• ベストアンサー

本人・配偶者限定特約について

車を購入したので、三井ダイレクトの保険加入を検討しています。 そこで質問なのですが、「本人・配偶者限定特約」というのは未婚であってもつけられるのでしょうか? 実際運転するのは私だけですし、家族限定特約よりもそちらの方が割安なので可能ならば「本人・配偶者限定特約」にしたいと思うのですが…ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

noname#137092
noname#137092

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

問題なく付帯できます。

noname#137092
質問者

お礼

契約してきました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 他車運転特約についてわからないことが

    自動車保険の他車運転特約についてわからないことがあります 結婚して独立している長男が帰省した折 私の車を運転した場合ですが 私のかけている保険は家族限定にしていますと 不担保ですよね 長男が所有している自家用車に 他車運転特約がついていれば 私の車を運転したときに万一の事故あれば 長男の契約している保険が使えますか いままではうかつなことに 家族限定つけてあるからと 運転させてはいなかったのです どうやら他車運転特約があればいいらしいとわかってきました 他車運転特約が使えるというのは被保険者だけでしょうか 配偶者や孫(未婚)はどうなりますか 

  • 自動車保険 家族限定 子供特約

    当方24歳で、現在21歳以上限定特約と本人・配偶者限定特約があります。 18歳の弟が免許を取ったので保険適用対象にしたいと思っています。 この弟に安い保険料で保険を適用させるためには家族限定にするのと子供特約にするのとどちらが良いのでしょうか? また、家族限定にすると21歳以上限定特約はなくなってしまうのでしょうか? そのあたりがあいまいでよく分かってない部分があり申し訳ないのですが、何卒ご教授のほどお願い致します。

  • 自動車保険の家族限定特約について

    現在両親は離婚していて私は母親と一緒に暮らしているのですが、 この状態で父親の家族限定特約を付けた保険の車を運転しても保険は適用されるのでしょうか? 私は未婚で戸籍は父親と分けてあるようです。 適用されない場合、ドライバー保険に入れば問題ないのでしょうか?

  • 家族限定 VS 他車運転危険担保特約

    友達などの車を運転していて事故になった場合、他車運転危険担保特約で自分の車の保険から支払われるはずですが、その友人の車に家族限定特約が付いている場合はどうなるのでしょうか?他車運転危険担保特約・家族限定特約のどっちが強い?

  • JAの自動車共済にある特約について

    娘が免許を取って、車の任意保険に加入させようと思うのですが、農協で加入できる自動車共済にある2つの特約について教えてください。 ひとつは「運転者家族限定特約」で、この場合は例えば車検で自動車ディーラーや自動車整備業者に車が預けられている時、あるいはガソリンスタンドなどで、そこの従業員などが運転していて事故を起こした場合などは、当然保障外になるのでしょうか。 いや、そもそもどんな保険であれ、車所有者の保険を使うことはないのでしょうが、そのようなことが起きた場合に被害者が所有者に対しての損害賠償を求めてきたらどうなるんだろうと、つい考えてしまうのですが、保険会社も支払いを拒みますよね? ふたつ目ですが、住んでいる場所がかなり山奥で鹿と遭遇することも多い場所です。 もし「損害限定担保(車両損害限定特約)」で契約している時に、鹿と衝突してしまった場合は相手が車ではないので共済金は支払われないのでしょうか? 実際、鹿とぶつかって全損になった人はけっこういます。

  • 自動車の任意保険の家族限定特約を1週間だけはずせますか?

    今入っている任意保険は 家族限定特約をつけてあります。(お安くするため・・・) 今度、離れて暮らしている妹が一週間ほど遊びに来て、私の車を貸してあげようかと思っています。 ただ、保険が家族限定なので、もし事故っても、同居家族しか保障されませんよね・・・ その期間だけ、家族限定特約を外せないのでしょうか? または、その日から家族限定特約を外せば、どれくらいの金額を上乗せすればよいのでしょうか? そもそも、その特約は年間保険料はおいくら位でしょうか? 自動車保険に詳しい方、教えていただけますか?

