• 締切済み

ダイビング用のデジカメ

最近ダイビングにはまり、デジカメを買おうかと思っています。 いま使いやすいものよりも、後々使いやすいもののほうがいいかなっと。 マニュアルが使えるもので、ダイビングにおすすめのカメラはありますか?

• yugen
  • お礼率47% (9/19)

みんなの回答

• FEX2053
回答No.2

私もオリンパスをお勧めします。特にダイビング用の場合、本体でも ある程度の防水性を確保した機種のほうが安心ですから、例えばこれ とかでしょうか。 http://olympus-imaging.jp/product/compact/mju1030sw/index.html ただ、10m防水と言ってもそれは「静水域」での10mでして、泳いだり して圧力が掛かる分は入っていませんから、実質2~3m、本体だけなら スキンダイビング専用と思ってください。スキューバにはちゃんとした ハウジングが別途必要ですよ。 http://olympus-imaging.jp/product/compact/accessory/underwater/index.html オリンパスは水中カメラの経験が長く、ユーザーも多いために、もしも の時に現地で何とかなる可能性がある点も、お勧めする理由の一つです。

yugen
質問者

お礼

第1希望にしていたのがオリンパスのμ1030SWだったんですよ、 でもマニュアルも使えたらなぁっと思い質問してみました。

• hayasi456
回答No.1

多分、水中での撮影に力を入れているメーカーは オリンパスでしょう。 http://fotopus.com/marine/ ご存知かも知れませんが専門メーカーで有名なのはSEA&SEAです。 http://www.seaandsea.co.jp/ 水深が深くなるとストロボを増やす必要があり重量バランスをとる必要もあるようで重装備になってきます。また水流なども考慮するとダイビング技術にあったシステムを選択した方が良いと思います。 防水のOリングなどのメンテナンスの知識なども考えると。 始めはご利用されているダイビングショップに相談する方が良いような気がします。 蛇足: フィルムカメラ全盛期は海洋記録映画などを見ていると多くのダイバーはニコンのニコノスを使っていたようです。 デジタルのニコノスを何故ニコンが出さないのが残念です。 http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/d-archives/camera/history7_nikonos.htm

yugen
質問者

お礼

確かに他のサイトよりオリンパスのほうが海関係は力を入れているように感じます。 やっぱりオリンパスかなぁ・・・