• ベストアンサー

Macで画像の背景を透過して保存して、Wordや PowerPointで使いたい!

Macで画像の背景を透過して保存して、WordやPowerPointで使いたいと思っています。 PhotoStudioというのはあるんですが、それでは出来ませんよね!?? 以前、WindowsでPictBearというのを使ったことがあります。 でもあれはMacだとどうしてもお金がいりますよね……? なので透過の出来る、Macで使えるフリーソフトがあったら教えてください。 ちなみにパソコンは Mac OS X バージョン 10.5.5 を使っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pankun
回答No.2

Leopard の「プレビュー」でPNG形式の透過画像を作れるようです。 下記サイトを参考にして下さい。 http://tokyo.secret.jp/macs/preview_tools.html http://www.usingmac.com/2008/2/18/preview-tutorial-extract-shape

参考URL:
http://tokyo.secret.jp/macs/preview_tools.html
tomo-0215
質問者

お礼

できました! プレビューでこんなにすごいことができるなんて知りませんでした! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Macは使用しておりませんのでご質問に対する直接の回答は適いませんが。 「背景が透明な画像」と言うのはそもそもその画像を再現するソフト上で「透明」として扱われる画像だと理解しています。 従って今回Windows上のWordやPowerPointにて背景を透明にしたいならMac側では背景色が単色な画像を作るだけで良いのでは無いかと推測致します。そしてWordやPowerPoint上で「背景色を透明にする」操作をすることで目的は達せられると考えます。 またWindowsの場合それ以外のソフトでも機能する透過画像と言えばgifかpngですがMacのPhotoStudioでは扱えないのでしょうか?その場合もMac側では背景を単色にする処理のみでWindows側でgifやpngにしてはいかがでしょう。(でもXP以降のペイントでは透過gif作れない様ですので何かしらソフトは調達することになると思われますが)

tomo-0215
質問者

お礼

長く分かりやすい回答ありがとうこざいます。 今は家にいないので帰ったらすぐに挑戦したいと思います! まだいい回答がある人はよろしくお願いします。