• ベストアンサー

航空会社にクレームの手紙を出すとブラックリストに載るのでしょうか

飛行機に乗った後、航空会社にクレームの手紙を出すと、航空会社のブラックリストに載るのでしょうか。 その後、搭乗拒否をされることもあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

登場拒否をするブラックリストが、日本国内で実在するかどうかは知りませんが、要注意人物のブラックリストはあるようです。つまり、口煩い客が乗るから粗相のないようにって事ですね。1回や2回のクレームでそうなるとは限りませんが、キャビンアテンダントが緊張するお客にはなるかもしれません。そうなると、呼び出しチャイムを鳴らすと最優先で飛んでくるでしょうから、快適かもしれません。

kassbege
質問者

お礼

やはりブラックリストがあるのですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.2

クレームの手紙を送ってきたことだけを理由に搭乗拒否をするのは社会通念上許されないでしょう。 筋の通ったクレームなら問題ないと思います。 しかし、その手紙が脅迫めいたものであれば搭乗拒否以前に警察に連絡されるかもしれません。

kassbege
質問者

お礼

筋の通ったクレームなら問題ないのですね。 大変参考になりました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

苦情が筋が通ったものなら、今後の改善に生かす事ができ、 有難いお客です。 逆に筋が通っていなければ危ない客になります。 その違いです。

kassbege
質問者

お礼

クレームが筋が通っているかどうかが問題なのですね。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 航空会社のブラックリスト

    いつもお世話になります。 旅行ネタの本を読んでいますと、 ホテルでは、お客名簿のブラックリストがあり、ライバルホテルとの連絡もある。書いてありました。 飛行機では、搭乗前のミーティングで、VIPや政治家、芸能人等、搭乗の話があると書いていました。 では、航空会社のブラックリストはあるの? ライバル会社の情報提供もあるのでしょうか? 旅行ネタの本では、ブラックリストは あるのではないかと書いていました。

  • 航空会社が飛行機の搭乗を拒否している乗客とはどういう人たちですか

    航空会社が飛行機の搭乗を拒否している乗客のブラックリストみたいなものがあるというのは本当でしょうか。 飛行機の搭乗を拒否している乗客とは、どういう人たちなのでしょうか。

  • 航空会社への手紙用紙をCAに見られずに取りたい

    ずっと前に飛行機に乗ったとき、写真のような航空会社へ手紙を書く用紙があったのですが、こういう用紙は今でも飛行機にあるでしょうか。 この用紙を飛行機で取ったとき、CAに、「何かご不満なことがありましたか?」と聞かれて気まずくなりました。 CAに見られずにこのような航空会社への手紙の用紙を得ることは出来ますか?

  • 航空会社から来た手紙の文面

    こんにちは。 航空会社にクレームの手紙を書いたのですが返事(?)がきてその内容はともかくとしてまずwithout prejudice(権利侵害なし)とあり日付と私の名前がありました。   題名(?)というかこれは一体なんなのでしょうか?通常航空会社からの手紙もしくは英語圏の国はこういった形で手紙が来るのでしょうか? それとも日本でも普通のことで私が無知なだけなのでしょうか? またどういう意味なのでしょうか? 教えてください。

  • 飛行機に忘れ物をすると、ブラックリストに載るのでしょうか

    飛行機を降りるとき、文庫本や地図などを置き忘れて降りてしまったことがありますが、忘れ物をすると、航空会社のブラックリストに載るのでしょうか。

  • 旅客機のキャンセルをしなかったらブラックリストにのるのでしょうか

    先日、妻と二人で旅客機に乗るため空港へ行き、チェックインしたのですが、妻の妹から急用が入り、妻は1日送れて行くことになったのですが、妻の航空券をキャンセルしないで搭乗したため、出発直前に乗務員の人が妻の名を呼んだので、その飛行機に妻が乗らない旨を言ったら、妻の航空券のキャンセル手続きを数分行い、そのため飛行機の出発が数分遅れたようでした。目的地に着いてから払い戻しをするようにと言われました。 このようにキャンセルを忘れて迷惑をかけると、私と妻は航空会社のブラックリストにのって、後々まで悪い目で見られるでしょうか。

  • FAA公表の航空会社のブラックリストはどこで見られますか?

