくてはなりません。 とりあえず、データをバックアップしてOSをインストールの方向でしょうね。

mx19241
質問者

補足

kentan384様、ご回答ありがとうございます。 僕の説明不足でしたね、すみません。 クラシックログオンはどうかとのアドバイスいただきましたが、 Ctrl+Alt+Delなども全く効かない状況です。 恐らくWindows側に認識されてないものと思われます。 セーフモードも起動してみましたが、やはりログイン画面で 同じ症状が起き、サインインも何も出来ません。 ただ現在デフォルトでNumLockをONにするよう設定してあり、 NumLockのほうのランプは点いたままですので、 やはりキーは効きませんが電源がきてない訳ではないようです。 極力OSの再インストールは避けたいのですが、 何か他に方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.1

いまいち、状況が飲み込めないのですが。 パスワードが入力不可ということでしょうか。 キーボードが無効なら意味無いのですが、クラッシックログオンしか思いつきません。 http://support.microsoft.com/kb/917556/ja クリーンインストールまたは、修復インストールは、お試しになりましたか。

関連するQ&A

  • ログイン画面でマウス、キーボードが動かない

    この間、フリーソフトをインストールして完了ボタンを押そうとしたら、急にマウスとキーボードが反応しなくなりました。(フリーズ) なので、パソコンのコンセントを抜いてしまいました笑汗 仕方ないと思い、もう一度パソコンの電源をつけました。 すると、ログイン画面までいくのですが、マウスもキーボードもまったく反応しない状態になってしまいました。セーフモードでも試しましたが無理でした。 ちなみに、自分のパソコンはvistaとlinuxのデュアルブート環境なので、linuxの方を起動させてみたら、なんとマウスもキーボードもまったく異常無しでした。だから、マウスもキーボードも死んではいないと思います。 BIOSも反応します。 できれば、リカバリーは避けたいです。 どなたか詳しい方お願いします。

  • マウス、キーボードともに動かない。

    新しいキーボードをつけようと思って、新しいキーボードを 接続したんですが、うまく使えなかったので前のキーボードに 戻そうとしたんです。それで新しいキーボードの デバイス(ドライバ?)を削除したらマウスも キーボードも動かなくなってしまいました。 ログイン画面からマウスもキーボードも使えないので どうしようもありません。 マウスやキーボード事態の故障ではないみたいです。 新しいのをつけたくてもログイン画面から進まないので どうにもできません。 セーフモードもBIOSも起動は出来るんですが その後の操作ができません。 だからスキャンディスクもできません。 どなたか解決法がわかる方、 アドバイスや解決法など宜しくお願い致します。

  • マウス・キーボードが動きません・・・

    先日よりDVDドライブ・USBカードリーダーを立て続けに認識しなくなり、ついにはマウス・キーボード(USB・PS2とも)が動かなくなりました。 助けてください。お願いします。 windowsの画面は立ち上がります。でも起動がやたら遅い時があります。(今までの3~4倍)「BIOS SETUP」の画面ではキーボードは動きます。 パソコンは自作機で友人からもらったものです。 OSはxpです。

  • キーボードとマウスが反応しない

    助けて下さい。 自作PCです。 Win 7 64bit、メモリー8G、マザーはギガバイト製です。 症状は、 PCを立ち上げ、パスワード画面でパスワードを入力しようとしたところ、マウスとキーボードが全く反応しません。マウスを替えたり、電池を交換しましたが全く反応しません。 キーボードもナンバーロックランプが点灯せず無反応。 他のキーボードに替えても同じです。 PCショップの店員さんに聞いて、BIOSで設定すれば治るかもと言われましたが、キーボードが反応しない為、BIOSにも入る事が出来ません。 このような症状のためお手上げ状態です。 お知恵をお貸し下さい。 内容に不足があれば補足いたします。 よろしくお願いします。

