• ベストアンサー

都内でデジタル一眼レフを

現在、コンパクトデジカメを使っておりますが、 もっと画質の良い写真を取りたいため、デジタル一眼レフカメラの購入を検討しております。 ただ、当方、カメラの初心者のため、コンパクトデジカメとデジタル一眼レフで、どのぐらい画質が異なるのか分かりません。 コンパクトデジカメとデジタル一眼レフで、画質を比べて紹介しているサイトもありますが、やはり自分で使ってみないとなんとも言えないと考えています。また、都内の量販店で試し撮りをしてみたのですが、ワイヤーがかけられていて撮れる場所が限定されているので、不十分と思います。 そこで、カルチャースクール・カメラ専門店等何でも良いので、デジタル一眼レフを最低1時間ぐらい体験できる場があると良いと考えたのですが、都内でそういった体験をできるところはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ameru2007
回答No.6

使ってみたいって言ってんだから使ってみればいいじゃんね やってみたいっていうのに止めた方がいいですよって・・・ コンデジより記録素子も大きいしレンズもしっかりしてる 解像度感だって上がるし気分も違う・・・ なによりちょっとでも興味があるならやってもいい気がしますけど ちがうかな? 私は、レンタルとかメーカー主催の講習会とか使ってみる参加してみる がいいと思います。 http://cweb.canon.jp/eos-school/index.html 出費とか言うけど趣味にお金をかけて何が悪いのか? 何事も経験です。 いったいなんで否定するのかがわからん

bitter92
質問者

お礼

2時間3,000円程度で教えてもらいながら、デジタル一眼レフを使えるとは非常にコストパフォーマンスに優れてますね。 日程を合わせて参加してみようと思います。 有益な情報、ありがとうございました。 (『何事も経験』、良い言葉ですね!)

その他の回答 (8)

• demio
回答No.9

都内ならばカメラメーカのショールームに行けば使ってみて質問にもに答えてもらえるではありませんか  当然そのメーカのことしかわかりませんが、いろいろなメーカーのショールームへいけば、メーカの特色もわかるでしょう  販売店は売るのが目的ですから、店の都合での返答になってしまうと思います

bitter92
質問者

お礼

メーカーのショールームに行く方法もあるのですね。 知りませんでした。貴重な情報、どうもありがとうございました。 今度、行ってみようと思います。 それはそうと、今回、ご回答いただいた皆様、色々と貴重な情報を教えていただき、本当にどうもありがとうございました。自分の知らないことを教えていただき、非常に勉強になりました。 皆様(レスを付けていない方々も含め)には、この場を借りて、深謝いたします。どうもありがとうございました。

• goodn1ght
回答No.8

画質差はあるが、通常では難しい。 ISO感度を上げてもノイズが気にならないので暗いところで強い。 背景をボカすことができる。 瞬時にピントを合わせる。 記録だけの写真なら安価で軽量のコンデジですが、それに限界を感じたら安価なデジ一で撮りまくりましょう。

• bardfish
回答No.7

今使用しているコンデジで撮影した写真の(画質)どこが不満ですか? ただ漠然としか思っていないから製品紹介サイトの実写を見ても違いがわからないのだと思います。 実機をタップリ使ってみたいならメーカーのショールームに行くというのもひとつの手段です。また、家電量販店では盗難防止のワイヤーがついていますがキタムラなどのカメラ店では鍵付きの展示棚に置いてあれば店員にお願いすればワイヤーなしで触れます。(店舗により違いがあるかもしれません) ついでに言うと、カメラ雑誌を色々と買って穴があくまで読んでみましょう。 一眼レフはレンズがないと写真が撮れません。使うレンズによってはコンデジより画質は劣ることもあります。 #5さんが費用について書かれていますが、私も思い浮かぶボディ+レンズにかけた費用だけで150万(購入時の価格)くらいになります。コレとは別に予備バッテリーやメモリカード、三脚、バック、メンテ用品等々もあります。 コンデジと同じ感覚でデジタル一眼に手を出すと後悔するかもしれませんよ?画質を追求すると比例してより多くの費用がかかる傾向にあります。

