• ベストアンサー

転職 二次候補者の面接とは?

転職活動中の20代後半女性です。 ある企業の一次面接を受けた所、若干スケジュールが遅かったのか 社長様(面接担当)に「他の候補者はすでに二次面接まで進んでいる」と言われました。 数日後「一次候補者は他にいるが二次候補者として再面接したい」と 社長様より連絡を頂きました。 日時は私に合わせるし場所も指定してもらいたいとの話でした。 こちらは会って頂く身なので、社長様の都合に合わせる形にしたところ 指定されたのは企業そばのカフェでした。 このように、会社外で面接をする趣旨は何でしょうか? 単なる二次面接でなく二次候補という言葉にヒントがあるのかと思いますが 何しろ初めてのケースなのでよくわかりません。 この場合での心構えや姿勢などで留意すべき点なども併せて伺えたらと 思います。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

>日時は私に合わせるし場所も指定してもらいたい >このように、会社外で面接をする趣旨は何でしょうか? 良く取ればフランクに接したい。 または、社員には見せたくないという意思がでているのではないですか。 胡散臭さは十分感じます。 心構えは怪しい感じがしたら即退散です。

illy0206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社外面接はやはり稀なケースということですね。 私が無知なだけでわりと珍しくないのかと思いましたが…。 決して怪しい業界でも特殊な業種でもなく、歴史もある会社のようなので おかしなことはないと思いますが、皆様のアドバイスはしっかり受け止めて 臨みたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

なんとなく怪しい匂いがします。 お呼びになった社長様がご質問者様に気があるとか、そういった匂いです。 二次候補というのも、怪しい気配を感じます。 もし出向くようでしたら、身の安全を確保することも考えて、臨んでください。 何もない、普通の面接であることを祈ります。

illy0206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社長様は父親世代くらいとお見受けしたので…それはないと思いますが… 身の安全、という点では人気の多い場所ですし… どちらにせよ、心して臨みたいと思います。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

何人も候補者がいて社内に場所が確保できないことが考えられます。質問事項は一次と変わりませんがもう少し細かく聞かれます。

illy0206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが、社内に場所を確保できないほどの人数を面接するのに いちいち候補者の元まで出向くなどということがあるのでしょうか? (結果的に社長様の指定する日時場所に合わせましたが、始めは私に 日時場所を指定するようおっしゃったのです)