• ベストアンサー

都内でデジタル一眼レフを

現在、コンパクトデジカメを使っておりますが、 もっと画質の良い写真を取りたいため、デジタル一眼レフカメラの購入を検討しております。 ただ、当方、カメラの初心者のため、コンパクトデジカメとデジタル一眼レフで、どのぐらい画質が異なるのか分かりません。 コンパクトデジカメとデジタル一眼レフで、画質を比べて紹介しているサイトもありますが、やはり自分で使ってみないとなんとも言えないと考えています。また、都内の量販店で試し撮りをしてみたのですが、ワイヤーがかけられていて撮れる場所が限定されているので、不十分と思います。 そこで、カルチャースクール・カメラ専門店等何でも良いので、デジタル一眼レフを最低1時間ぐらい体験できる場があると良いと考えたのですが、都内でそういった体験をできるところはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.6

使ってみたいって言ってんだから使ってみればいいじゃんね やってみたいっていうのに止めた方がいいですよって・・・ コンデジより記録素子も大きいしレンズもしっかりしてる 解像度感だって上がるし気分も違う・・・ なによりちょっとでも興味があるならやってもいい気がしますけど ちがうかな? 私は、レンタルとかメーカー主催の講習会とか使ってみる参加してみる がいいと思います。 http://cweb.canon.jp/eos-school/index.html 出費とか言うけど趣味にお金をかけて何が悪いのか? 何事も経験です。 いったいなんで否定するのかがわからん

bitter92
質問者

お礼

2時間3,000円程度で教えてもらいながら、デジタル一眼レフを使えるとは非常にコストパフォーマンスに優れてますね。 日程を合わせて参加してみようと思います。 有益な情報、ありがとうございました。 (『何事も経験』、良い言葉ですね!)

その他の回答 (8)

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.9

都内ならばカメラメーカのショールームに行けば使ってみて質問にもに答えてもらえるではありませんか  当然そのメーカのことしかわかりませんが、いろいろなメーカーのショールームへいけば、メーカの特色もわかるでしょう  販売店は売るのが目的ですから、店の都合での返答になってしまうと思います

bitter92
質問者

お礼

メーカーのショールームに行く方法もあるのですね。 知りませんでした。貴重な情報、どうもありがとうございました。 今度、行ってみようと思います。 それはそうと、今回、ご回答いただいた皆様、色々と貴重な情報を教えていただき、本当にどうもありがとうございました。自分の知らないことを教えていただき、非常に勉強になりました。 皆様(レスを付けていない方々も含め)には、この場を借りて、深謝いたします。どうもありがとうございました。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.8

画質差はあるが、通常では難しい。 ISO感度を上げてもノイズが気にならないので暗いところで強い。 背景をボカすことができる。 瞬時にピントを合わせる。 記録だけの写真なら安価で軽量のコンデジですが、それに限界を感じたら安価なデジ一で撮りまくりましょう。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.7

今使用しているコンデジで撮影した写真の(画質)どこが不満ですか? ただ漠然としか思っていないから製品紹介サイトの実写を見ても違いがわからないのだと思います。 実機をタップリ使ってみたいならメーカーのショールームに行くというのもひとつの手段です。また、家電量販店では盗難防止のワイヤーがついていますがキタムラなどのカメラ店では鍵付きの展示棚に置いてあれば店員にお願いすればワイヤーなしで触れます。(店舗により違いがあるかもしれません) ついでに言うと、カメラ雑誌を色々と買って穴があくまで読んでみましょう。 一眼レフはレンズがないと写真が撮れません。使うレンズによってはコンデジより画質は劣ることもあります。 #5さんが費用について書かれていますが、私も思い浮かぶボディ+レンズにかけた費用だけで150万(購入時の価格)くらいになります。コレとは別に予備バッテリーやメモリカード、三脚、バック、メンテ用品等々もあります。 コンデジと同じ感覚でデジタル一眼に手を出すと後悔するかもしれませんよ?画質を追求すると比例してより多くの費用がかかる傾向にあります。

