• ベストアンサー

小さな穴から覗くと何故よく見えるのか?

目を細めたり極小さな穴からのぞいたときに遠くが良くみえるのは何故ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.4

それは「ピンホールの原理」になります。 ピンホール(小さな穴)を使って目を通過する光の量を絞ると、ピントの範囲が大きく広がるからです。 http://www.nawari.co.jp/pin/pin_genri.html

trenchcoat
質問者

お礼

写真が趣味なのでそ~かなぁとはうすうす思っていましたが これですっきりしました。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#215107
noname#215107
回答No.3

カメラの絞りと同じ原理です。 カメラのレンズには、「絞り」という、光が通る穴を大きくしたり小さくしたりする機構が付いています。 1点から出た光をレンズで捕らえると、ピントが合っていれば、焦点面(フィルムやCCD撮像素子など)に光が1点に集まります。 ただし、ピントが合っていないとボケて写ります(ピンボケ) そこで、光が通る穴を小さくすると、光線自体が細くなるので、多少ピントが合っていなくても、小さな点に集まります。ピントが合っていないのに、ピンボケせずに写真に写るのです。 絞りを絞ると(穴を小さくすると)、ピントがずれてもピンボケせずに写る度合いが大きくなります。これを「被写界深度が深い」と言います。 近視の人が小さな穴から覗くと良く見えるのも、同じ原理です。

回答No.2

被写界深度が深~くなるからです。

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.1

周りの余分なものをカットするからです。

関連するQ&A

  • 小さな穴から見るとなぜはっきり見える?

    小さな穴からのぞくと遠くのぼけて見えた物がはっきり見えるのはなぜなんでしょうか

  • オナニー後にケツの穴が痛くなるんですが・・

    男です。 で、ケツの穴はいじくってないです ただ、普通に皮オナして射精した後に、肛門の内部が急激に痛くなる なんでこんな目に遭うの?

  • 心にポッカリ穴

    片想いの人がいました。 でも遠くにいってしまって もう前みたいにはできないのかな と思うと本当に悲しくて辛くて なにもやる気がでません。 ポッカリ穴があいてしまった 感じです。 私は恋愛経験がなくて いつも片想いなんです。 だから付き合ってた彼と 別れてしまった時、 これよりもっと辛いのかなって 思ったら恋愛が怖いです。 こんなときどうしたら いいのでしょうか…

  • 穴。

    体中のあちこちに、穴を開けるじゃないですか。 近年の女どもは。 へそだとか、舌だとか、耳だとか。 けしからんと思いませんか。 ところでAKB48の大島優子さん。 イヤリングなんですね。 僕の目が狂ってなければ、イヤリングです。 素晴らしい!最高です!。 大和撫子というのはこういうことですか。 耳に穴開けるとかあり得ないと思うんですけど。 古くさいですかね。 あと、なんでも聞いた話によると、 頭蓋骨に穴を開ける人とかもいるそうですよ。 神秘的な力が宿るらしいです。 おでこの骨に穴が開いてるらしいです。 寝てるときに指とか入れられたらどうするんですかね。

  • 空気砲の穴の大きさと威力の関係について

    自由研究で穴の大きさが異なる3種類の空気砲をつくり実験しましたが、大きな穴のものほど遠くにあるろうそくの火を消すことが出来ました。自分の予想では、穴が小さい方が風速が高まるイメージだったのですが。。子供に説明できない状況で困ってます。どうしてでしょうか?

  • 穴が開くくらい見てくる男性の心理って?

    既婚男性が、何度も仕事で会う用事を作ったりするのに、実際会うと挨拶だけで毎回穴が開くくらい見てくるだけの男の人って何がしたいのでしょうか? 遠くでも近くでも接点作っては見てくるだけです。

  • とらのあなについて

    とらのあなに親と一緒に行っても大丈夫でしょうか?親に変な目で見られませんか?あと、とらのあな八王子店は、平日は混んでますか?    春休みを使います。

  • 前歯に穴が開いてます

    あまり歯を磨く習慣がなく、 最近になって前歯に穴が開いていることに気づきました。 治療して、穴を目立たなくさせたいのですが、 整形でもないと無理なのでしょうか。 また、見た目が悪くならないような治療法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 視界の穴

    目には物をできない部分がある。しかし、私たちの視界には穴がないのはなぜですか?

  • 鼻の穴は何で二つある?

    鼻の穴は何で二つあるのでしょう?耳や目は指向性のために二つあるのかと思いますが、臭いや味は方向を定められません。においに関しては風などにより変化しやすい、または顔を向ければすむこと(?) しかし、一つの鼻も穴は二つあります(でも中では一つにつながっています)。それは何のためなのでしょう? 埃の侵入を防ぐためかと思いましたが、でしたら穴が3つや4つある動物がいてもよい気がします。なぜ二つなのでしょう?

専門家に質問してみよう