• ベストアンサー

センター利用と一般入試について教えてください。

私は今、高校3年生で受験を控えています。 本命は一般のみで、第2志望以下をセンター利用で受験しようと思っています。 それでダメだったら、第2志望以下も一般で受けようと思っていたのですが、合格発表の日がセンター利用も一般入試も同じ日なのを今日知りました。 センター利用と一般入試のどちらも出願しておくべきでしょうか? でも、センター利用で受かっていたらと思うともったいない気もします…。 今の時期にこんな質問をして恥ずかしいですが、どうしていいのか分からなくて困っています(>_<;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkjungle
回答No.3

「センター利用方式」での出願はセンター試験実施前ですか?事後ですか? 大学によって、この「センター利用方式」も出願時期が様々なことは、ご存じですね。 本命以外の併願大学については、そこの事前・事後出願も要チェックです。 事前締切の場合、一般入試と同じ感覚で出願できますね。事後の場合は、 翌週の自己採点で各模試業者の判定(たぶん翌週水曜・木曜に判明)を見て 出願することも可能です。  センター利用方式での出願者は、合格しても入学手続き率があまり高くなく、大学に よっては、一般入試より甘い判定となる傾向もあります。 一般入試とセンター利用の両方の出願については、受験予定大学の中で こんな大学はありませんか?  (1)一般入試+センター利用=センター利用単独の受験料が無料になる。  (2)一般入試+センター利用=センター利用単独の受験料が割り引き。  (3)一般入試+センター利用=両方の試験の得点を加味して合否判定。 最近はだいたい(1)、(2)の割引や、(3)の得点の両方式利用があります。 よく受験予定の大学の方式をチェックしましょう。 12月になると、そろそろセンター試験対策に時間が割かれます。 ただし、二次・私大一般対策も年内は進めましょう。年明けは もっとセンターに比重が掛かりますよ。

RNK-yellow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

第一志望を優先すべきでしょうね。 ただ現役合格に拘るのであれば、ご両親にまさかの際には無駄金になる事は理解してもらう形で保険として両方出願しておくとかね。 あらゆる可能性とシチュエーションをしっかりシミュレーションした受験対応を☆

RNK-yellow
質問者

お礼

ありがとうございます。 親に相談してみます。

• fullreid
回答No.1

お金に余裕があるのであれば、どちらにも出した方がよいと思います。 まぁ、言い換えるとお金で入試1回分のチャンスを買うと言う感じですかね。 受けられる回数も決まってますし、本番は何が起きるか分かりませんしね。 自分に自信があるのであれば、一般のみ。自信がないのであればその安全策を講じる。その大学の入試のデータを見ながら考えた方がいいでしょう(センターの方が人が多いとか)

RNK-yellow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >本番は何が起きるか分かりませんしね 本当に、その通りですね。大学のデータを見て考えてみます。