• ベストアンサー

OFFICE2007とAntivirusのトラブル

会社から新しいPC(DynabookRX1 TE120E WinXP Pro)を支給されたの ですが、いくつか不具合?のようなものが起こっているため、助けて いただきたくて質問をさせていただきました。ちなみに私はPCに ついてはろくな知識もありませんし、丁度システム担当者が辞めて しまったので、社内の誰に聞いてもわかりませんでした… 症状は、 ★Office2007がインストールされており、エクセル等のファイルは一応  ちゃんと開けるのですが、ファイルのアイコンが未登録アイコン  (白い枠の中にウィンドウのような絵が出ているもの)になっている ★いっそOfficeを入れ直せば直るのではと言われたので、一旦修復や  アンインストールを実行しようとしても「完了できませんでした」  と表示されるだけで削除もできない(エラーの理由が表示されない  ので理由もわかりません…) ★企業版のAntivirusを入れているのですが、インストールは正常に  できるものの、再起動をするとタスクトレイにあったアイコンが  消え(非表示ではなく、過去の項目リスト内にいる状態です)、その  代わりC:\program file\symantecフォルダが毎回開く ★Microsoft updateでWindowsやOfficeなどのプログラムを更新しよう  とすると、毎回ダウンロードはできるものの、Office系ばかり  インストール段階で失敗してしまう という状況です。自分なりにネットで調べたりしながら色々と試して みましたが全く直らないので、どなたか助けていただけないでしょうか…? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

Officeがアンインストールできなくなっている様ですね。 何もエラーメッセージが出ないのはおかしいので、パソコンを買ったときの状態へ戻した方が良いと思います。戻し方は添付のマニュアルをよく読んで下さい。 データのバックアップはこちらを参考にして下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

sehnsucht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスいただきました通りリカバリにて対応いたしました。 さすがに症状はなくなりましたが、なぜか今度は、電源オプションで リカバリ前には設定できた「ポータブルコンピュータを閉じたとき」 の設定が「何もしない」しか選べず、スタンバイ状態にできなくなりました… もし対応をご存知でしたらご教授のほど宜しくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

>リカバリ前には設定できた「ポータブルコンピュータを閉じたとき」 の設定が「何もしない」しか選べず、スタンバイ状態にできなくなりました それはおかしいですね。 もう一度リカバリしても駄目なら、パソコンメーカのサイトでアップデートを探して下さい。 それでも解決しない場合はパソコンメーカのサポートへ問いあわせましょう。

sehnsucht
質問者

お礼

何度もご返信いただきましてありがとうございます。 サポートに問い合わせて電源系の管理ツールやドライバを入れ直してみましたが直らず、 どうやら再度リカバリをする必要があるようです(泣) タイトルから主旨がずれてきてしまっていますので、この質問は一旦ここで終了とさせていただきます。 ご返信いただきました皆様に改めてお礼申し上げます!

• shakunin
回答No.2

技術的回答ではないことを予めお断りしておきますが… そのPCのリカバリメディアを探し出してリカバリすることが先決だとおもいます。 もしくは、数十台以上のPCを使用している企業なら、OSやソフトはボリュームライセンスで購入し、自社環境に合わせたアプリケーション導入済みのスクラッチディスクを作っているでしょうから、辞めたシステム担当の引継ぎ品あるいはデータの中にあるかも知れません。 PCの知識のない方があれこれ試しても事態が深刻化するだけのことが多いです。そのために企業はシステム担当を給料を払って置いているのですから。

sehnsucht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスいただきました通りリカバリにて対応いたしました。 システム担当が不在の状態でしたので自力でのリカバリで、かなり面倒でしたが、 さすがに症状はなくなりました。ありがとうございました!

• kentan384
回答No.1

eTrust Anti Virusまたは、AVG Anti-Virusこれが正式名称のようですが。 ただのAntivirusとは、えせアンチウイルスソフトで、ウイルスそのものです。 もしそうなら。。。。。 >C:\program file\symantecフォルダが毎回開く ウン、ウンとうなずけます。 http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jsp?docid=2008-082521-2037-99&tabid=3 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061024/251615/ はずしちゃったかな? なぜ、入れてもいないのにセキュリティソフトメーカーのフォルダが開くのか不思議です。 もしかして、便宜上入れられた、シマンテックのセキュリティソフトが削除されずに 競合でも起こしているのでしょうかね。可能性ですが。 office2007はダウングレードできます。お調べになったようですから、これについては触れませんね。

sehnsucht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! その後更に調べながら色々試してみたのですが、結局素直にリカバリしました。 色々と専用のアプリやらを入れ直さないといけなかったのでかなり面倒でしたが、 さすがに症状はなくなりました。原因は分からないままでしたが… 何にせよご親切にアドバイスをいただきまして感謝いたします!