• ベストアンサー

7年前と現在の空気洗浄機

m310の回答

  • ベストアンサー
  • m310
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.2

安いもので充分だと思います。 フィルターの効能も、細かいごみを通過させない程度の違いに数万円の違いは感じられません。 私も10年ほど前に3万円のものを買い、帰ってから中を見たら換気扇にフィルターを組み合わせただけじゃないか、とがっかりしたものです。 フィルター交換も三ヶ月ごとに6000円!だというので、ばかばかしくなり、そのまま一年ほど使った後、一万円ちょっとでフィルター交換5年のものを購入しました。フィルター代プラス数千円で丸ごと買えますからね。 古いものはフィルターの代わりにスポンジをつめて、汚れたら洗って使っています。ほこりだけなら充分役にたちます。 それを繰り返し、現在3台目です。 加湿・除湿の機能はべつですが、高機能をうたっていても基本はごみのろ過です。安いものを買い増したほうが得だと思います。

yasuta
質問者

お礼

私も実はそう思ってたんです。 空気洗浄機って中を開けてみると、ほんと簡単な作りでこれで何で定価4万円するの???と少し騙された感じを受けました。 空気清浄機ってどれもさほど機能や性能がそんなに違わないと思うのですがどうして価格にあんな差が出るのか不思議というか、広告に踊らされてるとしか思えないんです。 増してマイナスイオンなんて胡散(うさん)臭いですよね? 今デザインも大きさも良い最近の洗浄機に替えるか迷ってます。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめの空気洗浄機

    おすすめの空気洗浄機を教えてもらえますか.条件として一軒家部屋の広さは約10畳の和室です。そして部屋の中に小型犬を飼っております。友人から安い空気洗浄機は効き目がないと聞きました。3~4万円ぐらいの物が良いでしょうと言われました。皆さんの意見としては、どういう仕様のどの位の価格の洗浄機がいいと思いますか。御参考にお聞かせ頂きたくよろしくお願い致します。

  • 加湿器機能付き空気洗浄機

    加湿器機能付き空気洗浄機が欲しいのですが次の条件でいいのがありましたら教えてください 加湿機能付き 10畳程 静音 小型(機能重視なので大きくても可能) フィルターの掃除があまりしなくて良

  • タバコの匂いがよくとれる空気洗浄機

    部屋のタバコの匂いが気になるので、タバコの匂いがよく取れる空気洗浄機を教えてください。 部屋は10畳~12畳くらいです。 フィルターは年単位で交換、洗浄不要だとありがたいです。 値段は~20000円前後でお願いします。 また、加湿機能や匂いセンサーなどがあったら尚ありがたいです。 いろいろありすぎて全くわからないので皆さんが使用した物の感想や評価やメリットデメリットなども教えてください。 回答お願いします。

  • 一番省エネな空気洗浄機は?

    空気洗浄機の購入を考えているのですが やはり使い出したら始終ずっとつけっぱなしとなると思うので 是非月の消費電気代が安いのを考えています。 もしご存じであればぜひ教えてください。 価格は2万前後で。。

  • 空気清浄機を探しています。

    5.2畳の洋室用に空気清浄機を購入したいと検討中です。 わりとほこりが溜まる部屋なので、洗浄機能に優れたものが良いのですが 手ごろな価格でお勧めの空気清浄機がありましたら お教えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 加湿空気洗浄機についた水あか(白い固まり)

    加湿空気洗浄機の「トレイ」「加湿フィルターの枠」に白い固まりが付着し、クエン酸を使用しても落とすことが出来ません。 ヤスリで削ってみたのですが、後が付いてしまい断念しました。 水あかが付くたびにヤスリで毎回削るというのもきりがありません。 ヤスリ以外で水あか(白い固まり)を落とす方法はありませんか? ご存知の方がいましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。 備考 ・SHARP 加湿空気洗浄機 KC-C70(製品) ・加湿フィルターは取り替える予定です。 せっかくフィルターを取り替えるのに枠に水あかが残っていては、 再度、水あかの繁殖原因になってしまいそうで怖いです。

  • 空気清浄機の換えフィルター買うか、買い換えるか迷ってます

    質問タイトル通りなのですが、居間で使っている空気清浄機のフィルターを交換しなければいけないのですが、新しい換えフィルターを買ってそのまま使い続けるか、空気清浄機の本体を買い換えるか迷っています。 今使っているものは、4年半前に3万円弱で買った、ダイキンの光クリエール(ACEF3DS-A)です。年月が結構経っているので、今出ているものでこちらと同等程度の能力の空気清浄機を購入すると、どのような製品があって、実勢価格はどのくらいなのか教えていただけるとありがたいです。 またおすすめの空気清浄機も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 空気清浄機のオススメ

    家電に詳しくないので皆様のご意見を聞かせて下さい。 空気清浄機を購入しようと思っているのですが、Amazonや楽天、価格ドットコムで調べたら色々ありすぎて分からなくなってしまいました(/ _ ; ) 希望 予算・1万5千円まで。 機能・単純にタバコと花粉を吸ってくれるもの。 フィルター交換は最低3年程度。(替えのフィルターをネットなどで簡単に買える物がいいです…) 加湿器があるので加湿器機能はなくていい。 適用床面積・12畳。(最低でも8畳) メーカーは何でもいいです。 ワガママな希望を書いてしまいましたが、オススメはありますか?? よろしくお願いします。

  • 7年前に1万円程で空気清浄機を

    購入以来今まで問題なかったのですが 2ヶ月くらい前から、空気清浄機から変な匂いがします。 フィルターの寿命だと思って変えてみたら匂いは収まったのですが また部屋に2ヶ月前と同じ匂いが充満しています。 何が原因でこうなるのでしょうか? 空気清浄機の寿命でしょうか?

  • 気管が苦しい、空気清浄機からカビ臭い

    空気清浄機を10年ほど使用しています。(加湿器もできるタイプ)こまめにはフィルター掃除はしていたつもりですが冬に加湿機能を久しぶりに使いました。稼働するとやたらとカビ臭かったんです。。ずっと続けてたら(4かげつくらい)一週間前くらいから喉の痛みから気管が苦しくて。。昨日の夜は息苦しくて少し微熱かんもありました。で、今空気清浄機事態を全部チェックしてみたらなんと空気清浄機のほうのフィルターにカビがついてました。。青カビの粉が結構たくさん。。フィルターじたいも10年替えてませんでした。これが原因かなと思いました。。今時ならコロナ?とも思いましたがあまり出かけてないし。。ハウスダストアレルギーはあるが気管まで苦しくなったときないし。実は一応カビのアレルギーも持ってます。。空気清浄機稼働フィルターにカビで↑の症状になりますかね?その場合は空気清浄機を稼働しなければいいですよね?真面目な回答詳しいかた願います。