• 締切済み

ナンバー変更について

いつもお世話になっております。 今回は友人からの代理質問ですが、車の名義の所有者が信販会社で使用者が自分の場合車のナンバー変更はできるのか?また、出来る場合何が必要か、という質問です。 それではよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#109948
noname#109948
回答No.3

ほかの方の回答を読んで、「そういうものなんだ」と思ってしまいました。 ちょっと、質問の回答と言えるかどうかわかりませんが私の例を。 ネッツトヨタ○○で車を買いました。 トヨタファイナンスでローンを組みました。 所有者はネッツトヨタ○○です。 買ってすぐに「希望ナンバー」にしたくなり、買った営業の人に相談しました。 実費だけでやってもらえましたが・・・。 もちろん所有者であるネッツトヨタ○○の同意(委任状とかを取ったといってましたが)は必要だったようですが、問題なく希望ナンバーに替えてもらいました。 どこかのディーラーなり販売店で買われたのでしょうから、そこに相談したらどうにかなるんじゃないですかね?(予想ですけど) 多少いらないお金がかかるかも知れませんが、出来ないことはない気がします。 でも、ほかの方の回答を読むと出来ないのかなとも思います。 信販会社ってところがネックですね。 回答になってませんが、一例ということで。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

ナンバーの変更(棄損、盗難などによる所有者変更を伴わない物)なのでしょうか? それとも、所有者の変更に関わるナンバーの変更でしょうか? 所有者の変更が伴うナンバーの変更も出来ますよ。 ただし、車検証に記載されている所有者の同意が必要になりますので、所有者の同意書や印鑑証明などが手に入ればの話になります。 ローンなど支払済みであれば、簡単にもらえますが、支払い途中では、転売防止の為に、渡される事はありません。 車は、国によって財産として認められています。ローン会社にとって車は、「借金のかた」なのです。 借金のかたを勝手にほかの人へ転売されたら、借金のかたにはならなくなりますので、法律上で守られているのです。 ですので借金が払い終われば、借金のかたにする必要はありませんので、請求すれば譲渡証明書と印鑑証明書を発行してくれるので、それを使って名義を書き換える事が出来ます。

• alpha123
回答No.1

払い終わるまで出来ません。途中で転売されると困るからです。 自賠責や任意保険は車にかけるわけで使用者欄が友人ならそれでいい。税金は名義人に来ます(^^) そういう変更は名義人がはんこ持って行うのが確実(個人間なら2人で書類持ち出かければいい) ローンのときは書類揃えて依頼すれば会社に払う変更手数料無料らしい。 http://www1.ocn.ne.jp/~sunafuky/partsnavi/carn.html