• ベストアンサー

悪評価をID変更で消去する業者

ヤフオクで不良商品を掴まされました。 バイク屋が出品している中古オートバイなのですが、乗ってみなければわからない故障を伏せていたり、ブレーキトラブルがあるにもかかわらず、その発覚を恐れてか整備も警告もなしで乗って帰らせたりと、バイク屋としての基本倫理を疑うような応対でした。 ノーリターンのルールに基づき返品は断念したのですが悪評価とコメントは付けさせてもらいました。 すぐに返答が帰ってきましたが再度コメントしてやるとそれきり反応なしになってしばらくが経過し、オークションIDも消滅したころ、先日自分の評価を確認してみたらそのバイク屋から悪評価を付けられていました。 腹が立ちましたが言い返そうにもオークションIDは終了しているし、それならばとそのバイク屋の他オークションを探してみると、なんと自分のIDを変更した状態で以前の自分への悪評価を消去した上でのうのうとオークションを続けているのです。 自分が取引している時点でも200件程度の取引で5件もの悪評価を付けられている業者ですので評判が良かろうはずもないのですが、もしかしたら以前からこのように悪評価が溜まるとIDを変更して悪評価を消去しているのではないでしょうか? 私自身に付けられた悪評価を削除してほしいのはもちろんのこと、このような手段で客を欺いているような業者にはヤフオクから出て行って欲しいのですが、この一件をYahooに通報して効果があるものでしょうか? また、すでに新IDを取得している相手に旧IDで付けられた悪評価を削除させることが出来るのでしょうか? 知識をお持ちの方はアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.1

ヤフーの対応は期待できませんが・・・。 まず「評価」ですが、個人情報などを間違って記載されない限り、 修正や削除の対応はしてくれないと思われます。 評価の報復合戦はヤフーは見て見ぬ振りのようですから・・・。 「IDの取消」は本人が行えば、次の新規IDで再開することが出来ます。 しかし、ヤフーがID取消をすると、名前や住所の情報や、ウォレット 情報がヤフーに管理されるため、再開することが難しくなります。 (個人で原因が判らず取り消された人は数知れず・・・) 簡単に「ID取消→新規IDで再開」ということだと、その出品者はストア ではなくて、個人出品者ですよね? ですが『生命の危険を脅かす不良品を売っている』と訴えたところで、 その出品者の新規IDをヤフーが取り消すかどうかは判りません。 過去に『ヤフーに通報して取り消させた』という話を、このカテゴリ かな?読んだことは有りますが、「必ず」とは限りません。何しろ ヤフーですから・・・。 参考になりませんが。

iamhappy
質問者

お礼

ヤフーの対応は確かに非常にレベルの低いものでした。 苦情のメールを送っても4~5日返事が無く、やっと返ってきたメールは本当に訴えの内容を理解しているのか怪しむようなとんちんかんなものでした。 だらだらと長いばかりで内容の無いメールに業を煮やして再度メールを送るも、やはりのらりくらりと行を稼ぐばかりの返事。 もともとは「評価」システムの穴を悪用した業者と、そんな欠陥を放置しているヤフーの責任なのに馬鹿を見させられたのは落札者の私でした。 ヤフーも小さいとはいえない企業であるはずなのにこの体たらく。情けないです。

その他の回答 (1)

• tekcycle
回答No.2

実店舗があるんですよね? ID消そうが何しようが、そいつが存在している以上、法的には何も変わりませんよ。 オークションで取引しようが何しようが、商売には代わりありませんので。 オークション上で決着を付けようというのが間違ってます。 極単純に、店に行って不良品を売りつけられたらどうするか、ということを考えるべきです。 ノークレームノーリターンはどういう契約であったかによっては無効にもなります。 壊れてます、ノークレームノーリターンで、なら返品不可。 使えます、ノークレームノーリターンで、なら返品可。 状態は判りません、見てません、ノークレームノーリターンで、なら返品不可。 かと。 場合によっては詐欺罪まで成立しかねないでしょうね。 お店をやってるんですから、おかしな物売り付けて返品認めないで、詐欺するつもりはありませんでした、が通るのかどうか。 ま、それもあなたと交わした契約次第ですが。 というわけで、オークションの商品説明や他に契約書面があるのならその文面を添えて、法律のカテで相談することをお勧めします。 そもそもよく考えてください。 のうのうとオークションをしていることは大した問題ではなくて、のうのうとまだ営業していることの方が問題でしょう。

iamhappy
質問者

お礼

まったくです。 初めての応対の時、スタッフらしい金髪の男性がなんだか消防署の人たちと険悪にやりあっていたので何事かと思ったのですが、後でそれが社長だと聞いてびっくり。 外見で判断してはいけませんが、もう少し警戒すればよかったです。 可能なものならばこの店の実情をここに開陳してやりたいのですが、そんな事をすれば管理者に削除されてしまうのが目に見えているので出来ません。 悔しいことです。