• 締切済み

大学で第一志望に落ちたら

大学入試で第一志望の大学に落ちて、滑り止めの大学に行くことになったとします。 皆さんなら、どうしますか? いろいろ答えはあると思います。 滑り止めの大学でも大学生活を楽しもうとしますか? 第一志望の大学に行けなかった悔しさで勉強しますか? ひきこもりになりますか? どうでしょう? 大学受験経験者で第一志望の大学に入れた方も、もし第一志望に落ちていたらどうなっていたか仮定して考えてくれるとうれしいです。

みんなの回答

noname#148554
noname#148554
回答No.9

第一志望に落ちてしまったのならあきらめもついて良いと思いますがね。 滑り止めの大学でがんばろう!って気持ちを新たにできると思います。 どこの大学であろうと自分が頑張ればちゃんと道は拓けるものです。 私は第一志望の大学は合格したんですが、諸事情により急遽滑り止めの大学に入学せざるを得ませんでした。 この方が、いつまでも悔しさをひきずり、その後大人になってもずーっと夢見がちな人になってしまいますよ。 無気力です。 第一志望に落ちたことには感謝しましょう。 神様はスパッと諦めさせてくれたんですから。 まだ受験が終わってなくて、「第一志望落ちるかも」って不安になってるんだったらそれはもったいない。 死ぬわけじゃないのだから、一所懸命受験してほしい。結果は結果。 頑張る姿勢や過程に意味がある。 何事もいつもがんばることが重要だ。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.8

こんにちは。 第一志望に落ちたら、また翌年受ける。 受かるまで受ける。 その理由 : どうせどこへ行っても、同じようにつまらない。 でも希望通りだったか、そうでなかったかは後悔の内容が大きく違う。 《あの時、あの大学に受かっていたらなあ。》 と 《まあ、人生ってこんなもんさ。》 とではゴールする場所が北海道の稚内と沖縄の西表島ほどに違っている。 

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.7

 来年、第一希望に合格できる確証はないですよね。  けど、どこで勉強するかより、何を勉強したいかの方が重要じゃないかとも思います。  大学を選ぶとき「この地方に行ってみたい」「有名大学に進学したい」とかが一番にきていたかな。この大学のこの先生に教えてもらいたいという思いを持つ方もいますが、そこまで調べている学生は少ないでしょう。  とりあえず進学して、納得できなければ来年受験する、編入試験を受ける、大学院進学時に第一希望の大学を受けるなど方法はあると思います。  けど、通っているうちに「友達にも恵まれたし、学校も楽しいし、大学を変わるなんてどうでもいいかな」と思ってしまいます。  隠れて受験し直すのも、大学の授業との両立が難しいですし、それだけモチベーションを持ち続けることが困難と友人は言っていました(私大→国立を狙って、両親もそうするものと期待していたそうですが)。だいたい、夏休みくらいで挫折してしまうかな。  編入試験を受けて入ってくる人もそれなりの人数がいましたが、受けるつもりなら自分で情報を取りにいかなくてはならないので、それなりにアンテナを張っておかなくてはなりません。大体、2年次の夏休みあたりで試験になると思うので、あっという間だと思います(試験対策もしなくてはならないし、情報収集もしなくてはならないし)。  私も第一希望ではありませんでしたが、大学できちんと勉強してきて、先生や環境に恵まれて良い大学生活を送れたと思っています。

  • elle223
  • ベストアンサー率68% (73/106)
回答No.6

大学受験経験者で第一希望に入りました。 もともと第一希望(国立)しか受けないつもりだったんですが、教師と両親の説得で、第一希望二次試験の練習になるかと1校だけ私立に受けに行きました。 最終的には 第一希望:地元国立大 第二希望:私立大 第三希望:2流私立大のセンター利用(お金はかかりますが出すだけなので一応出しました。) もし第一希望に落ちても、滑り止めを受けようと思ってなかったぐらいですから第二希望に行かなかったと思います。 浪人してもう一度第一希望を受けたでしょう。 なぜかと言うと、私の学部は国立と私立でレベルが違いすぎる。 (取れる免許の数も全然違う。) あとは就職率が全然違うからです。 (私の職種の地元就職ではいくら実力があったり他県の有名大を出ていても、地元国立大卒が優先される、そういう閉鎖的な部分があるのです。) あとは、自分の性格上ダラダラ過ごすと思ったからです。 私は高校受験で失敗し滑り止めの高校に行ってそれなりに楽しかったけどそれだけで、張り合いなどはなかったし結局ダラダラ過ごしました。 正直、学校や同級生の目標意識の低さにイラっとすることもありました。 一念発起し大学受験は頑張りましたが、自分がやる気な時に周りがダラダラ(付属で大学へは学内試験で行ける)してると辛かったです。 自分の目標のレベル以下の学校に行くということはそういうことなんだと思います。

