• ベストアンサー

FFTによるフーリエ変換のピーク値

エクセルの分析ツールを使って,フーリエ解析をしました。その中でどうしてもわからないところがあったので教えて下さい。例えばある単純な正弦波をフーリエ変換したとします。そのときデータの個数を256, 512, 1024, 2048, 4096というように増加させると,ピーク値に相当する周波数は変化しないのに,ピーク値が増加します。これはどうしてなのでしょうか?このときはどのように処理すればいいのでしょうか?基本的な質問かもしれませんが,どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gef00675
回答No.1

離散フーリエ変換の定義式(下記参考URL)をご覧ください。 例えば、複素正弦波1周期をn分割した xk=exp(2πik/n)をフーリエ変換すると(i=√(-1)) fj=n   (j=1) fj=0   (j≠1) となります。ご質問のピーク値f1はnに比例していることがわかります。ついでにいいますと、逆フーリエ変換の式で係数1/nが現れるのはこのためなのです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%A2%E6%95%A3%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%A8%E5%A4%89%E6%8F%9B
greattit
質問者

お礼

教えて下さいましてどうもありがとうございました。よくわかりました。