• ベストアンサー

プラモのアクリル塗料と接着剤について

最近プラモデルをはじめたのですが、せっかく塗装したアクリル塗料が接着剤により、溶けてしまい、きれいに塗ったものが汚くなってしまいます。 これはアクリルを使用しているから悪いんでしょうか? それとも皆さん溶けているんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DESTROY11
回答No.3

基本的に接着してから塗装するので、質問主のような状態がありえません。 パーツ構成の都合上、どうしても塗装後に組み立ての必要がある場合は、パーツのほうを改造して接着不要にしたり、 塗装面に接着剤をつけずに内部で接着するようにします。

その他の回答 (3)

• makaizeru
回答No.4

塗装前に接着可能な物は接着・整形後に塗装 塗装後に接着する物に関しては接着剤を着け過ぎないように注意。 (これは経験で適度な量を覚えるしか無いです。) 塗料に関してはラッカー塗料でも侵されますからアクリルでも問題ありません。

• t9898t
回答No.2

こんにちは。 接着の手順ですが、塗装する前にパーツ同士を先に接着してから、色を塗れば、大丈夫です。 どうしても、塗装してからパーツを接着する場合は、2液のエポキシ接着剤を使用しています。 これは、塗装を犯さないと思われますが、いずれにせよ、接着面が狭い場合ははみ出てしましますので、乾かないうちにエナメルの溶剤で拭き取る事ができます。 しかし、アクリル塗装されていては、溶剤に犯されますね^^;; 極力、接着して組み立ててからの塗装が一番でしょう。

• wand88
回答No.1

よーく乾燥させてから塗装すれば、接着剤で塗料が溶ける事はありません。 塗装してから塗ったんですか?(^_^; 着け過ぎでは?