• ベストアンサー

スピーカーの自作金属ネット

こんにちは。 スピーカーのサランネットなんですが、 色々タイプがありますね。 1.システム外形の全面布 2.システム外形の全面金属 3.ユニット部の丸い金属 4.又金属の場合、網状とか穴あきとか 1.と3.が最も多いでしょうかね。 BOWSの101MMのネット欠品を手に入れました。 でネット自作です。 手持ちの素材はアルミの穴あき板です。 厚さ2mm、穴径4mぐらい、開口率30%ぐらい(穴の部分が30%) これをユニットを取り付けている平面部から2cmぐらい浮かして設置する予定です。 そこで質問ですが、 ●この方法で音に影響があるかどうか? 開口率が少ないのではね返る音があると思います。 これが悪さするような気がします。 もっと浮かした方が良いとか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nokata
回答No.2

●この方法で音に影響があるかどうか? 確実に影響ありです。良い影響ではなく悪い影響です。 おっしゃるとおり跳ね返る音が干渉歪を生み、周波数のフラット化を妨害します。又穴の部分にも音の回りこみが生じこれも音の歪を増大させます。 低域ではさほど耳につくものは感じられませんが中高域にかけては音に興味がある方ならすぐわかります。 どうしてもカバーをかけたいなら、棒状の網目を選ばれると影響が少なくなります。

PAPATIN329
質問者

お礼

やはり板状のものより網状のものが適切と言うことですね。 手持ちの材料を使いたかったのですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして♪  が口癖のiBook-2001です(パパチン様、ご回答の皆様には 何度も勉強させていただき ありがとうございます。) どんな「物」でも スピーカー周りに影響が有る物ですね。でも 実用的に必要なプロテクターなら やはり「必要」なんですよ!  壊れたら 音質どころじゃ無いですものね(苦笑) 古いビクターのSX-3と言うスピーカーもパンチングメタルでしたが、共振を押さえるためか 取り付け部分と外周にゴムが取付けられていました。また 見た目では開講率がもっと有ったかと思います。 取り付け距離に依って聞こえ方(共振)が変わると思いますが、いろいろ試して 妥協点を探す事でしょうかね?  設置状況に依っては、スルーと取り付けた状態で 音質の差がわからないレベルになる事も 有りそうですので、まずは 試してみてくださいね♪

PAPATIN329
質問者

お礼

そうですね。 元々天吊りで考えていますので音は期待しない方が良いのかも知れません。 であればやって見てもと。 なんかエモン掛けみたいなものでコーンをグサッとかやりそうで。 ありがとうございました。

• DAV
回答No.3

>厚さ2mm、穴径4mぐらい、開口率30%ぐらい 低音はあまり影響内ないと思いますが、中高音ではこのパンチングメタルでは音量音質とも劣化します。ステンレスなど金属の網(防虫ネット程度のメッシュ)またはサランネットの方がいいでしょう。全面ばり、スピーカーユニットはどちらでもいいのではないでしょうか。

PAPATIN329
質問者

お礼

ネットは中高音に対して影響が大きいようですね。 やはり網を調達すべきのようです。 ありがとうございました。

回答No.1

ネットが影響するのは主に高域です。 振動に対して強度を取れれば、低域は問題ないと思います。 >BOWSの101MMのネット欠品を手に入れました。 でネット自作です。 BOSEが正しいです。むしろネットは要らないと思いますが、 どうしてもネットを付けるなら50%以上の開口率が必要です。 それと厚みが2mmというのは厚過ぎます。もっと薄い板のほうが 良いでしょう。とにかく自作は見た目も悪いし、音もよくないです。

PAPATIN329
質問者

お礼

ネットが無いなら無いで見た目とかは気にしていません。 天吊りにする予定なのですが物をぶつけやすいところなので、保護だけの目的の為にと。 あまりいいことは無いみたいですね。 ありがとうございました。