• ベストアンサー

転居ハガキの名前欄について

引越しすることになったので 転居届けを知り合い等に送ろうと思うのですが、 家族の名前を全員書いて出すのは個人情報的に気になるので。。 世帯主と一同と書いて出そうと思うのですが、 これでもいいでしょうか? 書き方のレイアウトがわからないのですが、所帯主の次の段落に「一同」と書いておくだけでもよろしいでしょうか? 他に良いアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goony
回答No.5

回答への補足読ませてもらいました。 年賀状も転居ハガキも、家族全員の名前で来る事が 多いですが、特に違和感を感じた事はありません。 たまに結婚している友達でも、個人名で来る事は ありますが、「別々に印刷してるんだなぁ、マメだなぁ」 と思うぐらいですね。 家族全員の名前を印字したくなければ 子供関係の知り合いには、あなたと子供の名前。 夫婦共通の知り合いには、ご夫婦の名前。 あなた個人の知り合いには、あなたの名前。 大変ですが、このように分けてもいいかと思いますよ。 ただ、子供が二人いてその一人の子供との 関係の場合、あなたと一人の子供の名前だけというのは おかしいですね(笑) その場合はいっそあなたの名前だけにして 手書きで「○○ちゃん、また遊びに来てね ○○より」 とか書いておけばいいと思います。 あなたと、あなたのお母さんの知り合い(もし同居されているなら) に出すなら、お母さんとあなたの名前でいいと思います。 家族構成が分からないので 「家族の一部」の方を想像で書いちゃいました。 間違ってたらごめんなさいね。

poohcchan
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます!! goonyさんのおっしゃるやり方いいですね!試みたいと思います。 自分の知り合いに家族全員名を書くのは個人情報的に嫌だったのでスッキリしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#73608
回答No.4

#1です。 立ち入ったことを伺うかもしれませんが、 あなたは世帯主とどういうご関係? お世話になっている一部のご家族は、あなた、もしくはどういうご関係ですか? 差しさわりなければ教えてください。 もっと的確なアドバイスができるかと思います。

poohcchan
質問者

お礼

何度もお返事していただいてありがとうございます。 mahimahioさんと上記の方のご回答を参考に作ってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

• mat983
回答No.3

誰に出すのでしょうか? 質問者さんの知り合いに限るなら個人名です。 奥さんを含む風塵関係なら夫婦連名です。 お子さんの関係も含めるなら全員の名前です。 一同はおかしいので止めた方が適切です。

poohcchan
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 私の知り合いと家族の一部の人も知り合いの場合は どう書けばよろしいのでしょうか? 私と一部の家族のみの名前を書く。。よろしいのでしょうか? 一同はオカシイですよね。。やめておきます。

• goony
回答No.2

知り合い等というのは、どなたのお知り合いでしょうか。 あなたのお友達なら、あなたの名前だけでもいいと思います。 あなたの名前しか書いてないからといって、 まさか一人で引っ越ししたとは、思われないでしょう。 年賀状はどうされてますか? 家族全員の名前で出されている相手なら 家族全員で良いと思いますし。 知り合いの方なら家族の名前を知られても 問題無いと思いますけど・・・。

poohcchan
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 年賀状の要領がありましたね。 でも私の知り合いと家族の一部の人も知り合いの場合は どう書けばよろしいのでしょうか? 私と一部の家族のみの名前を書く。。よろしいのでしょうか?

回答No.1

「一同」って会社ではよくありますけど、なんか変な気が・・・。 もし、あなたが世帯主の奥様ならお二人の名前を、 お子さんなら自分の名前を手書きで付け加えたらいいんじゃないかな。 三世代でお住まいで、世帯主がおじいちゃんで、あなたがおじいちゃんのお子さんなら、 おじいちゃんの名前はなしにして、あなたの名前(ご夫婦ならご夫婦の連名)が いいと思います。 親戚に出す場合でも、全員の名前を書かなくてよいと思います。 ご自分の知り合いにはご自分の名前で、という風にお考えになればいいと思います。 それぞれに印刷するのが面倒なら、ある程度枚数を印刷して、名前なしを何枚か印刷したら いいと思いますよ。

poohcchan
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 やっぱり一同はオカシイですよね。。 私の知り合いに家族の名前を全員入れるのも気になっていたのですが 私の知り合いと家族の一部がお世話になってる人もいます。 全員書かずに私とその一部の方(家族)だけ書いて出すのは変でしょうか・・??