回答No.5

どこに進学しようと,大学やらバイト先で友達ができるから,別に楽しもうとしなくても,楽しいんじゃないの? 勉強も,どこに進学しようと留年しない程度しかやらないと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39765)
回答No.4

受験の段階では滑り止めなんですよ。 でも現実に受かった所がそこで、そこに進むのであれば もう滑り止めという受け止め方ではなく、自分が行く志望校の一つなんだと捉えないとね。行く気が無いなら受けてない筈ですし。 切り替えはそれなりに人によってありますけどね。 受験に受かる事よりも、その大学で何を勉強するのか?それが大切であって。受験合格はゴールではなくスタートですからね☆

noname#91799
noname#91799
回答No.3

第二志望があります 全ては本人次第。 私ならここで楽しめますね そして1~2年ほど経った時に振り返ってみましょう きっと良かったって思ってるでしょうね そんなもんです

noname#95070
noname#95070
回答No.2

私は第1志望・第2志望・滑り止めの3つに分けて受験しました。ただ、たくさん受けた模試の結果は 第1志望:一度C、それ以外D 第2志望:すべてD 滑り止め:一度B、それ以外A って感じで滑り止めの大学に行って当たり前って感じだったので、落ちても引きこもりにはならなかったと思います。 そもそも、私は○○大学に行きたいではなく○○学科に行きたいっと思っていたのでたとえ第一志望に落ちても悲しくはなかったです。 自分の好きな分野があったのでそれが勉強でき、それ関係に就職できればどこでもよかった。 私は、落ちようが落ちまいが、普通に大学生活を満喫していたと思います。 ちなみに奇跡が起きて、第2志望の大学に”追加(補欠)”合格で入れました。ラッキー!! もちろん、大学生活を満喫しています。勉強も頑張ってますよ。なぜか成績上位2%~15%の間です。模試の結果は当てにならない?のか~。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.1

このお答えはとても難しいです。 滑り止めの大学でも大学生活を楽しもうとしますか? 第一志望の大学に行けなかった悔しさで勉強しますか? ガックリ失望して???引きこもりますか? この選択肢は、人それぞれの価値観の問題でしょうし、 しかも、第一志望、滑り止め、ともに大学の難易度やレベルやネームバリューの問題も大きいし、 浪人生活に要する費用との兼ね合いもあろうし・・・・。 まして、東大はダメだったが、東京工大や慶応じゃつまらない、だからもういちど東大の理学部にトライ・・・・といった人だって多いのですから、なにをも言う言葉がありません。 ただ、私の場合は第一志望だった一流の名門女子大には合格しませんでした。。けれど、この第一志望の女子大は、上手く行けば・・・といった感じだっただけで、実は、本心から本命にしていたのは第二志望校だったのです。 こちらだってけっこう名の通った女子大だったから、合格した時にはそれで十分満足しました。 でも、これもレベルの問題・・・、 はっきり言わせていただきますと、滑り止めの第二志望校が、それこそ無試験状態か、大学の方から学生募集をしているような程度の大学だったら・・・・、 もちろん、それとてもキャンパスライフそのものは楽しいとは思いますし、本気で勉強する気ならそんな環境でもなんの問題もなと思います・・・・、 でも、私には不満足、そんな程度に迎合するのでは女ならではのプライドや見栄といったものが許さないと思えるし、もう一度第一志望校かそれと同等レベルの大学を目指してトライすると思います。

関連するQ&A

  • 大学入試の質問について(第一志望ですか?)