bitter92
質問者

お礼

ご指摘いただいたことは、図星でございます。 カメラ店ではワイヤーなしで触れるのですね。ぜひ今度行ってみようと思います。

noname#132927
noname#132927
回答No.5

No.4さんではないですが、現実にデジタル一眼レフを使用している者として、コンデジよりも綺麗によりたい、と言う意図でのことでしたら、辞めた方が良いです。 AFでピント合わせを行なって撮る時、全自動だけで撮るのであれば、それなりの写真は撮れます。コンデジは、ズーム率さえ決めれば、上級機のようにマニュアル系のモードがない限りは、旅行先でのスナップ写真など、綺麗に映ります。 しかし、一眼レフでフルオートで撮ればにた写真は写りますが、ほとんどの場合、コンデジとそう変わりはないか、取り方におよっては出来が劣ることさえあります。 そして、一眼レフの醍醐味は絞り、シャッター速度等をコントロールして、後方の背景をぼかし、目の前の被写体を浮かび上がらせたり、逆に手前をぼけさせて遠景をくっきりと写したり、自分の腕で意図した写真を撮れることですが、コンデジよりも綺麗にという意図のみであれば、コンデジ並みの写真を撮れるようになるまでにも、かなりの時間がかかるかと思います(私ももう個人で使い始めて5年、借りたりしての期間を考えれば30年以上になりますが、なかなか思ったような写真は撮れません)。 そして更に、機材費用が馬鹿になりません。 本体はメーカー機種によりますが、入門機で5万円以上、中級機が10万円から30万円位、プロ向けの本体は30万以上100万以内です。 レンズもレンズメーカー製で1万円台から、カメラメーカー製は3万円前後からします。高級レンズになると、1本10万から1200万まで千差万別です(使うかどうかは別として)。費用がかかります。 例として、私の機材を書いておきますね。ここ数年で買ったものです。 EOS  5D                32万(新品) EOS 40D                 9万(新品) EOS 50D                13万(新品) EFs10-22mmF3.5-4.5 USM  9万(新品) EFs17-55mmF2.8 IS USM   9万(中古。新品は13万位) EF16-35mmF2.8L USM     15万(新古。新品は20万位) EF24-105mmF4L IS USM   11万(新品) EF70-200mmF2.8L USM    11万(中古。新品は20万位) EF50mmF1.4 USM          3万(中古。新品は3.5万位) EF85mmF1.8 USM          4万(新品)   上 記 合 計              116万円 他にもストロボ、リモコンなど細かいものがあります。 撮影意図によって画角は広角側のみ、望遠側のみと一部に絞れるものも多いので、それによってレンズの組み合わせは変わります。 私の場合は何でも屋さんなので、実質的に撮影可能な画角で広角16mmから、望遠でフルサイズで200mm、APS-C機で320mmまでをカバーしています。これに実際はテレコンがあるので、フルサイズで400mm、APS-C機で640mm相当までカバーしています。そのためレンズ費用がかなり高額になってますが、広角側に絞っても10万ほど減額されるだけです。一眼レフは金銭がかかります。 高倍率ズーム(例えば18mmから300mmというようなレンズ。この場合、16.6倍になります)の場合、レンズの本数は減らせますが、画質低下になることもあるので、そうそう導入できませんし。 買った場合は、費用がかかることも頭に入れて考えて下さい。レンズ沼、ボディ沼などと言われ、買い始めるときりがなくなるケースも、多々ありますので。

bitter92
質問者

お礼

なるほど、デジタル一眼レフは予想以上にお金がかかるものなのですね。その上、撮り方が悪いと、コンデジより劣ることもあるのですか。。。道具を変えればよい写真が撮れるはずと漠然と思っておりましたが、私の考えが甘いようですね。 非常に貴重なご意見、ありがとうございました。

回答No.4

残念ですが、お勧めの一眼レフはありません。 まず、多くの一眼レフデジタルカメラを希望する方が誤解していますが、一眼レフだから綺麗に撮れる訳ではありません。 一眼レフというのは、撮影者の技術があって初めて思い通りに操ることができるカメラのことで、なにもわからない人が買ったところで、お隣さんが持っているコンパクトデジタルカメラの画質に見た目で簡単に負けます。 技術がない、自分で勉強するつもりもない。 撮影当日だけ撮影してお終い・・・そういう方には、是非コンパクトデジタルカメラを利用していただきたい。それが、ストレスを溜めないコツです。 1日だけ借りるとか無意味も甚だしい。 金をドブに捨てたいのなら否定派しないけど。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

カメラの画質に疑念を持つような写真をいくつか用意して (一眼レフを買う気があることは伏せつつ) カメラ売り場の人に相談してみるのも一つの手です。 ほんとうに、今使っているカメラでは無理なのか? あるいは一眼レフを買いさえすれば解決できるのか? そこを見誤ると、出費のわりにがっかりすることにもなります。

bitter92
質問者

お礼

貴重なご意見、どうもありがとうございます。 効果がありそうですので、実践させていただきます。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.2

http://www.maprental.com/ こちらの方が機種が多くてよいかも^^

bitter92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも、けっこうレンタル料金高いですね。。。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.1

http://www.rakuten.ne.jp/gold/rentalcamera/digital_slr_camera.html レンタルしてみてはどうでしょう?

