• ベストアンサー

変な人見知り

kakonoの回答

• ベストアンサー
  • kakono
回答No.3

あります。私がそうです。バリバリ中年男というのに、これがために結局1人ぽつんとなることがしばしばです。で、その理由を私なりに考えてみると、初対面の場合は相手のことがまるでわからないのだから、気軽に自分のことを吐き出せます。それで相手がうまく共感してくれればその後の付き合いはスムーズに行くのですが、多くの場合そうではなく、「ちょっと感覚が違うかな」「ちょっと合わないなあ」と感じると、その後は相手に妙に気を使うようになり、詰まるところ素直にしゃべれなくなるわけです。これがどんどん煮詰まると人に会うのが面倒くさくなったり、仰られるとおりある種の恐怖心(赤面恐怖症とでも心理学では言うんでしょうが)までわいてきます。これで若い頃は結構悩みました。で、結局得た結論は、要するに私は自分の感情を意見を大切に思っていて、いつでもどこでもそれを表明したいと思っているけれども、相手の気持ちを大切に扱いたいとも思っているから、結局何もしゃべれなくなるんだという自己認識に至りました。困ったことですが、ただ幸いなことは私が黙っているからといって、相手に対して悪意を抱いていると思われることはあまり経験的になかったということですね。これは大切な発見でした。また自身の経験の深まりとともに多くの方としゃべれるようにもなったのも事実です(共通の体験や話題が増えていくので)。ということは結論的には、すぐには自分は変えられないのだから、焦らずいくしかないということになりましょうか。