• ベストアンサー

電源を自動的に切ってくれるソフト

PCでよくTV予約しますので電源を自動的に切ってくれるソフトを探しています。ご指導よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.1

Windowsのタスクスケジューラーでシャットダウンするのではだめでしょうか? 『Windows をスケジュール シャットダウンできますか?』 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#123

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#123
shouziki777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。 こういう機能があったんですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

わたしがよく使ってるのは、 『Exitace with ShutdownScheduler』です。 結構、高機能ですよ。 あと、変わったところで、わたしは、ダイヤルアップ(おそい!)を使っていて、 ダウンロードをしてる間によく固まってしまったり、切断してしまうことがあり、 ちょっと古いですが(アッ作者に失礼!)、ダイアルアップの切断や無通信を検出して Windowsを終了できるソフト、 『RubyRasShut』も使ってます。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se074063.html, http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se186957.html
shouziki777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.3

どちらもほとんど同じで、好みの問題かと思います。 ・"Shutdown Timer"は『○○:○○に終了』と『○○:○○後に終了』の数値が連動して動きます。 ・"SHUTDOWN"の方が多機能。(ショートカットのコマンド欄にパラメータをつけることで、再起動用のショートカットなど、特定機能ごとにショートカットを作ることも可能)

shouziki777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.2
参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se246909.html,http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se129347.html
shouziki777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。 どちらが使い良いですか? OSはMEです。

関連するQ&A

  • 電源を入れた時に自動的に立ち上がるソフト

    電源を入れた時に自動的に立ち上がるソフトが増えてきました。立ち上がらないようにする方法、又、その作業をして良いソフト、してはいけないソフトの見分け方をご指導ください。pc初心者の一歩手前でうろうろしている者より。Gateway GT5044j.cpu, pentiumD930, メモリー,1ギガ xpサービスパック2  このようなpcを使用しています。

  • パソコンの電源を自動で入れるソフトありませんか?

    キャプチャーを使ってパソコンでテレビを録画しています。 録画予約する時に常にパソコンをつけいる訳に行かないので、予約した時間にパソコンの電源を自動で入れてくれるソフトを探しています。 Boot timerというソフトを使って見たのですが、バグがあるらしくパソコンの日にち設定が大幅に狂ってしまい、私のパソコンでは使えませんでした。 他に似たようなソフトありませんか?

  • Smart Vision 予約視聴(録画)終了後電源が自動的に落ちない

    SmartVisionの予約視聴(録画)終了後、自動的に電源が切れないことがあります。設定では終了後は自動的に切るようにしていて、いつもは自動的に切れるのですが、たまに、電源が切れず、SmartVision自体も切れずにTVが流れたままになっています。 予約視聴は目覚まし代わりに毎朝PCの電源が入って自動的に視聴するようにしていて、予約の時間帯が過ぎて電源が切れるようになっているのですが、外泊して翌日の夕方に帰宅したときにPCの電源もSmartVisionも終了していないときがありました。 メモリ不足とかの原因があるのでしょうか? たまに予約視聴も出来ないこともあります。 パソコンはNECのLL770/Cで、4年ほど使ってます。

  • mAgicTVでのPC電源オフ

    GV-MVP/GXというTVキャプチャボードを利用しています。 mAgicTVというソフトが付属しているのですが、 録画後に自動でPC電源オフって可能なのでしょうか? PCでTVの予約録画する場合って常にPC電源ONにすべきなのでしょうか? みなさんどうされてますでしょうか

  • 自動で電源の入るソフトってないですか?

    皆さんこんにちは。このカテゴリで質問するのが適切かどうかわかりませんが、ご存知の方がいらっしゃったら、どうぞ教えていただけませんでしょうか? 私、毎日PC16台を朝7時頃に起動してひとつのソフトを立ち上げるのですが ふと思ったのが、 自動でPCに電源が入り、該当のソフトを起動してくれるソフトがあれば便利だなぁ と思ったしだいです。 おそらくそのような願望をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか? とするなら、そんなソフトがあるのかな?と思ったわけです。 OSは、WINXPプロ、ホームエディション、 win2000、win98se とそれぞれ入っております。 よろしくお願いします。

  • 電源を入れると自動的にソフトがたちあがってしまう

    macbook-proを買いました。電源を入れるたびに、ical, evernote,その他いくつものソフトが自動的に立ち上がってしまいます。どこを操作するとこれをやめることができるのですか。 すみませんが教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 自動で電源を切るソフト

    一定時間、動作がない状態が続くと自動的にwindows XPの電源を切るフリーウエアを探しています。 指定した時刻に電源が切れるソフトや、タイマーをセットして一定の時間が経過すると電源が切れるソフトは沢山あるようですが、これだと作業中でも時間になると強制的に電源が切れてしまいますよね? 作業をしている時はシャットダウンを行わず、動作がなくなってから一定時間が経過するとシャットダウンするようなソフトはないのでしょうか? 「電気を大切に」http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se325302.html?y というソフトを見つけて、条件にもピッタリだったんですが、設定してもなぜか電源が落ちませんでした。 ですのでこれ以外で上記の条件を満たすフリーウエアをご存知の方は教えてください。上記のソフトと同じような機能を持つフリーソフトと考えていただいて結構です。 よろしくお願いします。

  • 電源が自動的に・・・

    自宅のPCの電源が自動的に朝の7時くらいになると入ってしまいます。 ただ、自動的に電源は入るのですが、終了はされていません。 電源を切り忘れているとは思いにくいのですが・・・ どうすればよいでしょうか?

  • 自動的に電源を消せるようにしたい

    パソコン初心者です。SHARPのMebiusのwindows meを使っていますが、先日ロックしてしまい動かなくなったので、会社の人にリカバリーをかけてもらいました。その後、自分でウィルスチェックのソフトをインストールしたり、メールの設定をしたりPCをさわっていたら、電源を消す時に自動的に電源が消えなくなりました。以前は「スタート」から「windowsの終了」の後、自動的に電源が消えていました。今は自分で電源のボタンを押して消しています。どうしたら、元に戻す設定ができるか教えて下さい。

  • 自動電源について

    はじめて投稿致します よろしくお願いします PCの自動電源ONとOFFについてですが 自動電源OFFはできるのですが 自動電源ONはできないのでしょうか? 何時間後に起動させるとか・・・・ どなたかご存知方がいらっしゃいましたら 御教授よろしくお願いします

専門家に質問してみよう