    大学の推薦入試で面接があるのですが、下記のような質問されたらどのように答えるべきでしょうか?※ちなみにこの大学は、第1志望ではありません。 ■「第一志望ですか?」 ■「他の大学を受ける予定はありますか?もしくは受けましたか?」 先に述べましたが、この大学は第一志望ではありません。 よって、他の大学をいくつか受験する予定です。 ※基本的には正直に答えたいのですが、「第一志望ではありません」や「他の大学を受験予定です」などというと不利になるのではないかと思い、質問させていただきました。確かに、この大学は第一志望ではありませんが、滑り止めとして受かっておきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 大学受験、不安でしかたないです

    高3、大学受験生です。 私立大学志望です。 まさに今受験まっ盛りなのですが、6校中3校受けて、手ごたえがありません。 大丈夫だろう…と過信していた部分もあり、このままじゃ全落ちなのではと不安です。 あと3校残ってはいるので、全力でぶつかっていきたいとは思うのですが、その3校もレベルが高くダメなのでは…という思いが出てしまいます。 センター利用で滑り止めには受かっているのですが、 レベルが低く本当に行きたいの?と言われると…という感じです。 (ちなみに大東文化大学です。) 1番申し訳ないのが両親で、塾にも通わせてもらって、受験料も払ってもらって、この結果で…。 まだ結果こそ出てませんが、今までの3校はダメだと思います。 浪人は初めからする気がなくて、全てダメなら滑り止めの学校へ行きます。 ただ、3月入試も考えていますが…。 明日も入試があるのですが、すごく自分が情けなくて泣いてばかりです。 全く勉強しなかった、ではなく、そこそこやってきた、という感じなので、中途半端だった自分が悪いのですが本当情けないし悔しいです。 今までやってきたことも全て無駄に思えて、見る問題全て解けないんじゃ… と弱気になってしまいます。 もっと自分に見合った大学をたくさん受ければよかったな と後悔しても遅いのですが、気持ちばかり焦ってしまって、涙が出ます。 受験中、私みたいに不安定な気持ちになった方いましたらアドバイスください。 また不本意な結果で滑り止めに行くことになった方、 その後大学生活は楽しいですか? もし滑り止めに行くことになったとしたら、改心してしっかり勉強し就職で頑張ろうと思ってます。 でもやはり就職時に大学名はついてきますか? 大学受験に関するみなさんの経験談を聞きたいです。

  • 龍谷大学志望です。可能性は?

    龍谷大学の国際文化学部志望です! 商業高校に通う3年生です。 この度、龍谷を志望したところ 先生に厳しいと言われました。 しかし、諦めきれません! 受験勉強はこれからはじめるのでは 遅いと思いますが、間に合いますか? 専門高校推薦?という入試方法があり 小論文みたいなんですが どのようなテーマなのでしょうか? 過去問などはどう探せばいいのでしょうか? ネットでは詳しく載っていませんでした・・・ 公募推薦も考えてるんですけど 塾に行こうと思っています。 3ヶ月本気で頑張れば龍谷に入れる でしょうか?背中押して頂きたいです! ほかにもアドバイス等々あれば よろしくお願いします。 質問多くてすみません・・・ あとすべり止めなどどこを受けるべきでしょうか?

  • 大学 志望理由書の書き方

    大学の滑り止めを公募制推薦で受けることになり、志望理由を書くことになりました。 しかし、この大学(外国語学部を受験します)は滑り止めのつもりなので、特に理由はないんです。 正直な理由としては「近所で、レベルが低すぎず、模試の結果滑り止めに適しているとでたから。」なんですがこれをそのまま書くとまずいので、適当な理由がほしいのですがまったく見当もつきません。 「無難な志望理由書」に仕上げるためには、どのような書き方をすればいいのでしょう? 回答よろしくお願いします。

  • 志望大学について

    たびたび質問させていただいています いきなり本題ですが わたしが受けたい大学は 偏差値66の大学で 公募推薦前期は落ちました 同じく偏差値66の違う大学と また同じ大学の後期推薦を 受けようかと思いますが 河合模試や進研模試では どちらもDかEです いずれ滑り止めにと考えている 別の大学は 第二志望と試験日がかぶっています。 滑り止めといえど 倍率は6倍です 第一第二は倍率12倍くらいあります(私が受けたい学部は) どこも行けるとこがない とならないように 推薦で滑り止めを受けるか 考えています ちなみに滑り止めの 偏差値は50くらいです いずれの学部も栄養学部または 管理栄養士養成学部です… もちろん勉強は頑張っています 滑り止めを推薦で受けるのは ダメなことでしょうか…… もちろんお金がかかりますし… 長々とすいません よろしくお願いいたします!! ちなみに 第一志望は管理栄養士国家試験合格率90% 滑り止め45%…です

  • 第一志望の大学に落ちたらどうしますか?

