• 締切済み

エギングのリール

こんにちわ  エギング暦3年の高校生です。 今年の年末に新しくエギング用のリールで、 高校生のお財布にやさしく性能の良い リールを買おうと思っています。 今のところ ・ダイワ ルビアス2506 ・シマノ セフィアCI4  を考えています。 ロッドはヌーボカラマレッティ862MHで 今使っているのはカルディアキックス2506Wです。 来年の春アオリに向けて どちらのリールを買った方がいいでしょうか? 皆さんのご意見をお待ちしております。

• 釣り

みんなの回答

回答No.2

cherrytroutと申します。 選ぶ際の参考にして下さい。 リールの軽さは大事ですが、リール自体の「重量バランス」が結構重要です。 以外に見落とす点で、ただ軽ければ良いと言う物でもなく、 スプール、駆動部分の重量バランスが5:5が理想のリール。 バランスが悪い軽いリールよりもバランスが取れた少し重いリールの方が、 操作感や振り重りしないことが結構あります。 カーボンの純度が高くないとボディ自体が鈍感なリールになります。 大口径のスプールに樹脂ボディの相性は最悪。 以前の製品ですがその当時、大口径スプール最新樹脂製ボディリールより 2世代前の小口径スプール樹脂ボディリールの方が格段に感度が良かった 事を実戦で体感した事があります。 適当に書きましたが参考にして下さい。 自分なら08ツインパワーをお勧めします・・・

回答No.1

高校生にしては素晴らしいタックル選択ですね。 多分テクニックも知識も下手な大人よりあるかもしれませんね。 どちらも性能的にはほぼ互角と言って良えるでしょう。 ただ現在カルディアキックスをお使いならセフィアは巻き上げ感が若干重く感じるかもしれません。 シマノはギアの噛み合わせが緻密でアソビが非常に少ないのでダイワより 回転は重いですが、ダイワの持病でもある長期間使うとシャリシャリ言い出す 症状はシマノの方が耐久性が高く長く使っても異音は少ないですね。 トラブルに関してはダイワの逆テーパーABSスプールとラインよれの非常に 少ないツイストバスターでシマノより少ないですが、Cl4はARCスプールにも なってますしPEですからナイロンやフロロのようによれないのでシマノでも 問題なく快適に使うことが出来るでしょう。 おじさんはカンナにほんの僅かな海藻が引っかかってもすぐに分かるダイワの 巻き上げの軽さが好きで旧ルビアス2506をあれこれカスタムにして今だに 使っていますが、やっぱり僅かにシャリシャリ音は出ています。 新ルビアスは2500Rを1年使っていますが、今のところ非常に快適に使ってます。 価格的にはルビアスは上級機ラインの※印商品ですから、大型店やかなり 安くなるお店の正月バーゲンで最大25%位、セフィアCl4は上級機ラインでは ないので正月などは35%offぐらいにもなるかもしれませんから、安く 買うにはCl4の方がお得ですね。 実際にお店で回転を確かめてみて気に入った方を買えばどちらも満足すると思いますよ。 ハンドルはダブルは45mmしかないので回しにくく50mmのシングル ハンドルの方がおすすめですね。

luvias8
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 やはりダイワのリールはシャリシャリ音がでますね汗 参考にさせてもらいます。