• ベストアンサー

グアムの湿度

来月下旬にグアムへ行きます。 それでいろいろな方のブログなどを読んで参考にさせて頂いているのですが、ある方のブログに「乾燥してて大変だった」と書いてありました。 グアムは小さな島で海に囲まれていますから、湿度は高いんですよね? 「喉が乾いて大変だった」ということかなと解釈してみたのですが、ちょっと不安も…… 私も子供たちもかなり乾燥肌なので、本当に乾燥しているなら、それなりに準備していかないと。 海で濡れた髪があっと言う間に乾くとか、洗濯物が一晩でパリパリに乾くとか、そんな感じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harun1
回答No.3

「乾燥してて大変だった」と言われるのはホテル内でのことだと思います。何処のホテルもガンガンにエアコンが効いています。 そのため、室内はかなり乾燥しています。 夜になると気温が下がるのと同時に湿度も下がり、エアコンのおかげで余分に乾燥します。夜になるとエアコンを切って寝る事をお勧めします。 昼間の冷房のおかげで壁まで冷たくなっており、エアコンを止めても暑くはなりません。 昼間は、12月でもグアムは気温も湿度も高く、平均的な日本人なら汗だくになります。日差しも強いので注意してください。湿度は70%くらいです。  ちなみに、外を歩いているのは観光客くらいで、ローカルは冷房の良く効いたスモークガラスの車で移動します。  出かけるときは水を持っていないと大変なので、必ずペットボトル入りの水を持ち歩いてください。 ところで、我が家は家族そろって乾燥肌です。 冬場は、子どもたちの肌がカサカサになるのですが、グアムで一度海につかれば直ってしまいます。 海水は乾燥肌には有効ですよ。(海水に入らなくても苦汁(にがり)を薄めて塗ると乾燥肌に効果があります。)  

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 潤うを超えて汗だくなんですね~汗かきの父が心配になってきました。 グアム行きにあんまり気乗りしてないらしいので、滞在中に機嫌が悪くならないといいけれど。 子供たちはできるだけ海水に浸してきたいと思います(*^.^*)

その他の回答 (2)

• 5lereve5
回答No.2

初めまして!グアムで乾燥は感じた事ないですね~ 来月でしたらまだマシですが、湿度は高いと思います! 同じような時期によく行きますが、日本の冬で乾燥しきった肌が、 グアムに行くと、潤うくらいです… また日本に帰ると、乾燥がひどくなりますが(笑) うちの子供もかなりの乾燥肌ですよ! その方の「乾燥してひどかった」と言うのは、 日焼けで肌が乾燥し、大変だったではないかと? この時期の夜は、極端に寒くなる事もあるので、 寝る際の服装には気をつけて下さい。 クーラー消してても寒いです!

参考URL:
http://5lereve5.blog116.fc2.com/
akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グアムに行くと潤う~期待したいくらいですね。 日焼け後のケアは重要ですね。 いくら予防しても焼けますよね。 下の子は日焼け止め大嫌いなので毎朝格闘になりそうかも(-_-;)

• matilda
回答No.1

こんばんは。 確かに一年の中で比較すると乾燥している時期だとは思いますが・・・ そこまで乾燥を気にするようなところではないと思いますよ?? どちらかというと、晴天が続いて日焼けした場合と、 『飛行機やホテルの客室内の乾燥』のことではないかと思います。 飛行機はもちろんですが、エアコンを使うホテルの客室も乾燥しますからね。 紫外線対策をしっかりするのは当然として、おやすみの前にはローションか何かを塗ったり、 日中もこまめに水分を補給したりするように心がけてはいかがでしょうか。

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~飛行機やホテルは乾燥しますよね。 その方のブログには「グアムは乾燥してて大変だった。」としか書いてなかったので悩んでしまいました。 「乾期」だから「乾いている時期」なのも今更ながら気付きました(^_^;)