    こんにちは もしあなたが1浪して第一志望の大学に落ちて、滑り止めの大学に行ったとします。その滑り止めの大学のレベルは低く、自分でも相当上位に食い込める程度であり、周りの人間に自分が今まで当たり前だと思っていた英語や数学の知識を話してもまったく相手は理解できず通じないとします。 あなたならそういう場合どうしますか? 模範解答として編入学をする、仮面浪人をする、大学で首席を狙う、勉強するのをやめて遊び狂う・・・・などですが どうぞお答えください。

  • 私立大学の併願 滑り止め大学の受験勉強について

    今年高校3年の受験生です。 私の第一志望はある私立大学です。 また、良くない言い方ですが、いわゆる滑り止めの大学もいくつか受験するつもりです。 もちろん第一志望合格のために、その大学の出題傾向に合わせた受験勉強をするつもりです。 しかし、大学によって問題の出題傾向ってかなり異なりますよね? いくら滑り止めでも、ちゃんとその大学の傾向に合わせた勉強もするべきでしょうか? 滑り止めの大学の対策もしておかないと、もし第一志望に不合格になってしまったとき滑り止めにも落ちるという事になったら怖いので・・・。 でも本命以外の大学の勉強にあまり時間を割きたくないというのも本音です。 私立大学をいくつか併願する場合、本命以外の大学の対策もしておくべきなのでしょうか? 質問が分かりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 大学を再受験することについて。

    都内の私立文系大学へ通う1年生のものです。 今の大学は滑り止めで入り、春の段階では 大学生になれたのだし、自分が学びたい学部もあるし 第一志望ではないけれど、がんばろうと思っていました。 しかし、6月くらいから大学へ行きたくなくなり、休みがちになりました。 もうすぐテストなのですが、勉強のやる気が起きず あと回しにしてきたために、恥ずかしい話ですが どうにもならなそうです。 このまま悪い成績をだし、ずるずると今の大学に通い続けるより 今の大学をやめて、受験勉強とバイトの生活に切り替えて 第一志望だった大学へ再受験をしたほうがいいと思っています。 理由はほかにもいくつかあるのですが、主な理由は 上に述べた通りです。 両親は入学金を自分で出すなら再受験をしても いいと言っています。 今の大学入学から現在までにかかったお金は、大学卒業後に しっかり返すつもりです。 再受験をした経験のある方、どのような過程で 違う大学へと進んだのか、また苦労した点など 教えていただけると助かります。

  • 第一志望の大学へ進学できなかった人

    こんにちは 大学受験において、第一志望の大学に進学できず、第二志望や第三志望や滑り止めの大学に進学した人および進学中の方へのアンケートです。 (第一志望へ進学できなかった理由として、落ちた、あるいは模試の出来などで志望校変更をした場合などいろいろありますけど、ここでは理由は問いません。) まず、第一志望以外の大学に進学が決まったとき、うれしかったですか? また、その大学に入ってどうでしたか?楽しかったですか?(あるいは楽しいですか?) 卒業してみて後から大学時代を振り返るとどう思いますか? 第一志望の大学への思いはありますか? それとも消えてしまいましたか? また、いつまでありましたか?

  • 私大の志望校選び

    大学受験の志望校選びについて質問です。 私は公立大学(センター重視)を第一志望にしています。 先日、学校の先生に「滑り止めを含む、私立の志望校も考えておきなさい」と言われました。 私立をあまり考えていなくて、「公立のそこ以外良い大学はない!」と思いこむようにして勉強していた私は、どのように選べばいいのかがわからなくなってしまいました。 どのようにして選べばよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。