• 締切済み

教えてください

今上海に駐在で住んでいてsoftbankの816SHと上海の携帯(オモチャみたいな安物)の2つを使っています。 もうすぐ一次帰国するのでiPhoneの購入を検討しています。 上海の携帯はやはり使いにくく、日本語表記が出来るほうがいいと思ったからです。 そこで質問です。 (1)softbankでiPhoneを購入しローミングで使い816SHはSIM解除して上海で使用。 (2)SIMフリーのiPhoneを購入し上海で使用し816SHは今まで通り使用。 (3)上海でiPhone以外の日本語対応携帯を購入し利用 ※この場合はお勧め機種も教えてください。 上記(3)パターンが浮かびました。 それぞれのメリット、デメリットが良く分かりません。 上海での携帯利用は電話がメインで少しメールを使う程度 (簡単な中国語とローマ字を合わせたメールです) iPhoneを購入しようと思ったのは音楽プレーヤーとしても 利用できるからだけです。 特にiPhone出なければいけないということはありません。 上記パターン以外にもいい案があれば教えてください。 分かりにくい文章になってしまっていますがご教示お願いします。

みんなの回答

• SHlVA
回答No.3

SIMフリーは、やはり、日本でも中国でも、アメリカでも、世界中の多くの国で使えるという利点が大きいですね。それにくわえ、言ってみれば日本ではドコモでも使える(パケ定などの適用などは知りませんが)と思いますし。 日本でiPhoneを購入すると、ソフトバンクのロックかかりますから、ドコモはもちろん、他国では使えません。このソフトバンクロックを解除(SIMロック解除)すれば、通常のSIMフリーなiPhoneと変わらないとは思います。 ロック解除はグレイなものだと思うので、URLなどは差し控えますが、検索すればすぐにでてきます。コスト的に考えれば、こちらが断然いいかもですね。その後のサポートはおそらく厳しいかもしれませんが。JailBreakしてもサポートはやばそうですし。 サポートなしの場合は、完全に新機を買い直す必要があるのかも。それなら公式にSIMフリーを売ってるところで(Appleのサポート付を)買うのがいいかもしれません。 香港だと、Appleストア(オンラインストア)でも売ってるようですね。香港向けらしいので、外国からの注文は受けないらしいです。中国はどっちだろ。そのほか大手オークションサイトでもたまに出るようです。ただ個人なのでどう信用するかは難しいですけど。 なお、私も自分の知識と簡単に検索して見たものを述べてるだけですので、実際のご購入などはご自分でしっかり情報収集された上でお願いします。

参考URL:
http://store.apple.com/hk/browse/home/shop_iphone/family/iphone?mco=MTE2NTQ
  • SHlVA
回答No.2

iPhoneユーザーとして、やっぱりiPhoneはオススメです。 ちょうど香港だとSIMフリーで売ってるらしいので、それがいいかもしれませんね。上海でも日本でも使えますし。高いですけどね・・・ SIMフリー端末は1台持てば、基本どの国でも使えますし、2台を1台にまとめられていいんじゃないでしょうか。どうせ日本の携帯は上海ではコスト的に使いにくいと思うので。

jun0331
質問者

お礼

ご教示有難う御座います。 実は日本の携帯は解約できない事情がありホワイトプランのみで継続しています。 iPhoneでもやっぱり海外製のSIMフリーを購入するほうがいいのでしょうか? 日本で買うのと何が違うのか?よく分からないので。。 あとこっちで購入するに当たりニセモノが怖いので もしご存知であれば、上海で購入するSIMフリーと日本のiPHONEを SIMフリーにするのと何が違うのか教えていただけませんでしょうか? 質問ばかりですみません。。

• afriend
回答No.1

中国語のSIMフリーのWindows Mobile携帯をお勧め、日本語フォントを追加すれば、日本語も表示できます。

jun0331
質問者

お礼

ご教示有難う御座います。 因みにお勧めの機種や値段などはありますか? 音楽を聴いたりすることも出来るのでしょうか? 当方中国語がほとんど分からないため、購入するにも ある程度機種を限定してからの購入を考えています。 質問ばかりで申し訳ありませんが宜しくお願い致します。