• ベストアンサー

, to which every guest brings a gift for the

wind-sky-windの回答

回答No.3

目的格の which の場合,a book which I bought のように,bought の目的語が欠けていて,I bought a book のように,bought と先行詞の a book が直接つながることになります。 今回,「~のために(の)」の for の後には the person がつながっていますし,bring の目的語も a gift があり,欠けていません。 二重目的語と考えるかもしれませんが,bring O O は bring 人+物「人に持ってくる」であって,「場所に持ってくる」の場合は bring 人 to 場所とするしかないのです。場所は間接目的語にならないのです。 したがって,every guest brings a gift ... to a party で「すべてのゲストがパーティにギフトを持ってくる」というつながりになり,前置詞 to が必要になってきます。 for the person ... は「人のためのギフト」と a gift にかけてもいいですし,「人のために持ってくる」でもいいでしょう。 コンマの有無についてですが,本来ならコンマなしの限定用法でいいパターンです。 今回の場合,前置詞 to を後ろに残すと which every guest brings a gift ... to となり,... の部分が長くなり,理解しにくくなるため,前に持ってきています。 そして,コンマがないと前の bride-to-be とまぎらわしいので,コンマをつけているのだと思います。いわゆる継続用法にするためのコンマではないですね。 所有格に前置詞がついてややこしいですが, the person + It is held in his(or her) honor. をつなげたものです。 it は a party のことです。in one's honor で「人を祝って」の意味になりますので,「それはその人を祝して催される」の意味で the person を修飾していますので, 「(その人を)祝ってその会が催されるような人→その会で祝うべき人」で,結局 a bride-to-be「花嫁となる人」のことです。

denjikai
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ございません。 bring + 物 + to 場所 となることがわかり、to が前に出ていることがわかりました。ありがとうございました。 また、2つ目の質問も、 the person + It is held in his(or her) honor. をつなげたというご説明、ありがとうございました。  ただ、自分の中で、この2つをつなげるということが、よく理解できておりません。  That company hires only Japanese whose diligence has been well^established. というようなwhose の使い方は理解できるのですが、今回のものは、ちょっと。。。。。 もしよろしければ、もう少し詳しくお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。