• 締切済み

低レス?? CドライブのWindowsフォルダって、、

こんにちわ 毎日 お世話になってます、、ありがとうございます。。 本題です。。 皆さんの [ C:\Windows ] ってどのくらいの容量でしょうか?? また このフォルダ内で安心&安全に削除できるファイルはありますでしょうか?? 以下 概要です。。 現在所有するメインマシンの同フォルダ容量が 13.5GB以上であることが気になり質問いたしました。。 質問本題をほぼそのままググってみましたしOKwave内での検索もしましたが、、いまいち核心に迫ったご回答例や解決方法には至りませんでした。。 デフラグやクリーニング等では変化が無く また Windows Live OneCare PC セーフティ でも大した効果が得られません 絶対に不必要なファイルが多数存在してる!!、、とゆう確信的な思いが 何の証拠も知識も無い自分の中でうごめいています。。^^; どなたか この中途半端なド素人の「Cドライブをダイエットしたい!!」とゆう思いを解決する方法を教えてください 1)あくまでも [ C:\Windows ] 内の無駄を省く方法です(その他 PC内の無駄は知りうる限り行いましたので。。) 以上です。。 どうかご理解のあるご教授とご指導を宜しくお願い致します

みんなの回答

• tanuemon
回答No.3

わたしのVistaはFMVですがWindowsフォルダは6.01GBです。ちなみにHome Premiumです。Ultimateだとさらに大きいです。 一番悩まないのはリカバリです。それでもう減らないのならそれ以上の減量はディスククリーンアップで使わないもの(ゲームとか)を消すとさらに少なくなります。リカバリで戻ります。

yukirenx
質問者

お礼

:tanuemonさんへ、、ご回答ありがとうございます。。 みなさん小さめですよね~、、うらやましい。。^^; リカバリは検討中です。。 >ディスククリーンアップで、、 ↑既に削除済みです 思いつく限りの無駄は排除してあります 、、[ C:\Windows ] 内の無駄を省く方法、、なんですよね~ ありがとうございました

• chi-zu01
回答No.2

私のVistaのWindowsフォルダは、5.68GBですね。 ちなみに、XPのが、4.64GBになってます。 Cdriveの空き容量を確保するなら、ドキュメント等の青いフォルダを、Ddrive等、別パーティションまたは、別のHDDに移してしまうのが安全で効率的だと思います。

yukirenx
質問者

お礼

回答者:chi-zu01さんへ、、ご回答ありがとうございます。。 XPの方までお調べ頂きましてすみません ↑非常にキャッチーな情報でした ありがとうございます つい先日XPをリカバリしたので直後の [ C:\Windows ] の容量を確認してみます >ドキュメント等の青いフォルダを、、 既に行っております マイドキュ マイピク等 プログラム以外のそのほとんどを [ D: ] 以降へと移動済みです ↑もはやWindowsユーザーの数年前からの"標準"ですからね 本文中にありますように、、1)あくまでも [ C:\Windows ] 内の無駄を省く方法、、ですので [ C: ] ではないんです^^; ありがとうございました

• chobi06
回答No.1

1週間程前にリカバリをし、現在C:Windowsの容量は9.77GBとなっています。 リカバリ後、何時も「Windows機能の有効化または無効化」でほとんどの機能を無効にしています。 無効にした後でディスククリーニングをかけると、「無効化ファイル」という項目があり、3G程度あったように思います。デフォルトでは削除欄にチェックが入っていないのでそこにチェックしてファイルを削除しました。(従って、リカバリーの段階ではCドライブのWindowsのファイル容量は13GB程度だったのでしょう) その後無効化による不具合は特に生じていません。 なおPCは自作です。

yukirenx
質問者

お礼

:chobi06さんへ、、ご回答ありがとうございます。。 リカバリも視野には入れてますが、、まだ購入したてなのとVistaに不慣れなのとで未だ実行できてません^^; >「Windows機能の有効化または無効化」、、 ↑そそ これ、、不安で不安で、、なかなか選択できません 13GBって、、やっぱ無駄にでかいですよね~ もすこし勉強してみます ありがとうございました