• ベストアンサー

CUREとEVER 集約、分散どちらが良いか?

子供の保険(入院10000円/日)を考えております EVERとCUREどちらが良いか よくわかりません。 そこで5000円分づつ 2社に分散しようかと考えております。 どちらも評判の高い保険なので内容は大差無い様な気もします だったら 安いCUREに集約した方が良いのか? 皆様の意見をお聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ちなみに お子様はいくつですか? アフラックは5歳までは5,000円しか入れなかったと思います。 CUREだと 確かですが6歳からだったと思います。そのあたりは大丈夫ですかね? 入院日額の10,000円が根拠を基に出されているのが前提ですが、分けるメリットは どちらが正解が分からない時は分けることがメリットですかね。 quartz-さんにとっての合っている方が分かれば 1つの保険会社にするのがいいと思います。何かと 手続きが2つ必要なので面倒ではないですか。特に 給付金の請求だと 治療のことや体調のことで 精神的に疲れていたりするときに 診断書を2通もらったりとか 2社に連絡するのは 手間だと思います。 医療保険にどこまで保障して欲しいかをまず決めてどちらも その保障を満たすということになれば 掛け捨ての保険ですので 安い方にまとめてもいいと思います。 今回の回答とは逸れますが、参考までに どうして医療保険が必要だと思われましたか?どんなときを心配されました?このあたりを聞かせていただけると 別のアドバイスが出来るかもしれません。

quartz-
質問者

補足

ありがとうございます。 子供は 15歳女、17歳男です ついでに嫁43歳女?、自分47歳も 各1万で検討中、嫁と自分は断念するかもですが。(他に既入がありますので) 自分が怪我で入院した経験上 5000では少ないと思いました、 多少は貯蓄がありますが 運用する自信が無いので保険会社に 貯金、運用依頼する感覚です。 子供の場合は 若いときに入っておれば保険料も安いので財産になるかと思いました。 分散はそれぞれの保険の微妙な保障範囲とかが判らず違いが判らないので また 子供がこの先どんな状況に遭遇するか判らず、おっしゃるとおり 合っている方が判らないので とりあえず分散かなぁ程度です。

その他の回答 (2)

• abby1234
回答No.3

絶対分散がお勧めですよ。 最近、各保険会社から安くて保障範囲の広いものが出てます。 CURE、メディスマート、健康のお守りなどはいいと思います。

quartz-
質問者

補足

良さそうですね、 また迷路に入り込んでしまいそうです。 指針をしっかり決めないと駄目ですね、 きっぱり安い方とかって。

• rokutaro36
回答No.2

No.1さんが答えているように、これだという正解はありません。 保険料はCUREの方が安いですが、症例によっては、EVERの給付金が高かったりするので、一概には言えません。 (手術給付金の金額が異なるため) 2つに分けるメリットは、リスク分散ですね。 それから、アフラックは、他社の診断書のコピーを認めているので、2社に契約しても、診断書は1通でOKです。 ご参考まで。

quartz-
質問者

補足

ありがとうございます。 コピー可ですか、参考になりました。 (その時 忘れるかもですが・・。)