bitter92
質問者

お礼

ご指摘いただいたことは、図星でございます。 カメラ店ではワイヤーなしで触れるのですね。ぜひ今度行ってみようと思います。

noname#132927
noname#132927
回答No.5

No.4さんではないですが、現実にデジタル一眼レフを使用している者として、コンデジよりも綺麗によりたい、と言う意図でのことでしたら、辞めた方が良いです。 AFでピント合わせを行なって撮る時、全自動だけで撮るのであれば、それなりの写真は撮れます。コンデジは、ズーム率さえ決めれば、上級機のようにマニュアル系のモードがない限りは、旅行先でのスナップ写真など、綺麗に映ります。 しかし、一眼レフでフルオートで撮ればにた写真は写りますが、ほとんどの場合、コンデジとそう変わりはないか、取り方におよっては出来が劣ることさえあります。 そして、一眼レフの醍醐味は絞り、シャッター速度等をコントロールして、後方の背景をぼかし、目の前の被写体を浮かび上がらせたり、逆に手前をぼけさせて遠景をくっきりと写したり、自分の腕で意図した写真を撮れることですが、コンデジよりも綺麗にという意図のみであれば、コンデジ並みの写真を撮れるようになるまでにも、かなりの時間がかかるかと思います(私ももう個人で使い始めて5年、借りたりしての期間を考えれば30年以上になりますが、なかなか思ったような写真は撮れません)。 そして更に、機材費用が馬鹿になりません。 本体はメーカー機種によりますが、入門機で5万円以上、中級機が10万円から30万円位、プロ向けの本体は30万以上100万以内です。 レンズもレンズメーカー製で1万円台から、カメラメーカー製は3万円前後からします。高級レンズになると、1本10万から1200万まで千差万別です(使うかどうかは別として)。費用がかかります。 例として、私の機材を書いておきますね。ここ数年で買ったものです。 EOS  5D                32万(新品) EOS 40D                 9万(新品) EOS 50D                13万(新品) EFs10-22mmF3.5-4.5 USM  9万(新品) EFs17-55mmF2.8 IS USM   9万(中古。新品は13万位) EF16-35mmF2.8L USM     15万(新古。新品は20万位) EF24-105mmF4L IS USM   11万(新品) EF70-200mmF2.8L USM    11万(中古。新品は20万位) EF50mmF1.4 USM          3万(中古。新品は3.5万位) EF85mmF1.8 USM          4万(新品)   上 記 合 計              116万円 他にもストロボ、リモコンなど細かいものがあります。 撮影意図によって画角は広角側のみ、望遠側のみと一部に絞れるものも多いので、それによってレンズの組み合わせは変わります。 私の場合は何でも屋さんなので、実質的に撮影可能な画角で広角16mmから、望遠でフルサイズで200mm、APS-C機で320mmまでをカバーしています。これに実際はテレコンがあるので、フルサイズで400mm、APS-C機で640mm相当までカバーしています。そのためレンズ費用がかなり高額になってますが、広角側に絞っても10万ほど減額されるだけです。一眼レフは金銭がかかります。 高倍率ズーム(例えば18mmから300mmというようなレンズ。この場合、16.6倍になります)の場合、レンズの本数は減らせますが、画質低下になることもあるので、そうそう導入できませんし。 買った場合は、費用がかかることも頭に入れて考えて下さい。レンズ沼、ボディ沼などと言われ、買い始めるときりがなくなるケースも、多々ありますので。

bitter92
質問者

お礼

なるほど、デジタル一眼レフは予想以上にお金がかかるものなのですね。その上、撮り方が悪いと、コンデジより劣ることもあるのですか。。。道具を変えればよい写真が撮れるはずと漠然と思っておりましたが、私の考えが甘いようですね。 非常に貴重なご意見、ありがとうございました。

回答No.4

残念ですが、お勧めの一眼レフはありません。 まず、多くの一眼レフデジタルカメラを希望する方が誤解していますが、一眼レフだから綺麗に撮れる訳ではありません。 一眼レフというのは、撮影者の技術があって初めて思い通りに操ることができるカメラのことで、なにもわからない人が買ったところで、お隣さんが持っているコンパクトデジタルカメラの画質に見た目で簡単に負けます。 技術がない、自分で勉強するつもりもない。 撮影当日だけ撮影してお終い・・・そういう方には、是非コンパクトデジタルカメラを利用していただきたい。それが、ストレスを溜めないコツです。 1日だけ借りるとか無意味も甚だしい。 金をドブに捨てたいのなら否定派しないけど。

• vaidurya
回答No.3

カメラの画質に疑念を持つような写真をいくつか用意して (一眼レフを買う気があることは伏せつつ) カメラ売り場の人に相談してみるのも一つの手です。 ほんとうに、今使っているカメラでは無理なのか? あるいは一眼レフを買いさえすれば解決できるのか? そこを見誤ると、出費のわりにがっかりすることにもなります。

bitter92
質問者

お礼

貴重なご意見、どうもありがとうございます。 効果がありそうですので、実践させていただきます。

• seiz
回答No.2

http://www.maprental.com/ こちらの方が機種が多くてよいかも^^

bitter92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも、けっこうレンタル料金高いですね。。。

• seiz
回答No.1

http://www.rakuten.ne.jp/gold/rentalcamera/digital_slr_camera.html レンタルしてみてはどうでしょう?