• ベストアンサー

演奏会のDVDを音声のみ取り出す方法

WindowsXPです。 演奏会のDVDを音声のみ取り出す方法を教えて下さい。 DVDを持っていない方用にCDデッキで聴けるもに にしたいのです。DVDを開くと拡張子は 「IFO」「VOB」となっています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.3です。 > ムービーメーカーで音声を取り出す方法がうまくいかず奮闘中です。 方法が分からないということでしょうか?それとも方法通りにやっても上手くいかないということでしょうか? 方法についてはMSサイトに出ています。 【 Windows ムービー メーカー 2 のヒントとコツ - Windows ムービー メーカー 2 で、オーディオのみを使用する 】 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/moviemaker/learnmore/tipsandtricks/useaudioonly.mspx すでに解決しているようなので、もう必要はないのかな(笑) 『ぷっちでここ』はたしかステレオミキサーから音声を録音する方式だったと思います。ご存知かもしれませんが、ステレオミキサーにはPCのすべての音が入ってきますので、録音中に他のソフトを使用していて出るエラー音などすべての音が録音されることになります。その点を注意する必要がありますね。

tositosi-1
質問者

お礼

umimarukunさん・何度も本当にありがとうございます。 ムービーメーカーで成功しました。嬉しいです。 私の趣味はギターとパソコンですが・音声取り出しは 初めての経験でした。 エンターテイメントは難しいと思い込んでいましたが やり出すと面白いものでした。 皆さんの知恵を頂き・本当に助かりました。

その他の回答 (4)

• globef
回答No.4

>ご紹介のページ全て読みました。  紹介したページ以外にも ”「DVD_音声」と入力して<検索>をすれば” 他にも情報が見付かりますよ

tositosi-1
質問者

お礼

「DVD_音声」と入力しました。このページがトップになっており 感激しました。DVD Decrypterとぷっちでここを使い 取り出しができました。ありがとうございました。

回答No.3

IFOはDVDメニューの拡張子、VOBは動画ファイルの拡張子です。故に、VOB形式のファイルから音声だけを取り出すことを考えればよいのです。このVOB形式というのは、実はmpeg2形式のフォーマットそのものなんですね。つまり、拡張子名をVOB→mpgに書き換えてやるだけで、Windows上で扱いやすいmpgファイルになるのです。そのmpgファイルから音声だけを取り出すには、WindowsXPなどに付属しているWindowsムービーメーカーを使えば、簡単にwma形式で音楽ファイルが作れます。この方法だと特別なソフトウェアをインストールしなくていいので、PCが不調になる要素も無くて安心です。 上記のような面倒くさい作業は嫌だという場合は、Free Video Converterというフリーソフトがあります。こちらを使えばVOB→mp3への変換となります。私の経験では、大抵はうまくいきますが、たまに変換に失敗することがありました。フリーソフトなのであくまでも自己責任でお使いください。 【Free Video Converter】 http://www.gigafree.net/media/conv/freevideoconverter.html

tositosi-1
質問者

お礼

ありがとうございました。 mpgへの変更をしましたが・ムービーメーカーで音声を取り出す方法 がうまくいかず奮闘中です。再度挑戦することにします。

noname#99913
noname#99913
回答No.2

DVD Decrypterというソフトがあります。英語版で、高機能ゆえに設定が複雑ですが、日本語化ツールや、使い方を詳しく説明してあるサイトがありますから、大丈夫です。

tositosi-1
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 一昨日「DVD Decrypter」を使い試みたのですが 上手くいきませんでしたが・では再度挑戦してみます。 ありがとうございました。

• globef
回答No.1

同じような質問が上記検索で 「DVD_音声」と入力して<検索>を押すとHitしますよ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1928854.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa42914.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3369157.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4075602.html

tositosi-1
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 一昨日「DVD Decrypter」を使い試みたのですが 上手くいきませんでした。 ご紹介のページ全て読みました。 再度挑戦してみます。ありがとうございまいした。