• ベストアンサー

確定申告/退職後のアルバイトについて

02年6月に退職をし、11月に2週間アルバイトをしました。 6月に退職した会社では年末調整を受けていないので 確定申告をしようと思います。ここで??と思ったので、 教えていただきたいのです。  11月にしたアルバイト代(207,000円)が03年1月に振込まれました。 (1)このアルバイト代は03年の収入ということになり、 今回の確定申告には含まなくてよいのか?    【03年の収入となった場合】 (2)この振込み金額(207,000円)は源泉徴収されていません。 しかし交通費を含んでいます。交通費を引くと20万円を切りますが、 この場合、03年は確定申告をしなくてよいのでしょうか? また、03年は扶養に入ります。 すみませんが、教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

noname#17976

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sauzer
回答No.1

(1)お考えのとおり2003年の収入となります。2002年分の確定申告には含まなくていいです。 (2)確定申告は、税額計算の結果、納付税額がある人のみ申告しなければなりません。 給与所得者には、給与所得控除(最低でも65万円)と基礎控除38万円がありますので、給与所得が103万円以内であれば申告不要であり、扶養に入れます。 アルバイトが給与でなく、報酬又は売上であった場合でも、基礎控除38万円以下であれば申告不要で、扶養に入れます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アルバイトをしてしまったために、よく例に載っているような年途中の退職のものを丸写しできなかったので悩んでしまったのですが、02年に入らないのであれば丸写しできますね。03年は働かないのでアルバイト代も源泉されていないし、一件落着です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nozomi500
回答No.2

(2) 交通費として別に項目が立てられていれば、所得税の対象外です。 別になっていなければ、こみで計算になります。 このあと所得がなければ、課税額に満たないので、申告納税の必要はありません。 なにか仕事をされる場合は、また計算することになりますが。

質問者

お礼

今年はこのあと、働くつもりはないので 申告しなくてよいってことですよね? 給料を受け取るときに、源泉されていたら また今年も確定申告して返してもらうことに なるけれどももともと源泉されていないので 手間が省けてよかったです。 ありがとうございました。