• ベストアンサー

7年前と現在の空気洗浄機

m310の回答

• ベストアンサー
  • m310
回答No.2

安いもので充分だと思います。 フィルターの効能も、細かいごみを通過させない程度の違いに数万円の違いは感じられません。 私も10年ほど前に3万円のものを買い、帰ってから中を見たら換気扇にフィルターを組み合わせただけじゃないか、とがっかりしたものです。 フィルター交換も三ヶ月ごとに6000円!だというので、ばかばかしくなり、そのまま一年ほど使った後、一万円ちょっとでフィルター交換5年のものを購入しました。フィルター代プラス数千円で丸ごと買えますからね。 古いものはフィルターの代わりにスポンジをつめて、汚れたら洗って使っています。ほこりだけなら充分役にたちます。 それを繰り返し、現在3台目です。 加湿・除湿の機能はべつですが、高機能をうたっていても基本はごみのろ過です。安いものを買い増したほうが得だと思います。

yasuta
質問者

お礼

私も実はそう思ってたんです。 空気洗浄機って中を開けてみると、ほんと簡単な作りでこれで何で定価4万円するの???と少し騙された感じを受けました。 空気清浄機ってどれもさほど機能や性能がそんなに違わないと思うのですがどうして価格にあんな差が出るのか不思議というか、広告に踊らされてるとしか思えないんです。 増してマイナスイオンなんて胡散(うさん)臭いですよね? 今デザインも大きさも良い最近の洗浄機に替えるか迷ってます。 参考になりました。ありがとうございました。