• 締切済み

ダイビング用のデジカメ

最近ダイビングにはまり、デジカメを買おうかと思っています。 いま使いやすいものよりも、後々使いやすいもののほうがいいかなっと。 マニュアルが使えるもので、ダイビングにおすすめのカメラはありますか?

  • yugen
  • お礼率47% (9/19)

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

私もオリンパスをお勧めします。特にダイビング用の場合、本体でも ある程度の防水性を確保した機種のほうが安心ですから、例えばこれ とかでしょうか。 http://olympus-imaging.jp/product/compact/mju1030sw/index.html ただ、10m防水と言ってもそれは「静水域」での10mでして、泳いだり して圧力が掛かる分は入っていませんから、実質2~3m、本体だけなら スキンダイビング専用と思ってください。スキューバにはちゃんとした ハウジングが別途必要ですよ。 http://olympus-imaging.jp/product/compact/accessory/underwater/index.html オリンパスは水中カメラの経験が長く、ユーザーも多いために、もしも の時に現地で何とかなる可能性がある点も、お勧めする理由の一つです。

yugen
質問者

お礼

第1希望にしていたのがオリンパスのμ1030SWだったんですよ、 でもマニュアルも使えたらなぁっと思い質問してみました。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

多分、水中での撮影に力を入れているメーカーは オリンパスでしょう。 http://fotopus.com/marine/ ご存知かも知れませんが専門メーカーで有名なのはSEA&SEAです。 http://www.seaandsea.co.jp/ 水深が深くなるとストロボを増やす必要があり重量バランスをとる必要もあるようで重装備になってきます。また水流なども考慮するとダイビング技術にあったシステムを選択した方が良いと思います。 防水のOリングなどのメンテナンスの知識なども考えると。 始めはご利用されているダイビングショップに相談する方が良いような気がします。 蛇足: フィルムカメラ全盛期は海洋記録映画などを見ていると多くのダイバーはニコンのニコノスを使っていたようです。 デジタルのニコノスを何故ニコンが出さないのが残念です。 http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/d-archives/camera/history7_nikonos.htm

yugen
質問者

お礼

確かに他のサイトよりオリンパスのほうが海関係は力を入れているように感じます。 やっぱりオリンパスかなぁ・・・

関連するQ&A

  • ダイビングで使うお勧めのデジカメは・・・

    ダイビング用にデジカメを購入する予定です。 家のパソコンがソニーなので、カメラ屋さんではソニーのP2を薦められました。 ダイビングをしない友人は200万画素で大丈夫といいます。 ハウジング込みで約65000円位でした。 ソニーのパソコンを使うかどうか分かりませんがあまり高くないもので、どこのメーカーでも良いのでお勧めがありましたら教えてください!

  • ダイビング用デジカメ

    ダイビング用にコンパクトデジカメとハウジングを買いたいと思ってます。 先日、宮古島でレンタル品(μ-770SW)を使ってみたのですが全体的に青みが強く出てました。 イントラに聞いたところオリンパスは青みが出やすく、キャノンの方が青みが出にくいとのことでしたが、最新のTough-8000などでも青みが出やすいのでしょうか? 最近各メーカーが防水モデルを出してますが、ハウジングの信頼性なども考慮した上でダイビングにお薦めのコンデジがありましたらお教え願いたいのですが。 コンデジですので予算にはこだわりませんが、手ぶれ防止機能は欲しいです。

  • ダイビングに適したデジカメ

    ダイビングの際、ログ代わりにデジカメで写真を撮って後から魚の名前を調べたいと思っています。 具体的にどのメーカー、どの機種がいいというのが全然知識が無いのでわかりません。 他の方の質問も拝見しましたが、自分に合ったカメラを紹介していただきたいと思います。 希望としては・・・・ *シャッターを切ってから録画されるまでのタイムラグが短いもの *バッテリーの持ちのよいもの *特にHPにUPするとかではないので、画質にはこだわりませんが、あまり良くないものはせっかくですので・・・ *水中での使い勝手のよいもの *予算は6万位まで 他に、何かお薦めのものがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ダイビングに適したデジカメ

    家電の方でも質問をしたのですが、カテゴリーを変えてより多くの情報を得たいと思います。 ダイビングの際、ログ代わりにデジカメで写真を撮って後から魚の名前を調べたいと思っています。 具体的にどのメーカー、どの機種がいいというのが全然知識が無いのでわかりません。 他の方の質問も拝見しましたが、自分に合ったカメラを紹介していただきたいと思います。 希望としては・・・・ *シャッターを切ってから録画されるまでのタイムラグが短いもの *バッテリーの持ちのよいもの *特にHPにUPするとかではないので、画質にはこだわりませんが、あまり良くないものはせっかくですので・・・ *水中での使い勝手のよいもの *予算は6万位まで 他に、何かお薦めのものがありましたら教えてください。 それと、注文でハウジングを作る・・と言うのはどうなんでしょうか?既成のよりも高くつくと思うのですが、気に入った、上記の条件にあったカメラで作った方が良いとは思うのですが、メリット・デメリットはありますか? よろしくお願いいたします。

