• ベストアンサー

HEAD PORTER サンブレラの鞄、洗えますか?

HEAD PORTERのサンブレラトートを愛用しています。 使用していると、取ってが汚れてきたので、洗いたいのです。 しかし、素材からしてどうすればいいのか…。 アドバイスお願いします。 また、洗った方がいましたら状態など教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wavecalif
回答No.1

洗う事可能です。ただ、生地に撥水加工が既に施されているので剥離してしまいます。昔の色(ネイビー/ピンク)を洗いましたが撥水機能はなくなりました。極力、蛍光剤の入っていない洗剤でスポンジで洗うのが良いと思います。タワシは勧めません。生地がヨレマス。干す時は絶対陰干しです。

coron101
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり撥水はなくなってしまうのですね。 洗濯機の手洗いコースで…と思っていたのですが、とんでもないことになるところでした(笑) 丁寧にあらって、防水スプレーでもかけようと思います。