• ベストアンサー

ipodで聞く事ができる音楽って?

基本的な質問ですみません。特定のipodと特定のitunesの間でしかファイルのやり取りができないという話を聞きました。その辺の事を詳しく教えて頂きたいのですが。それとitunesに市販のCDから取り込んだファイルはipodにコピーして聞く事はできますか?それともストアから購入した音楽しかダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

特定の…の回答になるかどうかはわかりませんが、iPodは最初に繋いだiTunesと同期することでそのiTunesをHOMEとします。 ですからその状態で別のPCのiTunesと同期しようとすると警告が出ます。(別のiTunesがHOMEになっているよ!みたいな) 例えば自分の家のPCにiTunesをインストールして利用しているときに、友達の家のPCに繋いでその友達のiTunesと同期しようとするとそんな警告が出ます。 その場合はすべての曲を消去して友達のiTunesと同期する選択も出来ます。その友達のiTunesがHOMEになってしまいますが。 ですから基本的には自分の家のPCに入っているiTunesとだけ同期して利用されている方がほとんどだと思います。 購入した曲は同時に数台のiPodに入れることを許されていますが、上記のようなことを繰り返すとすぐに回数がオーバーして入れられなくなってしまいますからね。(回復できますけど) iTunesに入れる曲はもちろん購入した曲だけでなく、CDから落とし込むことも出来ます。 mp3の様なファイルでも可能です。iTunesが対応しているタイプの形式ならすべて可能です。

gon1969
質問者

お礼

ありがとうございました。よく分かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

itunesとipodは対でひとつと考えればよいと思います。  itunesで音楽データを管理してipodで持ち歩く・・・・って感じですかね・・・。  音源はitunesストアから購入、市販のCDからも出来ますし、ICレコーダー等で録音したものでも入れることも可能です。  たまに動画データから音のみを取り出して・・・ってこともします(別途ソフト必要)。