• ベストアンサー

Wordでドラッグした文字列を括弧で囲むことできますか?

Word2003を使っています. 太字とかイタリックとか下線とかって,対象範囲を反転させて,ツールバーのボタンで変えられるのですが,反転範囲の両端を括弧で囲むようなボタンってないですか? あとから括弧をつけたいと思ったときにいちいち両端に挿入するのが面倒でひょっとしたらそんな機能があるのではないかと思ってお訊ねしています. 知っている方いたら教えてくださいませ.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

過去ログですが参考になると思います。 ワードの文章の前後にカギカッコ「」を挿入する方法 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3607256.html 私が示したものより、No.7の回答者 Wendy02 さんのマクロのほうが 良いと思います。 コマンドボタンの登録方法は、こちら↓が参考になるかと。 http://www.geocities.jp/kuma_pooh1958/word002.htm http://www.aa.alpha-net.ne.jp/pcfriend/word/WordHeader.htm

maomao0115
質問者

お礼

ショートカットとツールバー登録できました!ご丁寧にありがとうございます.括弧のタイプも簡単に応用できそうですね.

その他の回答 (3)

• arayotto
回答No.4

ご希望の答えになっていないですが・・・。 文字を入力する前に「」を入力して、 カーソルを「」の間に移動させてから文字入力するっていうのはどうですか? ずっと文字入力した後で「」を文字の前後に入れていましたが、 上の方法にしてからの方が多少は楽になったような気がしています。

maomao0115
質問者

お礼

ありがとうございます.この方法はすでにやっていまして,辞書登録でk=「」のように登録しています.あとから括弧をたすときに使えないんですよね.

• imogasi
回答No.2

そんなものはない。()でくくるとも限らず、囲むというニーズも頻繁にはない。勝手な話です。余り機能を何でも入れるとソフトが重くなる。 ワードVBAを勉強すれば、ボタンをワンクリックで出来そうだと思う。 勉強したら。しかし世の中にそれを知る人も少なく、解説書も1本ぐらい(大型書店でも皆無かも)。WEBでは断片的。読んでも直ちに判るものではないとおもうよ。

maomao0115
質問者

お礼

そうですか.残念です.ありがとうございました.

• zorro
回答No.1

残念ながら現在はありません。

maomao0115
質問者

お礼

そうですか.やはりないですか.ブログ作成画面やHPビルダーなどタグ機能は囲むというのができていますが,Wordは無理なんですね.ありがとうございました.