• ベストアンサー

国、米FRBから40億ドル調達ってなぜIMFから借りないんですか

ueda21の回答

  • ベストアンサー
  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.3

質問文にあるリンク先には 「(FRB)から韓国ウォンとの交換で40億ドル(約3800億円)を調達し」 とあるので単に借りたのではなくスワップ取引ではないでしょうか? 相互の金利差に関して詳細はわかりませんが・・・ 日本でも9月リーマン破綻後の世界的金融収縮で銀行間の短期取引市場でのドルの調達が厳しくなり日銀がニューヨーク連銀からスワップ取引でドルを調達して国内の金融機関に融資しています。 下記リンクは日銀のサイトで そのときの概要 http://www.boj.or.jp/type/release/adhoc/mos0809b.htm ニューヨーク連銀とのスワップに関して http://www.boj.or.jp/type/release/adhoc/mok0809a.pdf 当時の日本の状況とは異なるかもしれませんが自国の通貨と交換なので調達が容易だと思います。 うまい例えではありませんが手持ち資金がないので絵画と信用で知人に資金を融通してもらうのと、本当に困っている状況でないと借りれない政府系金融機関に面倒な手続きで行うかの差みたいに思いますが・・・

関連するQ&A

  • IMFに10兆円追加融資表明へって日本に何かメリットありますか

    http://www.asahi.com/politics/update/1112/TKY200811120341.html 朝日新聞にIMFに10兆円追加融資表明へ 首相、金融サミットでという記事がありました。 これをやることによって日本が何か得なことってあるんでしょうか?10兆円ってものすごく巨額です。そんなお金を融資するくらいだったら、日本国内で使ってもらいたいです。

  • IMF管理下になった国は

    はじめまして 現在、IMF管理下になった国は韓国以外にありますか? また、過去にIMF管理下になった国を教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 米スリーマイル原発が緊急停止...この影響は?

    冷却ポンプ不具合...この影響は? http://www.asahi.com/international/update/0921/TKY201209210235.html

  • IMFって?

    韓国のIMF(通貨危機?)っていったい何ですか? 当時韓国がどのような状況で、IMF危機の前とそこをだっしてからでいったい何が変わったんでしょうか? 経済とか政治とかうといもので・・・わかりやすく説明していただけるとありがたいです。お願いします。

  • IMFについて教えてください

    IMF支援は、一国で何度も受けられるのでしょうか。 例えばの話ですが、現在の韓国ウォン高騰が続き通貨危機が起こったたとして、韓国は1997年にIMF管理下に置かれたばかりで10年も経たないうちに管理下に置かれることは在りうるのでしょうか。

  • FRBが100億米ドル(1兆円)ずつ世界に流通して

    FRBが100億米ドル(1兆円)ずつ世界に流通しているお金を減らしていくらしいですが、これって1年ごとに100億米ドル流通量を減らすということですよね?毎月100億米ドルずつ減らしていくのでしょうか?

  • 4K放送開始だそうですが・・・

    4K放送開始するそうですが将来、今のテレビはもう使えなくなるのですか? 4K品質でなくても放送自体は見られるのでしょうか? http://www.asahi.com/business/update/0127/TKY201301260338.html

  • 【裁判員制度】の真の目的は「国民の精神破壊」だったのですね!?

    http://www.asahi.com/national/update/0114/TKY200901140314.html

  • IMF

    昨今では日本も経済破綻の危機と危ぶまれていますが、97年に韓国がIMFの管理下になったレベルと日本がIMF管理下になる事は中身の質がかなり違うということを聞きました。 日本がそのようになる事は世界的に見たら、かなりの危機であるとおっしゃってました このことの意味が分かる方がいらっしゃいましたらお答え頂けませんでしょうか?

  • 責任が無いなら無い証拠を出すべきと思いませんか?

    http://www.asahi.com/national/update/0215/TKY200802150243.html この事柄です。 あなたはどう思うか教えてください。