• ベストアンサー

パソコンで油絵がしたい

パソコンを趣味で使いたいと思います。 油絵が得意だったので、パソコンでできたらいいなと思うのですが、 ソフトやタブレットはどんなものを使ったらいいでしょうか? タブレットは必要でしょうか? 趣味で使いたいのですが、道具はいいものを使いたいと思います。 できれば、操作は簡単がいいですし、油絵が目的です。 おわかりの方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

私の手持ちソフトではPainterがよいと思います。 http://apps.corel.com/painterx/jp/index.html 私の場合は、雑誌のモニター募集で当選して、課題が出たので、「水彩画」(油絵でも基本は同じ)を3枚描いて送りましたが、Photoshopなどに比べても描きやすいと感じました。 タブレットはワコムのIntuos http://intuos.jp/ 当方はさすがにけちって、Bambooですけど、ショップで試すと全然違います。 盤面は可能な限り大型がよく、小さいものはほとんど使い物になりません。 安くはないので、購入前に実際にショップに足を運び納得するまで試してから買ってください。 尚、Painterの欠点としては、市販のマニュアル本が少なく、どうしても解説本はPhotoshopになってしまいますから、慣れるまでは時間がかかると思います。 大型書店ではパソコンで絵画を描くという本もありますから、ご一読ください。 *当方、日本でも恐らくワーストテンに入るスキルのないイラストレーターで、主に学術誌のイラストを描いています。 名ばかり専門家と理解してください。

その他の回答 (2)

回答No.3

ゲームやアニメなど兼用でやっているプロのクリエイターです。 皆さんが言うように、painterはとても良いものだと思います。 僕は、かなり古いバージョンから使っていますが、深く知れば知るほどに感心します、このソフトは。 ただ、photoshopよりも安定性は悪いですけどね。 ちなみに、photoshopでも絵は描けますが、油絵を描くことは出来ません(加工で油絵にすることは可能です) ただ、これらのソフトはプロ用で、扱い慣れるまでは初心者には敷居が高いのでお勧めしません。 絵を描いていた人なら解ると思いますが、いきなり難しいことをやろうとしても 大抵途中で投げ出しちゃいますよ。面白いと感じる前に、ソフトの使い方やらで悩んで途中で 辞めてしまうより、初心者でも解りやすく、入りやすいものからやったほうが良いと思います。 段階を踏まずにやると、大抵買ったはいいけど、殆ど使わなかった…となりかねませんので。 まずは道具を良いものを揃えることよりも、初心者が入りやすいものから。 油絵を描くのでしたら、タブレットは必須です。マウスでは思ったような絵は描けません。 タブレットも最初は慣れないとは思いますが、数時間使ってみてると、あっという間に慣れることが出来ると 思いますので大丈夫です。 タブレットは、bambooをお勧めします。FOVAを受け継いでるのが今はこれみたいですね。 価格も一万程度で手を出しやすいです。 僕は、Intuosを使用していますが、最初はFOVAでした。 ですが、入門には十分です。 そして、ソフトはタダで使えるソフト、SAIをお勧めします。 フリーソフトとして侮ってはいけません。これが中々良く出来ていますよ。 この辺がうまく使えて物足りなくなったら、painterを購入して楽しめば良いと思います。 まずは、自分がパソコンでうまく絵が描けて、「それを楽しい」と思えるか。 試してみると良いと思います。 「やっぱり手書きじゃなくちゃ駄目みたい」なんてこともあるかもしれませんし。 そうなったら高価なソフトや道具は、もったいなくなってしまいますから。 PCでうまく描けるようになると、とても楽しいですよ。良いPCライフを。

• debukuro
回答No.2

パステル調だったらペインターがいいように思いますが色見本が使いにくいです フォトショップは使いやすいのですが仕上がりは写真調(平板)になりがちです ワコムの液晶タブレットだと画面に直接描けるのでいいようですが20万円じゃ手が出ません FAVOを使っています