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフのおすすめは。

    デジタル一眼レフカメラを旦那にプレゼントしようと思っています。 私も旦那もカメラの知識はほとんどなく、普通のデジカメ くらいしか使ったことがありません。 撮るとしたら風景や、主に子供(まだいませんが…)です。 価格は10万以内で、初心者におすすめのデジタル一眼レフカメラありましたら教えて下さい。 また、都内で安く購入できる所があればそれもお願いします。 かなり初歩的な質問で申し訳ないのですが、普通のコンパクトデジカメと、デジタル一眼レフの大きな違いも教えて頂きたいです。 お願いします。

  • デジカメかデジタル一眼レフか

    コンパクトのデジカメかデジタル一眼レフのどっちを買おうか迷っています。 将来、写真家になりたいと思っているのでカメラに慣れておきたいのですが、超初心者で初めてカメラを買うので悩んでいます。コンパクトのなら安価だし、でもやはり、写真家を目指すならデジタル一眼レフのほうが良いだろうし、でも高いし、初心者には複雑そうだし。 やはり、初心者はコンパクトのから始めた方がいいのでしょうか? それとも最初から一眼レフで始めても大丈夫でしょうか? それと、風景や自然を撮るのが好きなのでそれに適したカメラが欲しいのですが、どんなのがいいのでしょうか?(高校生の身なのであまり高すぎるのは買えませんが(汗 )

  • デジタル一眼レフと普通のデジカメの違いとは?

    デジカメを新調するにあたって電気屋さんを軽く見てきたのですが、デジタル一眼レフというものがおいてありました。値段が他のものより格段に高かったのですがこれはどのような商品なのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。 「フィルムカメラ」「一眼レフカメラ」「デジタルカメラ」「デジタル一眼レフカメラ」と色々ありますが、各種の特徴も教えて頂けるとより嬉しいです。

  • デジタル一眼レフの寿命

    何度か知り合いに、デジタル一眼レフで子どもの写真を撮ってもらったところ、やはり自分が持っているコンパクトデジカメとは表現力がずいぶん違って、素敵な写真が撮れたので、一眼レフに興味を持ち購入を検討しています。 カメラについての知識はほとんどないのでいろいろ勉強しようと思っているのですが、そもそもデジタル一眼レフの寿命ってどのくらいあるのでしょう? DVDレコーダーとかコンパクトデジタルカメラとか、今もっているデジタル家電はだいたい3~4年で何かしら不具合が生じ、家電店に持ち込むと修理するより買い換えたほうが・・・という話になります。 個人的には、良いものを手を入れながら長く使いたいと考えているのですが、デジタル一眼レフカメラというものは一生(30年くらい)お付き合いできるものでしょうか? もちろん技術開発によって新しい機種はどんどん出てくると思いますが、購入時の性能をだいたい維持して壊れずに使用し続けられるのかとても気になっています。 ちなみに、ちょうどNikonからD3200が発売されたので購入を検討しています。

  • デジタル一眼レフに肉薄するコンデジ

    デジタル一眼レフと同等の画質のコンパクトデジカメってあるのでしょうか。知人から聞いた話では、リコーの「GR DIGITAL」がそれで、他にはない、ということだったんですが。。。

  • デジタル一眼レフカメラの購入

    デジタル一眼レフカメラの購入 写真が好きで、最近本格的にカメラを始めようと思っている者です。 カメラは初心者です。 やるからにはデジタル一眼レフカメラを買って、本格的にやりこもうと思っていましたが いつでも手軽に持ち運べるコンパクトデジカメでもいいかなとも思い始めていました。 しかし、いざ電気屋でデジタル一眼レフカメラを手にした時のシャッターの感触がなんとも気持ちよく、すごく惚れてしまいました。 そこで、ある程度コンパクトながらも一眼レフという NEX-3(SONY) PEN Lite E-PL1(OLYMPUS)※これは「レフ」ではないそうですが を買おうかと思っています。 どちらのほうがオススメか。 他にもいい製品がある。 デジカメでも全然いいものがある。 など、アドバイスくれたら幸いです。 予算はだいたい10万前後を考えています。

