• 締切済み

外部HDにデータをコピーできません

DELL Dimension 4600C,ハードディスクはCのみで80GB,空きスペースが1GB少々となっています.PCは正常に使うことができます. Cドライブの大きなデータをUSB外付けHDDへ移すつもりで購入予定でしたが,その前に外部メモリ(USB)とのデータのやり取りが全くできなくなりました. PC上の小さなテキストデータのアイコンを外部メモリにドラッグ&ドロップしても何の反応もありません. また外部メモリからPCへのデータ移動もサイズの大小にかかわらずできません. Cドライブの空きスペースを大きくすれば正常になるかも知れないとも思いましたが,できればデータを消去したくないので,いい方法がないか教えていただきたいのです. ちなみにメモリーは256GBでOSはWindows XPです.

みんなの回答

• DIooggooID
回答No.1

ご質問に書かれている操作をした際に、何かメッセージやポップアップウィンドウなどが表示されることはありませんか? また、イベントビューアに、何かエラーメッセージは出力されていませんか? http://support.microsoft.com/kb/308427/ja

tad1108
質問者

お礼

回答有難うございました. 確認してみましたがイベントビューアには私が理解できる内容での記述はありませんでした. 最新の状況:ドラッグアンドドロップの代わりに,ファイルを選択してコピー先を指示するやり方でUSBメモリーへファイルのコピーができました.またコピーペーストも同様に可能でした. USB接続のHDDを購入してiTunesのファイルをコピーしてCドライブの空きを作ることができましたので,一応パニック状態からは脱出できました. ただ,なぜドラッグアンドドロップができなくなったのかは不明のままです. 何か設定が関係するのでしょうか.....

tad1108
質問者

補足

メッセージやポップアップウインドウも表示されませんでした. イベントビューアは見ていません. PCは家にあり今は残念ながら確認できません. よろしくお願いします.