    ニュースで米国のFAAが危険で乗り入れを禁止している飛行機会社のブラックリストを公表していると以前聞いたのですが、FAAのサイトで見つける事ができませんでした。 ご存じの方教えて下さいませ。

  • 航空会社の保障金額

    近畿ツーリスト主催の添乗員付きのパリ・ローマ8日間の添乗員同行ツアーに参加しようと思っています。関空出発、関空着で行きも帰りもアリタリア航空になっています。飛行機は、ANAとJALしか搭乗した事がないので教えて欲しいのですが、機内サービスはともかくとして、もしもの時、つまり飛行機事故の際の保障ってどこの航空会社は極端に賠償が少ないから搭乗しない方がいいとかありますでしょうか。

  • 会社が手配してくれた航空券を使用せずに払い戻した場合、会社に飛行機に搭

    会社が手配してくれた航空券を使用せずに払い戻した場合、会社に飛行機に搭乗しなかったことが旅行会社や航空会社から通報が行ったりしてバレる事ってありますか

  • US系航空会社へのクレーム。

    初めて質問いたします。 この2月にアメリカへ某US系航空会社にて旅行いたしました。問題が起きたのは帰国するときです。 早朝の便でまず国内乗り継ぎをし、そのあとハワイでもう一つ乗り継ぎ、日本へ帰国というスケジュールでした。 空港についてみるとカウンターはもう混みあっていましたが新しく導入された端末にて搭乗券を発券し、 荷物をチェックインをするために列に並んでいました。カウンターは混んでいましたが 見慣れた光景だったので大丈夫だろうと思っていましたが実際の列の進み具合は非常に遅かったのです。 しかしカウンターに来た人を誘導する係りの人(”~便の人はお急ぎください”と いう呼び込みはまったくしていなかった)もカウンター内の人(カウンター 越しに搭乗客と雑談しているのが見えた)ものんびりしていたので 不安ながらそのまま並んでいました。そして順番が回ってきたときに 「遅すぎる。荷物はチェックインできない。スペシャルサービスの列へ並び直せ」と 言われました。何がなんだかわからないままそちらへ並びましたがそっちも長蛇の列。 私と同じ目に遭ったのでしょう、大声で航空会社に向かって悪態をつく人、航空会社の文句を言いながら誰かに連絡の電話している人などが 多数いました。 こちらでも長く待たされ、もちろんその間に乗るはずだった飛行機は出てしまい、やっとまわってきたカウンターでは 「明日しか便はない。手数料を払えば明日の便を予約できる。ホテルは自分で払うように」という指示。 もちろん抗議しましたが気に入らないのなら自分で他の航空会社の便を取ればいい、と。公衆電話からカスタマーサービスに電話をし、 日本語を話せる人と話しましたがカウンターとまったく同じことを言われました。 しかも最初に言われた手数料が間違っていて、実は旅行代理店を通して買っているのだから先程言われた金額に +$50だということでした。他に方法もなかったので泣く泣く支払い、自分でホテルも探し、 次の日の便で帰りました。 帰ってきて色々考えましたが、どうしても納得がいかずメールで日本支社へ抗議してみました。 すると謝罪の言葉もなく「早めにきていただかないとこういうことも有り得ます」とのなんともあっさりした返答。 どうしても私の気持ちが収まりません。別のUS系航空会社に勤める友人は時間が迫れば呼び込みするのが普通だ、 といいます。せっかくのハネムーンだったのに最後にケチがついて一ヶ月たった今も腹立たしい気持ちでいっぱいです。 メールだから軽くあしらわれてしまうのでしょうか?手紙で抗議すべきですか?それとも抗議すること自体、無理なことでしょうか? どうかお知恵を授けてください。

専門家に質問してみよう