  • 他車運転危険特約で教えていただきたいです

    私の所有自動車に他車運転危険担保特約というのが自動付帯されており、 同居の息子が補償範囲に含めている場合、息子(19歳)が彼女の車に乗って 事故を起こしても大丈夫でしょうか? お聞きしたいのは、息子の彼女の自動車保険に、本人限定がついていて、 その保険の年齢条件が21歳以上となっていた場合です。 例えば、補償されるという場合、息子が同居家族の1台の車両についてのみ 補償範囲に含まれるようにさえしていたら、他人のどの車に乗っても OKということになりますよね? そうすると、その他人の車は「家族限定」やら「本人限定」にしていもて もちろんOKなんですよね。 これは何だかお得すぎるような気がするのですが・・・。 他人が乗ることがあれば普通は「運転者限定なし」にしますよね。 しかし、それぞれ皆が自分の契約に他車運転特約さえついていれば それぞれ保障されるわけなので、遠慮なく「本人限定」や「家族限定」に できるということになりませんか? 分かりにくい説明ですみませんが、私の認識に間違いがありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自家用貨物車に特約(家族限定、年齢条件)がつけられる自動車保険会社は?

    軽4輪自家用貨物車(4ナンバー)と自家用乗用車(5ナンバー)の合計2台の車を所有しています。この2台を使用するのは私たち夫婦(30歳以上)だけなので、特約には家族限定及び年齢条件をつけています。 私の知っている限りでは、自家用貨物車に家族限定及び年齢条件の特約を付けられるのは「アメリカンホームダイレクト」「三井ダイレクト」の2社しか知りません。この2社以外でも特約をつけられる会社を知りませんか? また現在JAFに加入(年会費4000円)しており、できれば無料ロードアシスタントサービスがついている保険に加入して見直しをしたいと思っています。※車両保険はかけない。 自家用貨物車に特約(家族限定、年齢条件)がつけられ無料ロードアシスタントサービスまでついているような夢のような自動車保険はないでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

  • SBI損保の臨時運転者特約について

    現在、SBI損保に加入しています。 今までは自分しか運転しなかったのですが、最近、知人に運転をお願いする機会があるので、年齢特約の解除をしようと思ったのですが、注意書きを見ると、 「SBI損保では、臨時運転者特約の取り扱いはありません。同居のご家族等以外の方が運転される場合には年齢を問わず補償され、お付けいただく必要がないためです。」 との説明がありました。 現在の契約内容は以下の通りです。 ・年齢条件-「26歳以上補償」 (他には、21歳以上補償、年齢を問わず補償が選択可能) ・同居の子供の年齢条件に関する特約-「なし」 (他には、21歳以上補償、年齢を問わず補償が選択可能) ・運転者限定割引-「本人限定」 (他には、なし、本人・配偶者限定、家族限定、が選択可能) これだと、今のままでも、知人が運転していて万が一の事故がおきた場合、契約の補償内容で対応されるのでしょうか? でも、これだと、運転者限定割引があるのか、疑問で仕方ないのです。 みんな、本人限定にするのではないのでしょうか? それとも、運転者限定割引の項目を、「なし」に設定すれば、同居家族以外が運転した場合も補償される、という意味でしょうか? 変な質問ですみません。 ちなみに、家族に他に運転するものはおりません(子供がまだ免許をもっていないので。配偶者はいません)。

  • 友達に運転させたいときの他車運転危険担保特約の適用について

    趣味を共にする友達と毎週のように一緒に車で出かけるのですが 疲れたとき、友達に車の運転を代わってもらいたいと思うことがあります。 しかし、私が購入した保険は本人限定のため、友達には適用できず、私がいつも運転しています。 そこで、友達の親が購入した自動車保険の他者運転危険担保特約が使えないかな、という話をしています。 ご存じの方、情報をいただけないでしょうか。 【私と友達の保険状況】 (1)私は私名義の車を所有し、自動車保険を購入。保険の条件は本人限定、30才未満不担保。私は34才。 (2)友達は車を所有していない。自動車保険も未購入。友達は親とは別居し、未婚、33才。 (3)実家に住む友達の親は親名義の車を所有し、親名義で自動車保険を購入。保険の条件は家族限定、35才未満不担保。 (4)私の自動車保険も友達の親の自動車保険も共に他者運転危険担保特約付き。 上記のような状況です。 他者運転危険担保特約は別居の未婚の子には適用できるとのことですが 気になるのは友達の親の保険「35才未満不担保」の箇所です。 【情報いただきたいこと】 (1)上記のままで友達は親の自動車保険を使うことは出来るのでしょうか? (2)使えない場合、友達の親の保険の年齢制限を「30才未満不担保」にゆるめれば、友達は親の自動車保険を使うことは出来るのでしょうか? 私の保険条件をゆるめることも考えたのですが、本人限定を外して誰でもOK! という条件にするとかなり保険料が上がるので なんとか友達の親の保険を活用できればいいね、と話しているところです。 そのほうが安そうでもあります。 お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。