  • デジタル一眼レフの購入を考えています。

    今までコンパクトカメラで写真を撮ることを楽しんでいたのですが、 大学生になり父にその事を話した際、入学祝として新しいデジタルカメラを買おうかと言ってくれました。 父の予算を聞いていると、どうも今使っているようなコンパクトカメラを考えているようなのですが、私はバイトで貯めたお金も足して、デジタル一眼レフカメラを購入したいと考えています。 背景がボケたような写真など、コンパクトカメラとはまた違ったおもしろさがあり、デジタル一眼レフカメラで写真を撮るということへの興味があるからです。 デジタル一眼レフは大学に入る前に授業で何度か使わせて頂いたことがあるのですが、もう随分前の話です。 私のような歳の人が、デジタル一眼レフを購入したいというのはあまり良い反応が返ってこないのではとも思いました。 ですが、こちらの過去ログを調べてみると、初心者の方や若い方でもデジタル一眼レフに挑戦している方もおられるようですし、やはりデジタル一眼レフで写真を撮ってみたいという気持ちを諦められません。 なので私もこれ!というものを具体的に出して、父にそのことを相談するつもりです。 そこで質問なのですが、デジタル一眼レフカメラを選ぶとしたらどのようなものがお勧めでしょうか? ●普段は室内で撮ることの方が多いのですが、夏に父と登山を計画中なので、できればその時にも撮りたいと思っています。 昼間(太陽の昇っている時間帯)の山も美しいですが、夜の星空も撮ってみたいと思っています。 この場合は、何か特別な道具(レンズ等)が必要なのでしょうか? ●上で書いた「普段は室内で撮ることが多い」ということですが、 その際に撮るものは主にグラスアイをはめこんだ60cmほどの大きさの人形で、近づいて撮ることが多いです。 手ブレ補正のあるものが嬉しいです。 ●予算は今のところ5~8万円程を考えています。 今まで使っていたのはNikonのCOOLPIX2500です。 メーカーについてあまり詳しくありませんが、Canonや今使っているのと同じNikon辺りかな?とだけ考えています。 予算のことも含めると、全てを同時に満たすものはやはり難しいでしょうか。 そのことについてもお答えしてくださいますと助かります。 よろしくお願い致します。

  • デジタルカメラとデジタル一眼レフの違い

    コンパクトデジタルカメラで、よく動く子供を撮ろうとするとシャッターチャンスを逃します。ピントが合わず、笑った後の不細工な顔が写ります。このような経験をされた場合、デジタル一眼レフにしたらきれいに撮れる、ということはあるのでしょうか? プロのカメラマンが使っているのは一眼レフで、タイミングをずれて撮っているわけもなく、コンパクトデジカメはその点が弱いのかな、と思いました。 私の考えは間違っているのでしょうか?

  • コンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフで悩んでます。

    最近はずっとコンパクトデジタルカメラを使ってきました。 一年前に買ったデジカメ(CASIO)が壊れたのでこの機に新しいカメラを購入しようと思います。 確かに写真を思い出として楽しむなら持ち運びの楽なコンパクトカメラがいいと思うのですが、一眼レフとどれくらい差がありますか? 最近のコンパクトカメラはすごい性能もいいと聞くのでよくわかりません。 一眼レフは使用したことないので分かりやすく説明が欲しいです。 ちなみに買うとしたらNikonのD40を買おうと思っています。

  • 一眼レフかミラーレス一眼か迷っています。

    現在Canon kiss x2(レンズキット)を使用しているのですが、ちょっとした臨時ボーナスが出たので新しいカメラを購入しようと思っています。 最近はミラーレス一眼という、一眼レフよりコンパクトなものが出ているようですが、現在のカメラの大きさがもう少し小さいといいなと思っていたので、ミラーレスを購入しようかと考えています。そこで疑問に思ったのですが、デジタル一眼レフカメラと、デジタルミラーレス一眼レフカメラでは、どれだけの差があるのでしょうか? 初めてkiss x2で写真をとったときには、コンパクトデジカメでは無理な背景のぼかしに驚き、それがすごく気に入って一眼レフばかり使っていたのですが、ミラーレス一眼でも同じような写真はとれるのでしょうか?カメラ初心者なもので用語をうまく使えず説明がわかりにくかったと思いますが、詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださると大変助かります。