• 締切済み

PS3で欧州DVD鑑賞

PS3でヨーロッパのDVD(リージョン2)を鑑賞しようと考えているのですが、旧型のテレビ(03年に製造されたブラウン管テレビ)ではリージョンが一致しているはずなのにPS3で再生できませんでした。 これは、映像規格の違い(PAL、NTSC)からくる問題だと思うのですが、だとすれば、HDMI対応のテレビにPS3をつなげると、問題は解決するのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

• SUPER-NEO
回答No.1

ヨーロッパのDVDビデオのリージョンコードは「2」なので、 日本のDVDプレイヤーでも再生することは可能です。 但し、映像方式が日本のNTSC方式とは異なり、 PAL方式となっているため、DVDプレイヤー側に、 PAL方式とNTSC方式を切り替える機能が搭載されていないと、 映像を表示することが出来ません。 日本で発売されているPS3は、 NTSC方式に対応しています。 HDMI端子から出力される映像は、 NTSC方式の映像をHDMI端子から出力される形に 変換して出力されています。 このため解決には繋がらないと考えられます。 解決するには、PAL方式の映像を処理でき、 NTSC方式で出力可能なDVDプレイヤーを用意することになるかと思います。

bilinguis
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 そうですか... PS3では残念ながらPAL方式の映像は再生できないのですね。 PS3のシステム情報をみると、「NTSC、1080i、1080p」と表示されていたので、1080対応の端子ケーブルならもしかしたら、と思ったのですが... とはいえ、D端子を買はずにすんで、非常に助かりました(フラットブラウン管でケーブルはPS3購入時についていた最も旧型のケーブルですが映像には特に不満はありませんので)。