• ベストアンサー

NTTの工事費用や月額費用について

ISDNやADSLの工事費や月額費用は東日本でも西日本でもほぼ同じと思っていいものでしょうか? 最初はNTT西日本のサイトで調べていたのですが、いろいろ書いてあって訳が分からず(コネクタ代金が加算されますって、、、) 東日本のサイトはどうなっているのだろうと見てみたら断然分かりやすかったので・・・ 概算がわかればいいので多少の差はかまわないのですが、東日本の費用を参考にしてもよいものか、どなたかアドバイスお願いします。

• K6A
  • お礼率77% (101/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6chan
回答No.2

NTT東と西では、別会社なので、同じようなサービスでも料金体系が異なることがあります。 たとえば、フレッツ光ネクストのファミリータイプの月額料金の場合、 東は、5,460円(税込) 西は、5,218.5円(税込) です。 このくらいを違うというのか、ほぼ同じというのかは、質問者のご判断におまかせします。 フリーダイヤルの問合せ先があるので、まずは電話で算定方法や概算を聞いてみてはいかがでしょう。

その他の回答 (2)

• shilwi
回答No.3

工事や月額費用は東西で料金がばらつきます。基本的に各社のページの情報で十分ですが、使用するサービスや工事内容によっても料金が変動します。 詳しく知りたいのであれば116(一般電話回線:0800-2000-116・フレッツ系:0120-116116)へかけてみて相談することをおすすめします。

K6A
質問者

お礼

お礼がすっかり遅くなってしまいました。 回答ありがとうございます。 116に相談してみました。 対応してくれた方がすごく感じが良くて、親切な対応に感激しました。 また、想定していたオプションサービスではなく別のオプションでも私の利用方法では大丈夫とアドバイスもいただきました。 最初の予想よりだいぶ安く済みそうで、悩むより先に電話してみればよかったと思いました。

回答No.1

僕は、現在NTT西日本のADSLを去年の11月から使っています。 コネクタというのは、モデムのことでしょうか? 料金についてですが、工事費はかかりませんでした。 モデムのレンタル料+基本料金で、僕は、6000円ぐらい月々払っています