  • キーボードとマウスの接続方式について

     純正品のキーボードとマウスがPS2接続のパソコンにUSB接続のキーボードやマウスを使うのは良くないのでしょうか。  パソコンはソニーVAIO PCV-RX72K OSはウィンドウズXPプロ  友人が使わなくなったパソコンをもらって使っているのですがキーボードとマウスにあきらかなガタが出て作動不良を起こすようになったのですが、パソコンにあまり金をかけたくないので近所の家電量販店でいちばん安いキーボードとマウスを買ってきて取り替えましたが時々動かなくなります。  買うとき使えるものでいちばん安いものという条件を伝えて提示されたもののコネクタが違うので店員に確認したのですが、今PS2接続のキーボードやマウスはほとんど発売されてなくウインドウズXPが動くパソコンであればUSB接続のもので大丈夫だと言われて買ってきて使いはじめたときは正常に動いてたのですが1ヶ月ぐらいで時々動かないようになりました。  最初はUSB端子の接触不良かと思いましたがデジカメやビデオなど他の器機をつなぐと正常に動くので接触不良ではないと思います。  やはり純正品がPS2接続のところへUSB接続のものをつないだのが良くないのでしょうか。

  • キーボードマウスを認識しない

    半自作PCなんですが マウス(USB)キーボード(PS2)ともに認識してくれなくなりました なったのはUSB,PS2の延長コードを買って取り付けたときからで 現状はBIOSに入ったりするときは入力できるのですがウィンドウズに入ろうとすると認識しなくなります USBマウスはまだわかるのですがキーボードがこんなことになったのは初めてで・・・ 何が原因でしょうか

  • キーボード,マウスのインターフェイス

    キーボード,マウスのインターフェイスがPS/2から USBに変わっていますが, PS2じゃないと困ることってありますか?BIOSが操作できないとか. USBをサポートするのが大変だったそうなので EFIに変わるといわれていますが. USBが登場した理由がキーボード,マウスのインターフェイスを統一だったと思いますが, 将来的にPS2端子はなくなるのですか? 最新のM/Bでもパラレル,シリアル,PS2はしぶとくのこっていますが.

  • マウスキーボードが動かない

    機種 acer aspire 5102 携帯電話(SB)とPCのデータ交換を行なうmymobile naviというソフトをを使っている途中、誤ってPCと携帯電話がつながっているケーブルを抜いてしまった。 抜いた直後、キーボード、マウスを動かしてもPCが一切反応しなくなり、電源ボタンを長押して 強制終了させた。 その後、なんとかWINXPは起動できるのですが、キーボードとマウスを押してもまったく認識されず、 マウス(USB)は抜き差ししても全く反応せず、カーソルが動かせません。 試しにUSBメモリーを入れて見ましたが、全く読み込もうとしませんでした。(SDカードは認識します) そこでF2キーを起動時に押し、BIOSでキーボード、マウスが使えない設定に変更されてしまっているかもしれないと思い、BIOS画面にて確認しようとしたところ、こちらもキーボードが全く反応しない状態の為か、BIOS画面にたどり着けません。正直お手上げな状態です。 メーカー(acer)に訊いたところ、同様の症状はいままで無く、修理する以外は方法はないとの回答でしたが、何か解決するよい方法はありますでしょうか 過去同様な状態で解決に至った方、また解決方法についてご存知の方、お知恵をお貸しいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 今朝パソコンを起動したら、XPの起動画面が出ず暫く真っ黒で突然ログイン

    今朝パソコンを起動したら、XPの起動画面が出ず暫く真っ黒で突然ログイン画面が出ました。 ログインは出来るのですがログインした後にキーボードの操作を一切受け付けてくれません またマウスも反応せず(ポインタは動かせるがクリックは出来ない)ポインタのアイコンも白地に黒の横線が入った変なポインタアイコンになっています 昨日までは何ともなかったのですが、こんな症状初めてです。解決方法を知っている方が居ましたら是非お願いします パソコンは自作で ビデオカードは7600GS? OSはXP、CPUはコア2duoです

  • 再起動後マウス・キーボードが動きません

    フリーソフトで不要ファイルとレジストリを整理しました。 そして再起動を書けるとマウスとキーボードが反応せず、 ウインドウズのアカウントを選択できないのでログインできません ちなみにBIOSは正常に動きますしキーボードも反応します。 どう対処すればいいのか全く分かりません。 助けてください。