• 締切済み

防衛医大高等看護学院

防衛医大高等看護学院を卒業しても、自衛隊看護師にはなれないのでしょうか? また、自衛隊中央病院高等看護学院を卒業すること以外で、自衛隊看護師になる方法はありますか?その際、「看護師」の免許のみでも受験は可能なのでしょうか? 質問が多くてすいません。。

みんなの回答

回答No.4

防衛医大の看護学院は防衛医大病院の看護師を育成するための学校です。 他の勤務地域へ行くことは無いですし、準ずる存在ですが自衛官ですらありません。 中央病院の看護学生は陸自の看護師を育成するところで、 合格して入校した時点で陸上自衛官ですし、ナースになってからも 陸自の管轄する自衛隊病院や各部隊で勤務します。 海空の自衛隊では看護師は直接看護師資格持ちを募集します。 また陸自でも直接募集していますが、保健師や助産師資格も必要だったり それなりに経験のある即戦力の人間を求めているようです。 直接採用の場合はどんな人間を募集しているかまちまちなので 地本に問い合わせてご確認ください。

noname#75730
noname#75730
回答No.3

被災地に災害派遣の看護師として働くことは立派なことと思います。別に自衛隊を批判するつもりはありません。最終的にお世話になるのは、自衛隊の隊員の方々でしょう。 しかし、看護師として考える場合、看護師になってからいかに自己研鑽に励むことのほうが大切ではないかと考えます。私は、医療関係者ではなく、ただの素人です。 看護師には、専門看護師、認定看護師、保健師、助産師のような資格が取れます。もちろん、簡単には取れませんし、実務経験や学校に通う必要もあるでしょう。災害地においては色々な救助を求めている人達が多くいると思います。 あなたのご家庭の経済事情も考慮せずに、理想論を並べただけかもしれません。今後、看護師を目指されている以上、こういうことも考えていただければ参考になるかと思い、失礼を省みず書かせていただきました。 無事、ご入学されますことを心から願っております。

noname#75730
noname#75730
回答No.2

ホームページで調べましたところ、一般の看護学校で看護師の資格がある人は、「公募看護師」として採用している制度はあります。 勤務地が各地の自衛隊病院になりますので、どこに配属されるかわかりません。どの程度の採用があるのかは不明です。欠員があれば募集するのかもしれません。 基本的には、自衛隊中央病院高等看護学院で養成します。

noname#75730
noname#75730
回答No.1

(1)防衛医大高等看護学院 卒業後は、防衛医大附属病院での勤務となります。 (2)自衛隊中央病院高等看護学院 卒業後は、自衛官として各地にある自衛隊病院での勤務となります。 >看護師のみの資格での「自衛隊看護師」については、防衛省にお尋ねください。 詳しくは、それぞれのホームページを参照してください。

bengara
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 。。防衛医大高等看護学院を卒業したら、防衛医大附属病院の看護師になるということは、自衛隊看護師のような災害派遣を行うような感じではなく、一般の看護師と同じような勤務のみということですよね。。 詳しいご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自衛隊の看護

    『防衛医科大学校高等看護学院』と『自衛隊中央病院高等看護学院』以外に 自衛隊の看護学生ってありませんか?

  • 看護学校について

    自衛隊中央病院高等看護学院か防衛医科大学高等看護学院について、なんでも良いので情報を頂きたいと思います。(倍率、評判、雰囲気etc) 来年受験考えてるのですが関西在住なので、迷ってます。 

  • 二浪か防衛医大か

    私は今年、一浪で医学部を受験した者です。 国立の前期は東京医科歯科大学を受け、残念ながら落ちてしまい 後期は受験しませんでした。 お試し受験で受けた防衛医科大学校には合格したのですが、 進学しようかどうか迷っています。 ちなみに去年は補欠合格、今年は正規合格です。 防衛医大の学生生活が大変なことは分かっていますが、耐える覚悟はあります。 しかし、心配なのは卒業後の進路です。 防衛医大は卒業すると9年間の義務年限があります。 その間に部隊勤務などがあり、強健な自衛官しか診ないために 経験する症例が偏ってしまい、 他の医大の卒業生に比べて技術面で遅れをとってしまうと聞きました。 また、義務年限が終わらないうちに自衛隊を辞めると、 償還金が5千万近く発生するようです。 それならばもう1年勉強して、第一志望の医科歯科ではなくとも 普通の国公立大に進学した方が良いような気がします。 (ちなみにもし二浪する場合は、横浜市立大や千葉大、筑波大 を考えています) 一方で、1年でも早く医者になって経験を積むという考え方もあります。。。 また、私は女なので、これ以上浪人して両親に心配をかけたくないという気持ちや、 二浪で国立の受験に失敗してしまうのではないかという不安もあります。 どなたかアドバイスを下さい。お願いします。

  • 女子で防衛医大って少ない?

    女子で防衛医大に通う人は少ないのでしょうか 難易度ではだいたいどのくらいの大学と同じくらいでしょうか 国公立の医大と比べると難しいのでしょうか やはり自衛隊ということを意識して受験しない、かなと思ってしまいます

  • 今年、自衛隊中央病院高等看護学院を受験しようと考えています。

    今年、自衛隊中央病院高等看護学院を受験しようと考えています。 募集要項には高等学校卒業レベルであることが応募の条件となっていますが、 大学卒業者では不利になりますか?

  • 大学 資格 防衛医科大 看護 

    防衛医科大学の高等看護学院を受験しようと思っています。 この学校を卒業した後自衛隊病院に勤めなければならないそうですが、何年間勤めればいいのですか? 合格した後で、入学を取り消すことは出来ますか? また、保健師・助産師などの資格を取ることはできますか? 願書の提出期限の都合でとても切羽詰っているので、急いで回答頂けると嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 防衛医科大学校高等看護学院について教えてください。

    防衛医科大学校高等看護学院の入試に挑戦してみようと思います。 どんな問題が出ているのかなーと思って、過去問をいろいろ探してみたのですが、情報を得ることができませんでした(T_T) 防衛医科大学校高等看護学院を受験された経験のある方、また情報を知っている方がおられましたら、どんな感じの入試問題だったか、教えてください(^‐^)

  • 防衛医大卒ではないのに医官になることが出来ますか?

    24歳、国立医大1年です。 色々あり23歳で入学しました。 本当は防衛医大への進学希望でしたが年齢制限により受けることが出来ませんでした 将来は医官として日本や世界で働きたいのですが、防衛医大以外では医官になれないのでしょうか? 卒業時は29歳です。 年齢制限などもあるのでしょうか?

  • 自衛隊中央病院高等看護学院のような学校

    はじめまして。私は自衛隊看護師になりたくて、この間自衛隊中央病院高等看護学院という学校を受けました。しかし、良い結果でなかったのでお聞きしたいのですが、自衛隊中央病院のように、災害看護に積極的で充実している学校はあるのでしょうか?あそこまで特殊な学校はやはりないんですかね。。。 調べてみると、自治医科大学や国立看護大学校が目に留まったのですが、実際のところどうなんでしょうか?

  • 自治医大看護学部

     自治医大学の医学部は卒業後一定期間、指定された病院で勤めると学費が無料になりますよね。  看護学部はそういうのは無いのでしょうか?  後、学費が掛からない大学を教えて下さい(自衛隊の看護学校と防衛医科大以外)  また、学費が安い私立はないのでしょうか? 何個もすいません。 回答宜しくお願いします!