• ベストアンサー

ファイルの圧縮容量につきまして

ファイルの圧縮した後の容量につきまして教えてください。 +Lhasaなどのソフトを使ってファイルを圧縮した場合に、圧縮する前と 後とでは、どのぐらいの違いになるのでしょうか。 その場合に、圧縮前後のの比率は、機械的に定まっているのでしょうか。 さらに、圧縮の比率をを変更するソフトなどは別に有るのでしょうか。 そのあたりのことに付きまして教えてください 宜しくお願いいたします。

• SY777
  • お礼率56% (224/397)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

> 圧縮する前と後とでは 圧縮するファイルの種類によります。 純粋なテキストファイル等なら、元の40%以下のサイズまで圧縮できますが、 JpegやMP3等の既に圧縮されているものは、ほとんど変わらないか、逆に増える場合もあります。 > 圧縮前後のの比率は、機械的に定まっているの ソフト(圧縮方式)によって一応、圧縮率と速度のどちらを優先させるかのオプションはあります。 違いは僅かですけど。 デフォルトは中間のものが多いです。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/1998/11/16/compress.html
SY777
質問者

お礼

dezimacさん ありがとうございました。 不明な点が理解できるとなんとはは無くすっきりします。 勉強させていただきましてありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#72053
noname#72053
回答No.3

>物による 通販でおなじみの「布団圧縮袋」。 中に布団を入れて圧縮すると、半分になります。 中に、石ころを入れて圧縮しても、変わりません。(逆に袋の厚みを加算すると増えている。) ファイルもこんな感じです。(やわらかいファイルと硬いファイルがある。) 余談ですが、不可逆ファイルもあります。 あるソフトで書き出されるファイルは、圧縮して、解凍すると、壊れたファイルになります。 中味を確認するまでもなく、圧縮前、解凍後でファイル容量も変わっています。 どんな、圧縮ソフト・圧縮形式でやっても同様に壊れます。 とっても、稀なケースだと思いますけど。

SY777
質問者

お礼

わかりやすいアドバイスでよくわかりました。 ありがとうございました。 それと、他の方も同じですが、御礼遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

• ZENO888
回答No.2

圧縮率はモノによって変わります。 テキストファイル等は圧縮率が高いですが、既に圧縮されているJPEGやMP3等のファイルは再圧縮しても殆ど効果はありません。 WINRAR等、圧縮率のモードを変更する事が可能なモノはありますが、個々のファイルの圧縮率を直接指定出来るモノはないかも・・・。

SY777
質問者

お礼

ZENO888さんに ありがとうございました。