• ベストアンサー

1日10時間勉強する方法

comodesuの回答

• comodesu
回答No.2

高三の春休みに1日15,6時間の勉強を、2週間続けたことがあります。わたしの方法は ・1日は24時間、そこから睡眠、食事、風呂、トイレのために8時間をあて、残り16時間を勉強にあてる。 ・風呂、トイレのほかは部屋から一歩も出ない。食事は部屋に運んでもらい、もちろん寝るのもその部屋で。 ・期間の最初に各科目の問題集、参考書、教科書の範囲を決め、総頁数を日数で割り、1日のノルマを決める。 ・ノルマの範囲は、理解できてもできなくてもこなす。 ・星取り表を作り、ノルマを達成できた日は○、できなかった日は●をつける。 ・わからないところはメモにしておいて、あとで参考書で調べ直したり(もちろん勉強中に調べながらもするわけですが)、友人や先生に聞くようにする。 当時はあまり気をつけていませんでしたが、今から考えると食事以外の栄養補給も必要だったと思います。勉強すると空腹になってきますが、これは血液が低血糖になっているからなので、糖分の補給が必要だったかと。

noname#73757
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ノルマ表など参考になりました。