• ベストアンサー

電源を切ると次回は、電源が入らなくなる

DELLのデスクトップパソコンです。購入後五年ほど経過しています。2,3日前から終了オプションで電源を切り、再度立ち上げようと メインスイッチを押しても反応がありません。電源コードを抜いて差し替えたりすると立ち上がります。立ち上がった時の日付は、購入時の日付に変わっています。どうすればなおせますか。初心者です。わかりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurisp
回答No.3

こんにちは。 ほかの皆様と同じような回答になるのですが、 まず、電源が入ったときに日付が購入日になってしまうという 現象は、マザーボードの電池切れの可能性が高いのですが、仮に 電池が切れていても、日付はおかしくなりますが、起動はします。 (電源は必ず入るということです) 電源コードの抜き差し等で入るようになるという部分を 考慮すると、マザーボードのコンデンサの寿命が近づいていると おもわれます。 調子よいときはすぐに電源入るけど、いったん入らなくなるとなかなか 入らなくなり、最初はその頻度も低いけど、だんだん頻度が 高くなるようなら、ほぼマザーで間違いないとおもいます。 (電源のコンデンサの可能性もありますが、その場合は、 日付がおかしくはなりません) ちなみに、DELLのPCはメーカーでしか修理できないものが ほとんどです。(汎用部品が使えないことが多い) 参考にしていただければ幸いです。

その他の回答 (2)

• beat15th
回答No.2

>電源コードを抜いて差し替えたりすると立ち上がります。立ち上がった時の日付は、購入時の日付に変わっています。 ・先の回答者と同じく、ボタン電池切れ ⇒外して同じものを電気店で購入。取り付け。 後は、 ・電源ユニットの故障の前兆 ・マザーボードの故障の前兆 も考えられます。 もし予算があるなら、PCが動くうちに買い替えて 環境を移すのも方法です。

umehon
質問者

お礼

有難う御座いました。質問を送信してから なぜか、順調に立ち上がります。前回立ち上がらなかったとき 画面が真っ暗になたあとなにかメッセージが出てたように思いますが、今度立ち上がらなかった時に確認してマザーボードの電池を交換してみようと思います。

• umach
回答No.1

マザーボードの電池切れかも知れません。 http://mbsupport.dip.jp/bk/2005/sub/506.htm

umehon
質問者

お礼

有難う御座いました。マザーボードの電池の交換してみます。