  • ダイビングで使うデジカメ

    先日、オープンウォーターのライセンスを取得し、 魚をみていたら写真を取りたくなってしまいました。 今度どこかに潜りに行くときはカメラを持って行きたいのですが、 何を買うか迷っています。 最初はイクシーデジタル90にするか、オリンパスのμ795SWかμ780で迷っておりました。一応電気屋に行って、店員にも色々聞きましたが、 大した違いはないのかな?と思っていたのですが、 他のgoo質問コーナーを見る限り、オリンパスの方が良さそうなので、 オリンパスにしようと思います。 そこで、オリンパスのμ795SWかμ780で今とても迷っています。 どちらにしろ、防水ケースに入れて使うので、 海に潜って、使いやすく、奇麗に撮れるほうが良いと思っております。 カメラについてもダイビングについても全然詳しくないので、 ダイビングやっている方で、μ795SWかμ780を持っている方? もしくはちょとしたことでも何か情報があれば教えて頂ければと思います。

  • ダイビングに使用するデジカメの買い替えについて

     先日、旅行先で愛用していたデジカメ(LUMIX DMC-FX07)を落下させ壊してしまいました。これを機会に、新しいデジカメへの買い替えを考えたのですが、趣味でダイビングでのカメラと兼用していたため、デジカメを買い替えると、使用している防水ケースも変えなければならず、修理にするか買い替えるか悩んでいます。  今、考えている選択肢は、  (1) 現行のデジカメを修理して、今まで通り使用する。  (2) よりタフなデジカメに買い替えて、ハウジングも新しくする。 の2つです。(1)の場合がおそらく一番安上がりで良いのですが、正直、現行のカメラの場合、アウトドアで使用すると同じように壊すのではないかと不安もあります。自分としてはこの先何年も大事に使っていきたいと思っています。  非常に優柔不断な質問なんですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ダイビングのコンパクトデジカメ

    こんにちは!ダイビングのコンパクトデジカメについて質問があります。 まだ初心者で、デジカメを買いたいと思ってます。自分としてはキャノンやフジフィルム(SDメモリーが良かったので)を決めてましたが、雑誌とかネットを見てみると、オリンパスがいいみたいな記事をよく目にします。 そんなにこだわりはないのですが、実際、キャノンやフジフィルムとオリンパスを比べて、画質や製品的にはどう違いますか? 今の所ですが、マクロなどを極めたいとは思っておらず、魚にしろ地形にしろ、全体的に水中の世界を楽しく撮りたいと思ってます。(画質がキレイに越した事はありませんが;;) また、本体2万円代までで、お勧めはありますか? ヨロシクお願いします。

  • ダイビング、海洋講習に行って来ました。

    こんばんわ。いつもお世話になっています。 昨日まで、海洋講習に行って来ました。私は写真を撮って思い出として残すのが好きなので、今回も写真を撮って来ました。デジカメを持っているのですが、ダイビングをするつもりがなかったのでマリンパックがないタイプなんです。だから今回は使い捨てカメラです。でも使い捨てって、枚数を気にしないといけないから嫌ですよね。だから今持っているデジカメを買い換えようとも思うんですが、マリンパックのあるお勧めのデジカメって何ですか? あと、お金がないのでコンピュータはまだ買ってないのですが、やっぱり欲しいです。ログを書く時は人に見せてもらわないといけないので悪いですよね。5万前後でお勧めってないですか?コンピュータって高くてなかなか買えません。講習費、スーツなどの軽機材などを買っただけでキツかったし、これからツアーも色々参加したいのでもっとお金かかりますよね。 ダイビングって、ライセンス取ってもその後もお金かかるから大変ですね。でも私の周りにライセンス持っている友達いないから自慢の趣味になりそうです。

  • デジカメ検討中。条件「動画・ダイビング」

    デジタルカメラの購入を考えています。 条件は ・動画撮影が可能(出来れば長く) ・条件は撮影までがすばやい リレーズタイムが短い ・ダイビング用ハウジングがある ・金額は~5万円台くらいまでです。 ・望遠は工学で3倍~ 使用状況は ・普通のスナップが中心(でもかるくマニュアルでもいじりたい) ・ダイビングでの使用 以前はIXY300を使用していました。(ハウジングも使用) そのときに気になったのは 動画撮影の短さ(デジカメですからしょうがないとは思いますが・・) リレーズタイムの長さです。 ちなみに現時点での検討機種はCanon IXY300a、sony P9、OLYMPUS C40ZOOM、 C-300ZOOMかな?というところです。 動画だけならP9が異様に長いですが・・・ 実際に使用している方の意見が聞ければとおもいます。 宜しくお願いいたします。

  • 防水デジカメのこと

    防水デジカメを水没させてしまいました。 オリンパスのμ1030で、水深10mまで可能なものです。 ①修理は2~3万かかる ②他の防水デジカメはだいたい水深3~5mまでが多い ③体験でダイビングをしてみたいので、10mの防水を買った ④体験ダイビングは店が水中デジカメを貸してくれるところもあるらしい ⑤他の防水デジカメは、3~5m防水なのは安いが、10mのものは5万ほどする ⑥ダイビングをするのは年1回程度。あと水につけるのは海水浴などで、特に深くは潜らない。 以上をふまえて、みなさんだったら ・修理に出しますか? ・それとも買い直しますか?(水深はどの程度を?) それと、おすすめのカメラがあれば。 メーカーは特にこだわりはないですが、メモリは SDかXDがいいです。 よろしくお願いします。