• ベストアンサー

引越し後のアパートへのへの郵便物は宛先不在で帰ってくる?

独身の人が住むワンルームマンションは最近ポストにもドアにも 名前が書いてなかったりします。 郵便などの配達の人は実際アパートのどこにも名前が無い場合は 宛先の名前を確認せずに名が無くとも部屋番号とかで届けてしまうのでょうか? もしその場合には全くの新しい住居人(=他人)に届いてしまうことになりますよねえ? それかもっと他にちゃんと宛先名の人に届けられるシステムや方法が あるのでしょうか?? 他人と判断したら宛先人不在で帰ってくるとか・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

大家してます >宛先の名前を確認せずに名が無くとも部屋番号とかで届けてしまうのでょうか? 届きます >全くの新しい住居人(=他人)に届いてしまうことになりますよねえ? そうなっています >他にちゃんと宛先名の人に届けられるシステムや方法があるのでしょうか?? 郵便物は郵便局に転送の届け出をされれば転送されます 宅配メールは各営業所に申し出てもうまく機能しないようです うちでは大家がお人好しなのでその都度転送するか「転居済み」の付箋を付けてポストインか宅配業者の営業所に返しますが...

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

あて先の住所に宛名と異なる表札があれば「あて先にたずね当たらず」で返送 あて先の住所に名前が表示されていなければ「あて先住所」に投函 あて先に届けるシステムは完備しています 正しく届くかどうかは利用者次第です 利用者が正しい利用方法を守らなければどのようなシステムも無力です 火災感知器を装備していてもスイッチを切っておけば役に立たないのと同じことです

• zorro
回答No.1

届けてある住所で判断します。引っ越した連絡がない限りとどけることになります。